INDEX

 〓 INDEX 〓

巌窟王  

傑作小説とジャパニメーションとクラシック・ロックの饗宴! 

Rouc03ani2_2音楽 

DVD発売情報等

JJ「巌窟王」を語る  

10周年記念イベント報告  (2014年11月24日)

 

 

 

                                    ※蝋燭の素材

巌窟王10周年記念

Img_3764 JJがオープニング/エンディングテーマを担当したアニメ、「巌窟王」放映から10年、11月22日と23日に横浜で10周年記念イベントが行われています。
 もう10年?!と感じている人が多いと思いますが、このオールナイト上映は10年経った今でもチケット発売後すぐに完売したそうで、人気の高さがうかがえます。

 本日、初日のトークショーに行ってきましたので、簡単にまとめます。
 会場では記念グッズや関連づけて作られたメニュー等が販売され、壁には原画等も展示されていて、普段はなかなか見られないものもすぐ近くで見ることができます。早めの時間でもすでにお客さんがたくさんいて、巌窟王メニューを楽しんだり貴重な絵を鑑賞したりしていました。
 今日のゲストはJJに曲提供を依頼した前田真宏監督、キャラクターデザインの松原秀典氏、デジタルディレクターのソエジマヤスフミ氏、モンテクリスト役の中田譲治氏、そしてエデ役の、とてもキュートな矢島晶子さん。
 会場が暗くなるとWe Were Loversが流れ、司会者の紹介でゲストが登場。最後に出てきたモンテクリスト役の中田氏はエデ役の矢島晶子さんの手をとりエスコートして登場! 会場を沸かせました。
 その後各自が一言ずつ、ということでしたが、中田氏はあの低音のセクシーな声で’Bonsoir madame et monsieur’。
 全体的にリラックスした雰囲気で、会場は当時リアルタイムで放映を見た人と、その後に見て知った人が半々くらい。大人向けのアニメ、ということで当時は深夜の放映でしたが、それでも回を追うごとに視聴率がどんどん上がった、とのことです。
 中田氏が当時驚いたのは、通常アフレコ時には絵がないことが多いのに、巌窟王はちゃんと絵が用意されていた。それがとても助けになった、とのこと。前田氏によると、’それまでの経験から事前に十分なプランをたてて絵を準備した。絵があることにより、音響もよりその場面に合ったものが作れるということもあり、笠松氏は本当に素晴らしい音を作ってくれた’。
話題になったテキスタイルについてソエジマ氏は、かなり自由に実験的なこともできた、とのことでした。
 キャラクターデザインの松原氏は巌窟王以前はかわいい女の子ばかりを描いていたそうで、巌窟王で違うキャラクターを描けるのがとても嬉しかったそうです。ダングラールなんかを描くのが楽しくて仕方なかった! そうですよ。 
 声優を決定するにあたっては中田氏はオーディションで圧倒的な支持を得たそうです。そして矢島さんはそれ以前に前田監督の「青の6号」でお仕事をされ、巌窟王では前田監督のご指名だったとのこと。
Img_3769
 楽しいお話の後にはモンテクリストとエデの場面を後ろに映し、そのシーンのセリフをお二人が言う、というなんとも贅沢なひととき。そしてシメはもちろんモンテクリスト伯の’待て、しかして希望せよ!’
 こうして約1時間が過ぎ、最後にゲストそれぞれが一言。そこで前田監督から’音楽を担当したジャンジャック バーネルからメッセージが届いています。’会場から’おぉ~。’それは以下のような内容でした:
 ”このたびの「巌窟王」10周年にあたり、この愛と裏切り、復習そして償いと正義に基づいた古典作品である物語の翻案に取り組んだ前田氏と、全てのスタッフにお祝いを申し上げます。そしてそれに関わったことは私にとってまったくもって喜びであり、とても誇りに思っています。”
 メッセージを読み上げた後には、巌窟王の楽曲提供依頼に行ったイギリスのホテルのロビーでストラングラーズ全員に会ったこと、JJは内容やアニメを気に入り非常に興味を持って快諾してくれたこと、翌日朝のテレビ番組(クイズ)に出るので見ろ、とJJに言われたのでホテルで見たこと等々、楽しいお話をしてくださいました。’どんな感じの人だった?’との質問には、’ものすごく恐ろしいかと思っていたけれど、全然そんなことないいい人だった。昔はかなり暴力的なバンドだったけど文学青年だったりするんだよね。’
今回都合が合わなかったけどJJもここに来てくれればよかったのに、とのことで、是非次の10年後イベントには来てもらいましょう!とおっしゃっていました。

 こんな和やかな雰囲気でトークショーは終わりましたが、あれから10年も経ったのだなぁ、というのがとにかく驚きでした。
ゲストの方々もやはり、’もう10年?!まだ5年くらいの気がする’とのことで、きっと次の10年もすぐだろう、と。。。
 私は実際のオールナイト上映には行けませんでしたが、今回久しぶりに巌窟王の絵、映像美に囲まれて幸せでした。原作、そこから作り上げた物語、絵、キャラクター、声、人物以外のデザイン、そして音楽等々。それらが全て揃って素晴らしい作品ができたわけですが、また是非JJ、ストラングラーズが日本のアニメとコラボして作品を作ることができたらいいな、と思います。

(報告・写真:Yuka Takahashi)

Img_3754

Img_3746

Img_3747

Img_3748

Img_3749

Img_3750

Img_3751

Img_3757

Img_3759

Img_3760

Img_3765

Img_3745

Img_3763

Img_3772

Img_3779

«INDEX