小説5周年
drac-obさんのブログが6周年を迎えた ということで、ほお、と思っていたら、よく考えたら私の小説ブログもこの4月2日で5周年を迎えていました。
3章に入ってからなかなか進まず、気付いたら書き始めた頃に比べていろいろ状況が変わりました。
先ず、新型インフルエンザの発生です。幸いそれはブタインフルで、強毒性の鳥インフルエンザとは違いましたが、世界はパンデミックモドキで騒然としました。トリフルの予行演習的なことにはなったと思いますが、今考えると自分を含め騒ぎ過ぎた感があります。
そして、あの東北大震災です。これには参りました。目の前の現実の重みで、1か月以上続きを書く気力がなくなりました。
それから、ウイルスに関しても、新しい事実が次々とみつかり、ウイルスとは怖い病原体であるだけでなく、生命の起源や進化にも関係しているのではないかという説はかなり信憑性をもっているようです。
しかし、5年というのは長くて短くて、特にここ数年は物事の変遷が半端なかったです。果たしてこれから先どう変化するかわからないし、巨大地震やこんどこそトリインフルのパンデミックが現実のものになるかもしれません。原発もまたどこかで事故らないとも限りませんし、ふくいちの事故も再び悪化するかもしれません。さらに、いままで想像もつかなかった出来事があるかもしれません。まあ、「マヤの予言」とやらは当たらないでしょうけど。
それでも、まあ、書けるだけ書いていけたらいいなと思っています。
と、いうことで、これからもよろしくお願いいたします。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (1)




最近のコメント