人生は山あり?あり
失意で出勤した金曜日。
実は、土曜休めなかった(もちろん第一土曜だから有給使用)分、この日休もうとしたら、なにやら社員全部を集めてお話があるらしく、やっぱり休めなかったのである。
まあ、そういうことで、何の話やろうか、ボーナス無しとか(3万でも出ないよりはマシやから)、また大リストラだとかやなかろうね、とか思っていたら、役員の交代と決算報告だった。
なんと、社長に私より1歳上のオッサンが就任。大抜擢のようだが、おそらく体よく押し付けられたんだな。社長は会長に、会長は退職。さて、沈没も近いか?
決算報告は、社員をぎうぎうに絞った成果もありようやっと青息吐息で黒字。さらに全社員株主になるように推奨。そんな金あるかい。毎月の赤字をボーナスもとい寸志で埋めている状態。最近じゃ完全に埋めることすら出来やしない。自慢じゃないが、わたしゃ今年の3月から1着の服も買っていないぞ。年がら年中サリーちゃんの如く同じもの数着のヘビロテじゃい。まあ、ローテーション出来るだけサリーちゃんよりましか。
さて、不愉快な決算報告が終わって役員のご挨拶。新会長は、皆で新社長を支えてやってくれいと、憑き物の取れたように他人事のような爽やかな弁舌。良かったね。肩の荷が下りて。次いで社長の抱負。うんがんばってね。潰れたらあなたがいちばん大変よ。
で、最後の方に退職する会長のご挨拶が。
「私もこの会社に勤めて50ン年になりますが、その間山あり川ありで・・・」
ちょっと待て!!
そこは、「山あり谷あり」だろ?
なにをのどかな田園風景を語ってんだよ!!!
それはギャグのつもりで言っているのか? いや、違うな・・・。_ノフ○ グッタリ
最後の最後まで、しまらない人っているんだなあ、と、しみじみ思った晩秋の朝であった。
| 固定リンク
「ネタ」カテゴリの記事
- グーグルストリートビューで見つけた怖い画像(2018.04.02)
- ペンギンを突っつけ!(2013.12.12)
- ここみっくり(ここみの歌)(2013.10.19)
- アンチエイジング系の広告が、エロスパムと変わらない件(2013.09.29)
- 図解:アルマジロ踊り(2013.09.12)




コメント
きっとその方には、もう退職後のうきうき生活しか
見えてなかったんでしょう。
しかし、ある程度お年を召した方のそういうまちがいって、なんかアホらしいような、ちょっと哀しいような気がします。
投稿: MM21 | 2008年11月24日 (月) 22:21
株は買ったらダメ、ダメでーす。特に社員持ち株制度なんてのをアピールする会社は危険が危ない。いったん買ったが最後、決算賞与が出るまで頑張れとか、株主が自分の会社のために粉骨砕身するのは当然とか訳のわからない理屈で絡め取られてしまい、全力で傾く会社を支えようとしてはっと気が付いたら全国に20以上あった営業所は九州1箇所と本社1箇所だけになり、挙句は計画倒産で退職金はたったの2割、ウン百万あった株券は全部鼻紙という目に会います。
書いていてなんだか妙に力が入ると思ったら、15年前のオレの姿だ。
投稿: drac-ob | 2008年11月26日 (水) 23:35
ドラさんの話で思い出しましたが、
私の友人も300まんえん、パーになったと言ってました。
投稿: MM21 | 2008年11月26日 (水) 23:46
MM21さん
その人は、社長になった時も「コミットメント(確約・関与)」を「コメントメント」と読み間違っていました。あまり頭の良い方ではないのでしょうね。っていうか、その時は書いてあるものを読み上げるだけだったので、前もってわからない言葉は調べておけよと。私が意地の悪い人間だったら、「コミットメントってどういう意味ですか?」と質問していたぞ。
まあ、外来語を多用する面に於いては、私も使いすぎはどうかと思うけど、今回は自分の言葉でしかも、比較的よく使われる言い回しだったから、流石にオーアールゼット(orz)な感じになりました。
まあ、人間的にはすごくいい人なのですが、いい人=リーダーではないという見本のような方でした。
投稿: 黒木 燐 | 2008年11月27日 (木) 01:46
drac-obさん
例え買いたくても、そんなお金、裏返しても出てきません。
ふざけんなであります。
そういうわけで、ご安心下さい。
ほお、ドラちゃんにもそういうことがあったのですね。
数百万円が紙くず同然とは、恐ろしい。
天狗じゃ。天狗の仕業じゃ。
投稿: 黒木 燐 | 2008年11月28日 (金) 01:01