« ハチがトンボを食っている!? | トップページ | 民主圧勝。複雑!(゚ー゚; »

2009年8月30日 (日)

自民vs民主。どっちもどっちだけど、とにかく選挙には行こうね!

 まあ、なんだ。『自民は不満、民主は不安』とは、よく言ったもんだ。

 しかし、私の地区では小選挙区での択肢はその二党の候補者しかいないのだから仕方がない。え?K福ジツゲン党? ナニそれ?

 気分としては、真っ赤に煮えたぎる火口と波頭砕ける怒涛の海、身投げするならどっち? な選択肢である。ま、民主が勝ってもあまりの不甲斐無さに、次の総選挙ですぐに自民に政権奪還されるような気もするが。

 とにかく、自民は今一度下野して何故今の事態を招いたか良く考えるといい。そもそも、カルトなんぞの力を借りたりするから、ナマケモノになったのだ。もともと強力な政党ではあったが、その力に蔭りが見え始めた時擦り寄ってきたカルトに魂を売った時から堕落が加速したのだ。一定の票田を得たために努力しなくなったんだな。また、小渕元総理急死の後、次々に現れたトリックスター的な歴代総理が、どんどん日本をぶち壊してくれた。まあ、戦犯は森サンだと思うが。
 はっきり言っていまの自民は末期状態だ。政策よりネガティブキャンペーンのアピールに一所懸命になっているあたりでもうアカン。

 まあ、もし政権交代したら、しっかり養生して麻薬を抜いて心身共に健康になって政権を奪取してください。

 だいたい、あんなに必死で余裕のないところを見せられたら、有権者の方も不安で仕方がないぞ。相変わらず麻生総理は空気読めずに失言ばかりしおるし(おぼっちゃんだから根が正直なだけかもしれんが)。

 はっきり言って、民主党が政権を取ることに対しては不安以上のものがある。どうしても、お花畑な感じがするのだ。

 ぶっちゃけ、頼りねぇんだよ。

 もちろん、頼もしい方も多くおられるが、ろくでもないのも多すぎる。例えばジュセリーノと会ったことを嬉々としてブログに載っけたり、9.11陰謀論を盲信していたり。ニセメール事件もあったな(合掌)。また、自民党を叩いてしてやったりとした途端にブーメランで自分らも叩き切られたことが何回あったか(同じ穴の狢なんだから当然だと思うが)。それに、これは参議院だが、トラ退治の姫がどうしようもない馬鹿マゾ淫乱姫だったり、娘の威を借って当選したオヤジが、叩くと埃が出まくったり。あと、外国人参政権とか、ベクトルが妙に日本国民に向いていなかったり。だいたい日本の政治家が、「日本列島は日本人のものだけじゃない」ような、カムカムエブリバディ的発言をしちゃいかんだろ。
 だから、カルトと組んでさえいなかったら、今回私は自民候補の方に投票する可能性もあっただろうと思う。だが、言わずもがなである。

 まあ、選挙にも魔物が住んでいる様だから、開けてみるまではなんともいえない。かつて自民劣勢とマスコミが煽りまくって却って自民圧勝を招いたこともあるし。まあ、今回それはないと思うが。ただ、K福ジツゲントーが漁夫の利を得る可能性が、ほんのわずかながらあるかもしれない。あってはならないことだが(だって、党首が自称イエッサやらブッダやら何やら色んな聖人の生まれ変わりだぜ。さすがにイスラム教には手を出してないようだが)。

 自民のネガティヴキャンペーンは、民主党首をウチュウジンとかいうK党とちがってけっこう的を射ているとは思う。だけど、そりゃあ、今更自民に指摘されんでもって感はあるな。それより自分ちの政策をもっとアピールせんと。やたら、『確かな党』をアピールしているけど、そうじゃないから、少なくとも国民は流石にそれに気がついたから、今の事態を招いたんでしょ。いっそ、「心機一転、心を入れ替え生まれ変わった気持ちで頑張ります。今一度自民党にチャンスを!」てなかんじで、拝み倒した方が良くなかったか? やってたのかしら?

 さて、比例代表だが、私は日本共産党かなと思っている。まあ、いつもだけど。今回、やけっぱちで小選挙区の方も共産にしてやろうかいなと思ってたら、出ていなかった。

 もちろん私は共産党員ではないが、野党として、ご意見番として、これほど頼もしい野党はいないと思う。自分らも『確かな野党』と言ってるくらいで、政権を取ろうという色気がないのがいい。まあ、取れたら良いなとは思っているだろうけど、日本でそれは多分無理ぽ。

 とまあ、繰り返すけど、蓋を開けない限りなんともいえないが、なんとなく、明日はようやく『新しい朝』を迎えることが出来るかな、と、思っている。その場合不安も倍増なのは言うもでもない。

 とにかく時給最低1000円(900円でもいいぞ)、サービス残業の禁止と厳罰化、福祉の充実。特によろしくお願いします。

 とりあえず、仕事ください。(←目が本気)

|

« ハチがトンボを食っている!? | トップページ | 民主圧勝。複雑!(゚ー゚; »

選挙に行こう!」カテゴリの記事

コメント

先ほど、行って来ました。今回は投票所に人があふれているのではと期待しましたが、でんでんいつもと変わりません。ジジ、ババオンリー、やや救いだったのは30代くらいの夫婦を何組か見かけたことです。

しかし、投票に来ている人より市役所関係の人のほうが多いってのは、どうなんだろう。どげんかせんといかん、ですな。

投稿: drac-ob | 2009年8月30日 (日) 11:21

drac-obさん

お疲れ様でした。
まあ、残念ながら投票所に人があふれることはないでしょうね。
でも意外と駆け込み投票でちっとは投票率も伸びるかもしれませんよ。私もいつも駆け込みです。
今回期日前投票も多かったらしいですし、まあ、あまり期待せずに開票を待ちましょう。

投稿: 黒木 燐 | 2009年8月30日 (日) 12:26

【重要】比例区で民主に投票すると、自民が当選するかも!!

予想を超える民主党の追い風が、選挙区で落選の憂き目を見た自民党大物候補を救済するケースも出てきそうだ (産経新聞) 。

※したがって、可能性がある比例区では、社民か共産に投票した方がよい。

【可能性があると報じたマスコミが多い順 (なんちゃって統計的に考えて可能性が高い順) 】
近畿: 5社 (朝日、毎日、読売、産経、日スポ)
九州: 5社 (朝日、毎日、読売、産経、日スポ)
東海: 2社 (毎日、産経)
中国: 1社 (産経)
(北関東): 1社 (毎日)
(南関東): 1社 (毎日)

【マスコミで分類したもの】
朝日: 可能性があるのは近畿、九州ブロックなど。
毎日: 東海、近畿、九州などのブロックで候補者不足に陥る可能性が出ている。
(毎日): 北関東や南関東、東海、近畿でも小選挙区の優勢が続く一方、比例の推定獲得議席数が単独候補者数を上回っている。
読売: 読売新聞の調査では九州、近畿ブロックなどで名簿登載者が足りない事態が起こりかねない。
産経: 東海、近畿、中国、九州の各ブロックなどで、民主党候補が足りなくなる可能性が出ている。
日スポ: 比例代表の近畿、九州比例ブロックなどで他党に議席獲得権利が流れる可能性が出ている。

【マスコミ報道からの抜粋】
asahi.com(朝日新聞社):民主勝ちすぎ候補者不足?比例近畿など議席流れる可能性 - 2009総選挙
http://www2.asahi.com/senkyo2009/news/TKY200908260491.html
 可能性があるのは近畿、九州ブロックなど。九州ブロックで民主党は8~11議席を獲得する勢いだ。
 比例の候補者は30人いるものの、28人は選挙区との重複候補で、選挙区で当選すると比例名簿から名前が消える。
 仮に比例議席の獲得数が8だとして、小選挙区での「勝ち抜け」が続出し、名簿に残る比例候補が7人以下となれば、獲得した議席数が余ってしまう。

クローズアップ2009:衆院選・終盤調査(その1) 政策比較で「民主」 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/09shuinsen/news/20090828ddm003010084000c.html
 各党は小選挙区の情勢を勘案して比例単独候補者数を決めており、今回、公示前から優勢の伝えられた民主党は比例単独候補を過去最多の59人と、前回(10人)の6倍近くまで増やした。
 しかし、毎日新聞が19~21日に実施した特別世論調査や情勢取材から獲得議席を推定すると、東海、近畿、九州などのブロックで候補者不足に陥る可能性が出ている。
 九州では10議席を獲得する勢いに対し、単独候補は2人。重複候補28人中8人以上が小選挙区で落選しない限り候補者が不足する計算になる。
 北関東や南関東、東海、近畿でも小選挙区の優勢が続く一方、比例の推定獲得議席数が単独候補者数を上回っている。

小選挙区で当選相次ぐと…比例選候補が足りない! : 総選挙2009 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news2/20090828-OYT1T00130.htm
 民主党は今回、比例選に327人を擁立したが、このうち重複立候補者は268人で比例単独候補者は59人。
 単独候補者は前回の10人から大幅に増やしており、「前回の自民党のケースを踏まえて十分な数の候補者を擁立した」と同党本部は言う。
 だが、読売新聞の調査では九州、近畿ブロックなどで名簿登載者が足りない事態が起こりかねない。

【09衆院選】民主、比例候補が足りない? 他党「棚ぼた」当選も (1-2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090828/elc0908281900005-n1.htm
 産経新聞社・フジニュースネットワーク(FNN)合同世論調査(22、23両日)や情勢取材などによると、東海、近畿、中国、九州の各ブロックなどで、民主党候補が足りなくなる可能性が出ている。
 比例代表に重複立候補している候補が、選挙区で当選することで名簿から外れる結果、比例代表の獲得議席数は、名簿登載者の数を上回る可能性がある。
 その場合、次点の政党の候補が当選することになる。
 民主党は、各種世論調査で優勢が伝えられていたことから、18日の衆院選公示直前まで、都市圏を抱える東京、東海、近畿各ブロックに8人ずつの単独比例候補を登載するなど上積みを図った。
 その結果、比例単独候補は、平成17年の前回衆院選の10人を大幅に上回る59人になり、引退を決めていた藤井裕久元蔵相や元職も名簿に登載された。

民主300超予想に比例候補足りない! - 政治ニュース nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20090828-536341.html
 比例代表の近畿、九州比例ブロックなどで他党に議席獲得権利が流れる可能性が出ている。
 近畿ブロックの名簿登載者52人中45人が、九州ブロックでは30人中28人が小選挙区との重複立候補者だ。

投稿: | 2009年8月30日 (日) 16:13

いやあ、思いの外、民主圧勝ですね。
4年後が楽しみです。アハハハハ・・・
って、日本が無くなってたりして。

投稿: MM21 | 2009年8月30日 (日) 22:26

いゃあどこの社説を読むより、
ここがいちばん分かりやすい解説でしたヽ(´▽`)/

   >>とりあえず、仕事ください

そうなんですねぇ。今度の選挙、まさに
「とりあえず」だと思います。亜米利加嫌いな
人々が、小浜にフィーバー!しちゃったて感じ?
民主党。ストライクゾーン広杉。

今回も選挙前、何十年も会っていないカルトさんから、
ご親切なお電話をいただきました( ゚д゚)ポカーン
大きなお世話だこと。

投稿: aonosato | 2009年8月31日 (月) 15:16

名無しさん

力作のコピペ、どうもありがとうございます。
でも、出来たらブログに書いてトラックバックしてくださった方が良かったかもしれません(笑)。

投稿: 黒木 燐 | 2009年9月 2日 (水) 01:32

MM21さん

見事ひっくり返りましたね。
さて、念願の政権奪取。民主党のお手並み拝見といたしましょう。

投稿: 黒木 燐 | 2009年9月 2日 (水) 01:46

aonosatoさん

お褒めに与り光栄至極にございます(笑)。

とにかく、何が何でも景気回復です。
ヘタれることなく頑張って欲しいものです。

電話、やはりかかってきましたか。
ウチにはもうずっと、その手の電話はありません。
有名なのかも。

あ、一昨年の参院選の時、1回だけ会社にその件で電話がありましたが、ソッコーでことわりました。
http://kuroki-rin.cocolog-nifty.com/heaven_or_hell/2007/06/uzee.html


投稿: 黒木 燐 | 2009年9月 2日 (水) 02:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自民vs民主。どっちもどっちだけど、とにかく選挙には行こうね!:

« ハチがトンボを食っている!? | トップページ | 民主圧勝。複雑!(゚ー゚; »