« 夢の対決! | トップページ | 未曽有の大規模自然災害+原発事故。がんばろう、日本! »

2011年2月27日 (日)

家でせれ!

 この前、朝、いつもの通勤電車に乗った時、何の気なしに座席を見ながら車両移動をしていて驚いた。

 一車両に数人座席で顔面再構築中、すなわち化粧をしている女性がいたのだ。さらに車両を移るごとにちらほら。しかも、年齢もまちまち。
 その電車がボックス席で解放感があまりないというのも、多かった理由だろうけど、もう10分早く起きればいいだろう。まあ、常に朝、駆け足の私がlこう言うのもなんだが。

 もう、だいぶ前から公共の乗り物での化粧が目立ちはじめ、問題視されている。駅での化粧を注意したために、逆恨みされてホームから突き落とされた人もいて、迂闊に注意も出来ない。

 ちょっと口紅を塗るってのなら問題ないと思うけど、ひどいのになると、化粧水から塗り始めるやつを見たことがある。最初からかよ。しかも、その時はやや満員電車だったから立ったままだ。なんか手馴れていたから、常習犯なのだろう。
 閉鎖空間で化粧をされると、結構臭いがするし、間近でファンデ(しかも固形)など塗られると、微粒子の粉が散って咳が出そうな感じがする。実際、喘息持ちの人にはきついだろう。さらにブラシを出して髪をとき(さすがに整髪料やスプレーはしなかったが)髪を結い始めたヤツには殺意を感じたぞ。フケが散る!

 いつから、そういう恥を知らない文化が席巻しだしたのだろうか。電車でメークなんて、自分がだらしないってのを公言しているようなもんだぞ。そういや、平気でいちゃつく男女も増えたなあ。昔なら即逮捕だから、平和ないい時代にはなったんだろうけど。

 ご存知の方も多いと思うが、東京メトロのマナーポスターシリーズに「家でやろう」ってのがある。

http://scope.metrocf.or.jp/gallery/mp_gallery2008.html

 これ、いいね!

 2010年ギャラリー(またやろう)のコレ、どう見てもマツコなのには笑った。そういうCMとかあるのかな。

 西鉄にもマナーポスターはあるんだけど、どうもね。絵も付け鼻みたいで気持ち悪いし(探したけど、画像がみつからなかった)。それに、化粧バージョンもあるけどね、駅や車内でアナウンスもしてほしいんだよね。携帯電話の注意や音楽の音量の注意はあるんだけど、化粧は何故かスルー。なんか理由があるのかな。
「車内での携帯電話、メークアップなどの迷惑行為はご遠慮ください」でいいじゃん。

 それより、家でやろう運動を全国展開してほしい。ついでに、車内で迷惑行為を見つけたら、駅員さんとかがだまってそいつ(あるいはそいつら)にチラシ配るの。根っからふてぶてしい奴以外には効くと思うけどな。

 話変わって、昨日の朝。

 やはり出勤中の電車にてですが、途中から親子連れが乗ってきたのね。普通電車とはいえ、けっこう混み始めていたけど、ちらほらだけど席は空いてたと思う。私も座ってたから、そいつらの様子は見れなかったけど。
 連れの幼児(多分幼女)が乗るなりいきなり叫んだ。

「せきすわるー!」

 そしたら、速攻でおばあちゃんらしき人が、ここに座れと席を譲ったようだった。両親は最初はセオリー通りに「いえ、いいですよ」と言ってたが、すぐに座らせたようだった。

 う~む。いいのか、そんなに甘やかして。主張したらなんでも思い通りになるって勘違いした女になってもしらないぞ。

 もうちょっと前に行ったらその子だけでも座らせるくらい席は空いていたのに、なにも年寄りに立たせることないじゃん。そのばーちゃんもさー、良いことしたと思ったかもしれないけど、自己満足だよ、それ。その親子のためにはならないと思うけど。さぞや、ご自分のお孫さんたちも甘やかし放題なんでしょうねえ。でもそれって、自分のエゴなんだよ。良く思われたいっていうね。

 全面禁煙になる前から、ホームや車内での喫煙はほとんどなくなっている。時たま絶滅したと思った生き残りを見かけるけど。
 携帯電話をかけるやつも以前に比べるとだいぶ減ったし、かかってきた電話に出たとしても数秒で切る人がほとんどだ。たまに馬鹿を見かけるが、多分これからも減るだろう。

 だから、しっかりキャンペーンを展開して、恥ずかしい行為だって広めればだいぶ減ると思う。『恥』って未だに日本人にとって重要なものだからだ。電車でお化粧の女性たちは、恥のベクトルが違うだけだと思う。電車でメークアップより知人の前ですっぴんのほうが恥なんだろう。それも、なんだかなー、だけど。

 因みに、同じ電車にいつも女装の男性が乗るが、その人はもう一部の隙もないくらいきっちりとお化粧して、ファッションも黒系でバッチリ。かっこいいんだ(どう見ても男性だけどね)。

 見習え、リアル女ども!

 

 人のことは言えないけどね・・・。orz

 

 話は変わって、今日のおまけ。前回つながりでゴジラネタです。

(続)3丁目の夕日(3丁目のゴジラ)

http://www.youtube.com/watch?v=L_HkTP0ldv0

 例の如くマッドだと思ったら、正真正銘の映画でした。

 3丁目の夕日の続編って、こんなオープニングだったんですね。本家より出来いいじゃん。ゴジラがフルCGで、しかも顔が大魔神風味ってのがちと残念。しかし、ミゼットがルパン3世のアニメ並みの動きでそれも見どころです。しかもスーパーサイヤ人ネタまで(笑)。

|

« 夢の対決! | トップページ | 未曽有の大規模自然災害+原発事故。がんばろう、日本! »

徒然くさ」カテゴリの記事

コメント

あはは
家でせれ・・・「せろ」の五段活用形ですな(笑)
こりゃあ、ちっごもんしかわからん(はず、だ)。

「せんか!」博多っ子では「走らんか!」の
類似語ではあるが。せろ、の方がなじみが深い。

おまえん知ったこっか(怒!
対語だと思います(ばってん)。

投稿: aonosato | 2011年2月27日 (日) 20:44

こちらでは「家でせえ」か「家でしんさい」。
恥ずかしいを知らないで育つのが一番怖い。
でも、ご飯を食べる時に「頂きますは?」と言うと
横から母親が「お金を払っとるのに何で」と返す。

意味が違う。本でも読みんさいと言って帰りました。
家庭内の躾けが基本に成立つ社会です。
 
私も立派な作法は無理ですが、普通に恥はかかないで
済みます。口うるさく、時に痛みある躾けが嫌で仕方
無かった子供時代・・・今では有り難いと感謝です。

因みに「公共の場で化粧をするな」と習った記憶は
ありませんが、躾けとはトータルに行儀を習う事
なのでしょうね。意識無く恥ずかしい行動の1つに
入ります。他人に不快感を与える行為=思いやりって
事なのかも知れません。

投稿: アルコ | 2011年2月27日 (日) 21:12

これは、中々身につまされる話でして・・・。
躾は、まず親が見本を見せることですね。
留意します。

投稿: MM21 | 2011年3月 2日 (水) 21:24

こんにちは。

やっと仕事の繁忙から少し解放されたと思ったら、大震災・・・。こっちにはほとんど影響はないけれど、同胞たちが遭遇している惨事を目の前にして、己が無力さに愕然した土日でした・・・。

aonosatoさん

私は福岡生まれでなありませんが、最初に「せれ」という方言を聞いてちょっとしたカルチャーショックでした。こっちはD市なので「せれ」が一般的だったのかな。山口は広島と同じように「せえ」だったですね。

投稿: 黒木 燐 | 2011年3月13日 (日) 17:16

アルコさん

aonosatoさんへのコメントに書いたように、郷のほうは「せえ」でした。「しんさい」はあまり聞いたことなかったです。

「いただきます」は、命の糧になってくれる食べ物にいう言葉ですね。ありがたくいただきます、と。

私もちゃんと躾けてくれたので、お作法とかは知らないけれどそこそこにモラルを持っています。
人前で化粧というのは、違法ではないけれどモラルからすると、大変よろしくない行為だと思います。習わないけれど、常識で考えたらアカン行為だと。着替えと同じだから「家でしよう」ということですね。いや、すっぴんがすっぽんぽんだという意味ではありませんが(笑)。

投稿: 黒木 燐 | 2011年3月13日 (日) 17:57

MM21さん

親はこの鏡と言いますね。
親の背を見て子は育つとも。
でも、まあ、MM21さんならば大丈夫と思いますよ。

投稿: 黒木 燐 | 2011年3月13日 (日) 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 家でせれ!:

« 夢の対決! | トップページ | 未曽有の大規模自然災害+原発事故。がんばろう、日本! »