健康診断の結果
今日、検査の結果がきたんです。
そしたら、去年に引き続き尿検査で引っかかってました。会社のトイレ事情で我慢することが多いから、膀胱炎のケがあるのかも知れません。去年は面倒で行かなかったけど、今年はちょっと再検査に行ってこようかな。
で、バリウムで苦労した問題の胃のレントゲン検査の結果ですが、「球部欠損様」となっておりました。球部というのは胃と十二指腸のつなぎ目みたいなところです。要するにそこまでバリウムが届いてなかったから、レントゲンに写らなかったということです。一昨年もそうだったなあ。まあ、特に再検査しろとは書いてなかったから、問題はないんでしょう。でも、あんなに大変な目にあったのに写ってなかったなんて、なんだかソンをしたような気がするのでした。
| 固定リンク
「徒然くさ」カテゴリの記事
- 今も昔も、明菜ちゃんは可愛いのだ。(2024.08.15)
- 秋キュウリ(2024.10.30)
- ディヴ・グリーンフィールドが旅立って三年経ち、今の心境などを徒然に……。(2023.05.03)
- トイレに閉じ込められた話(改訂版)(2023.04.01)




コメント
こんばわ〜〜
むう、バリウムはほんに飲むより出す方が苦労しますなぁ(^^;)←飲むのは割と平気なヤツ
しかーし、胃カメラはとうとう入りませんでした(T_T)窒息しそうになって、医者の方がサジ投げましたからなー
でもいよいよ飲めば撮影してくれるカプセルが出来たそうぢゃから、もっともっと小さく飲み易くして、じゃんじゃん商品化してくれ〜〜〜〜〜
そしたら『撮り残し』は無くなると思うぞ(^_^)
投稿: 眠り猫 | 2006年6月 6日 (火) 18:47
せっかく苦しい思いしたのだから、完璧な検査であって
欲しいですよね~。やっぱり私も損したって考えますね。
ちなみに私は肝機能が「要治療」、血糖値が高く再検査。
耐糖能検査ってヤツをやります。甘ったるいサイダーを
飲んで、1時間おきに3回採血するってヤツです。
注射嫌いなので、今から憂鬱・・。
投稿: wanwanmaru | 2006年6月 6日 (火) 23:33
あんなに大変な思いをされたのに(特に検査後に)
一部が写ってなかったなんて、ほんとソンした気分ですね~(同情)。
だけど、写ってた部分については異常がなかったようで? 良かったですね。
膀胱炎は放っておくとクセになると聞いたことがあるので、面倒でも再検査に行ってちゃんと治したほうが良いかと思います。
ふと思ったのだけど、出なくてウンウン苦しんでる時に、レントゲンを撮ったら、腸の形がくっきり写るんだろうか…
投稿: 猫だぬき | 2006年6月 7日 (水) 08:09
眠り猫先輩
最近は飲む方はだいぶ楽になりましたね。検査のオジサンも昔よりかなり量が減りましたっておっしゃってたし。
>しかーし、胃カメラはとうとう入りませんでした(T_T)窒息しそうになって、医者の方がサジ投げましたからなー
うは、窒息・・・。やっぱ胃カメラはまだ大変ですかー。
私も歯磨きだけで吐きそになるので、大変かもしれません。
カプセル型胃カメラ・・・。なんか「ミクロ決死圏」を連想しますね。
「ねんりき~」
あ、これはミクロ決死隊だった。
映画「ミクロ決死圏」は、ラクウェル・ウェルチのおっぱいが大kうわ何をすrjaforq@oふじこdkaopuy
投稿: 黒木 燐 | 2006年6月 7日 (水) 09:10
wanwanmaruさん、
>甘ったるいサイダーを
飲んで、1時間おきに3回採血するってヤツです。
う~む、微妙な検査ですね。
特製サイダーはなんか不味そうだけど、ちゃんと冷やしてあんのかな?(コレ大事www)
採血は私はそこまで苦手じゃないけど、やっぱ痛いから嫌ですね。
投稿: 黒木 燐 | 2006年6月 7日 (水) 09:16
猫だぬきさん
>膀胱炎は放っておくとクセになると聞いたことがあるので、面倒でも再検査に行ってちゃんと治したほうが良いかと思います。
はい、今度は行くつもりです。給料日後にしよう・・・。
>ふと思ったのだけど、出なくてウンウン苦しんでる時に、レントゲンを撮ったら、腸の形がくっきり写るんだろうか…
くっきりまではいきませんが写りますよ。ンコとガスでわりと腸のカタチはわかります。ま、カタチだけで炎症とか癌とかはわからないかと。
私は普通の人より大腸が長いので便秘しやすいと言われました。滞りやすいし、水分の吸収も率も高いから。
ってことは胴も長いのか・・・orz...
投稿: 黒木 燐 | 2006年6月 7日 (水) 09:23