きり子
きり子のお腹のガンが、かなり大きくなってきた。
手術をしても、ユキやこみみと同じ轍を踏みそうなので、投薬だけでしのいでいた。しかし、胃を荒らして吐きだしたので、しばらく控えていたが、流石に傷口が痛んで来たので再開をせねばならない。
しかし、本人もキツそうだが、こっちも見ているだけで辛い。安楽死も考えたが、やはり、苦しまない限りは最後までその選択はしないほうがいいと思う。昨日はエリザベスカラーを一回り大きいのにされて、憮然としていた。
腫瘍は去年からあったが、今年の春あたりから急に肥大を始めた。ただ、ユキやこみみとちがって、内部ではなく外部に癌が成長しているので、見た目はスサマジイが、まだ命を永らえているんだと思う。
例の猫殺し作家の事件の時問題提起されたが、確かに避妊手術も生まれた子を殺すことも人間の勝手であり、犬猫にとってはどちらもありがたいことではないだろう。しかし、色々プラスマイナスを考えたら、ペットにも飼い主にも最良の方法が避妊手術だと思うのだ。
ここら辺、動物を飼っている人にも抵抗があるだろう。ましてや飼っていない人にとってはどちらも五十歩百歩、いや、目くそ鼻くそ程度の違いかもしれないが、けっして同じではないと断言する。
私も昔は抵抗があり、今だって避妊手術をさせるときはものすごく申し訳なさと罪悪感でいっぱいになる。だけど、私がきっぱりと彼女らがまだ若い頃避妊手術の決断をしていれば、彼女らを癌で苦しめなくてすんだのである。彼女らが歳を取ってから子宮蓄膿症に罹り、やむなく手術をしたが、遅い手術が祟って癌を誘発してしまったのだ。もちろん、高年齢になってからの手術はそれだけでリスクがあがるものである。
野生動物であれば、人間がそういうことをコントロールしてはならないだろう。
しかし、犬も猫もその他のペットも、人間が家畜化してしまったものであり、そのコントロールは責任持って人間がせねばならない。それは進化の途上でヒトが手を加えてしまったことなので、やむないことなのだ。
そしてその上で償いと感謝を込めて、精一杯の愛情を与え、彼等と最良のつきあいをすることが大事だと思うのだ。
とはいえ、私はきり子にそこまでしてあげているとは言えない。なにぶん今まで猫の数が多すぎたから。もちろんそれも飼い主の責任である(ただし、弁解するが、増やしたのは私ではない)。
だから、これからあと何ヶ月か何週間か最悪何日かもしれないが、きり子には出来る限りのことはするつもりである。
| 固定リンク
「犬とか猫とかの話」カテゴリの記事
- 子猫保護しています。里親募集中。(2016.11.07)
- 星の猫(2010.03.28)
- シャズ逝く(2016.02.06)
- 子猫譲渡失敗記(2014.04.17)
- 里親探しレポ(2014.02.11)
コメント
たまに、読ませていただいてます。
トイレ話、凄かったですね。。。漫画みたいです。
うちはガンの子はいなかったけれど、再生不良性貧血とか言うのになって、
ガリンポになって虹の橋を渡ったのがいます。
親が面倒見てたので、たまに帰って触って”酸素が赤血球に入りますよーに”
って祈るくらいしかできませんでした。
ゴミ箱猫って、ACの宣伝でしか見たこと無いけれど、こみみちゃんもよく頑張りましたね。
このこも苦しくありませんように!
うちの犬猫達はみんな避妊去勢済みです。
人のエゴかもしれないけど、楽は楽です。
それから北海道のフレブル投げ落とし事件はご存じですか?
ブログが炎上したらしく、なぜか報告してくれていたブログ2つとも今は閉鎖されています。
投稿: jittan | 2006年9月18日 (月) 16:34
jittanさん
訪問&コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
きり子は昨日ゲージを血だらけにしてました。
本人は平気そうにしてましたが、私が真っ青になりました。
再生不良性貧血・・・。猫も人間と同じ病気をしますよねえ。うちは以前は腎不全が主流でしたが、最近何故かガンで逝く子が増えました。
猫の病気は飼い主を投影するとか言いますから、気をつけなければ・・・。
トイレに閉じこめられた話(文字通り雪隠詰め;;)は、実際体験中も漫画みてぇ~と思ってました。しかし、こういうところでみなさんに紹介する事になるとは、思っても見ませんでした。
フレンチブルドッグ投げ殺し事件は、昨日、犯人が書類送検されたというニュースがありました。しかし、今のところ書類送検では、どれだけの裁きがあるかわかりませんね。
タヒチの犬猫殺しホラー作家の方は、ポリネシア政府から訴えられる流れになりそうです。
きっこさんの日記に書いてありました。
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20060918
それにしても、ブログ炎上はどうにかならんもんですかねえ。
投稿: 黒木 燐 | 2006年9月20日 (水) 12:59