カテゴリー「徒然くさ」の199件の記事

2015年8月14日 (金)

あわや! 大事故に巻き込まれそうになった話

 今日(8月14日)、お墓参りのため妹の車で山口と下関に行った。

 今年も暑かったが去年ほどではなく、特に問題もなく時折雲の写真をFBにアップしながら、わりと平和に予定が進んだ。母にいまいち食欲がないのが気になったが、それ以外は特に問題ないように思われた。

 下関のお墓を参って実家に寄った。珍しく愛犬を抱えて駐車場近くまで送り迎えをしてくれたので、5月にけがで入院して以来少し気弱になってるのかなあとか、叔母が痩せたなと思ったら、6月に風邪をこじらせていたとか、身内の高齢を実感し、若干の不安を覚えたが、特に緊急に問題になるような事象もなかった。

 まあ、そんなところで今年も何とかお盆のお墓参りも滞りなく終わりそうだなと帰路についたが、その後あわや大事故の危機に遭遇することになる。

続きを読む "あわや! 大事故に巻き込まれそうになった話"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

同窓会で40年経って思い知らされたこと。

 去年の11月に中学校の同窓会があった。
 恩師である当時担任S先生の傘寿のお祝いも兼ねてということで、急遽決まった同窓会だったか、男子5人女子8人の13人が集まった。男子はもちろんだが、女子も私以外全員既婚者だった。結婚したら名字の変わるのが一般的な女性は、特にリア充じゃないと来にくいのだろう。

 40年もたてば、面変わりした人とあまり変わってない人の差がかなり開いてくるものだが、面変わりした人も良く見れば当時の面影がちゃんとある。ただし、人覚えの苦手な私は、もし全員集まったら覚えてない人も出てくると思う。幸い、今回来た人は全員覚えがあった。

続きを読む "同窓会で40年経って思い知らされたこと。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

歩行者も気をつけよう。

 土曜日(1月25日)のことですが、自転車と衝突してしまいました。

 土曜出勤のため、日頃より2時間ほど遅く駅に向かっていたのですが、その途中、駐車場から車が出ようとしているのに気付き、また向かいからも車が来ていたので、その離合のために待つのが面倒だったのでそれをよけようと道路の右側に渡ろうとした時でした。
 因みに、道路は中央線もない狭い道ですが、しっかりと路側帯もあり、私はその路側帯(しかもグリーンのカラー舗装がされている)を歩いていたので、右側通行でも左側通行でも問題なかったのです。
 ただし、いつもなら道路を渡る時は必ず左右の確認をするのですが、その時は何故か確認をせずに渡ってしまったので、明らかに私の不注意です。

続きを読む "歩行者も気をつけよう。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

iPhoneに変えました。

 壊れかかっていた携帯電話を酷使していたら、いきなり半死半生状態になったんで、焦って機種変更に行きました。既にネットにつながらない状態になっててお店のお兄さんに不要な手間をかけさせてしまいました。お兄さんは終始人当たりよく対応してくださいました。

続きを読む "iPhoneに変えました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

インフルエンザに罹ってました。

 先週末、インフルエンザに罹って週末は寝込んでおりました。

 妹が会社でもらって来たウイルスで、当人は既に寝込んでいましたが、わたしは金曜日の朝はまだ大丈夫で、感染していたとしても金曜いっぱいは大丈夫だろうと高を括っておりましたが、甘かった。

続きを読む "インフルエンザに罹ってました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

生きざま

 いつからこの言葉が使われるようになったのだろう。

『生き様(いきざま)』

 これは、死に様という言葉からの連想で出来た言葉らしい。
 『死に様』と言う言葉は今も負のイメージを持った言葉で、「死に様を晒す」などのように『死に様』と表現された死に方は大概ロクなものではない。

続きを読む "生きざま"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

近況~。

 去年保護した猫が、銀太、続いてとらおと相次いで風邪を引いた。

 去年買ったばかりのファンヒーターを木曜の早朝にぶっ壊してしまった。寒い。

 野良猫の産んだ子たちが庭に住み着いていたのだが、そのうちの一匹がけがをしているらしく、仕方ないのでかみつかれながら保護。咬まれた左手の人差し指がしっかり化膿して、キーボード打つのが一苦労。

 頭痛がするので咬まれたせいかと不安だったが、どうやら寒さで風邪をひいたらしい。猫の次は人間かよ。冷えは一番風邪を誘発するようだ。皆さんも気を付けて。

 なんかついてない日々・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

噴火の夢を見た

 会社に居てたまたま息抜きに屋上に出たら、近くの山が噴火をしていた。

 いきなり火砕流が立ち昇ったので、これは避難は間に合わないから建物の中に居た方が良いと判断し、室内に駆け込んで出来るだけ窓から離れたところにみんなでかたまって伏せた。

 窓ガラスが割れて、目の前が真っ白になった。

 最近、よく死について考えることが多くなった。50も過ぎれば身内や知り合いだけでなく、自分も死ぬ確率が高まってくる。突然死なら数分後に襲ってくるかもしれんよな。思いもよらない原因で、場所で命を落すこともあるだろう。

 そんなことを考えてはいたが、よもや、今、死んでしまうことになろうとは・・・。そう思いながら、いままでやり残したことが、ざっと頭の中をよぎった。

 

続きを読む "噴火の夢を見た"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

手の目

 手相に仏眼相というのがあるそうだ。

 これは、親指の第一関節の皺(掌側ね)が途中で一旦2本に分かれて、さながら目のようになっているというものだ。けっこう珍しい手相らしい。

 この手相の人は、記憶力抜群で、霊感も強く、しかも強運の持ち主らしい。危機一髪で難を逃れるらしい(本当の強運者はそもそもそういう目に遭わないと思うが)。

 『仏眼相』で検索してみると、やたらそういうことが書いてあるブログにヒットする。

 

 

 

続きを読む "手の目"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

SWIM

 実は、私は泳げない。

 水自体は怖くないと思う。水恐怖症じゃない程度は。

 何度か泳ぐ練習はした。何とか体は浮くものの、手足をばたつかせるごとに潜水し、一向に前進まない。しかも、息継ぎもまともに出来ない。ひょっとしたら、比重が普通の人間に比べて重いのかもしれないと、本気で思った時もありました。

続きを読む "SWIM"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧