« 募集のお知らせ | トップページ | ザ・タワー »

2008年10月12日 (日)

徒然近況報告

 今月から、月2回土曜出勤体制に突入。3年目。3月までこの調子。

 これでサマータイムなんかが実施された日には、4~9月までは1時間早起き、10~3月まではほぼ隔週土曜出勤と、ザマァねぇなと。いいことなんか、ありゃあしねえ。あ~あ。

 今日は町内会のウォークラリーだった。数年前まで運動会だったけど、それだとどうしても大掛かりになって大変で、そのせいで参加者も減ってるてんで、変更されたのだけど、まあ、歩くだけだからこれになってから私も毎年母と一緒に参加している。昼食後に恒例の抽選会があるんだけど、今年は秋の味覚っちゅーことで、景品は食べ物。まあ、無難ですな。ウチの母は、これが結構当たる。今年はのっけから2番目に当たった。母の字の書き方が悪かったのか、『ヨリコ』を『ヨソコ』と呼ばれて「ハァ?」。

ナイツの漫才か!(こいつら面白いけど、ソウカなんだよな・・・。残念! 参考

 まあ、それはともかく、昼間は暑かったので、ちと疲れた。いつもの半分も歩いてないんだけどな。

 
 猫のピムピムの具合がどうもよくない。週半ば、具合が悪かったのかほとんど食べなかった。土曜には若干食欲は戻ってたんだけど、用心のため病院に連れて行った。熱は引いていたけど、腎臓が萎縮してほとんど機能していないらしい。まあ、18歳なんで仕方ない罠。ウチの猫は長生きする確率が高いんだが、茶々はもう20歳になる。最長記録だ。いや、メモってなかったんで正確な誕生日はわからないんだけどね。子どもの時の写真を探したらわかると思うんだけど、それも行方不明。まさか、こんなに長生きするとは思わなかったなあ、みんな。まあ、だいぶ犬猫病院の先生に助けてもらったんだけどね。【CM】太宰府犬猫病院をよろしく。

 そこで、いきなりブログの更新が止まっているねって、指摘されちった。確かに小説館の方に力が入っているから、こっちは滞りがち。まあ、書きたいネタがあったら否応なく更新するけどネタがあまりない。政治ネタも秋田し。だって、こうも同じようなことを繰り返されちゃあマンネリじゃん。まあ、コネズミが引退したってのだけが救いかな。JJ師範が、サッチャーが首相を辞めたとき、「やっと辞めやがったか、ほっとしたぜ」みたく言っていたけど、その時の気持ちがよくわかる。まあ、結局院政布いて悠々自適なんだろうけどね。ホントにヒトラー(あるいはゲッペルス)みたいなヤツだった。

 小説館といえば、バイオテロ。土曜からTBSでバイオテロのドラマが始まったけど、もともと無い自信をごっそり失くしそうだから見ていない。もちろん原作マンガも。だから、もし内容が被ってたら偶然です。まあ結局オバサンの妄想小説ですから、プロの作品とは比べるべくもない。でも、主役の子可愛かったな。って、やっぱオバサンやん。ハッΣ( ̄ロ ̄lll)<シマッタ

 とりあえず、ここみの現在などを近日アップしようと思う。でかくなったぞう、パオーーーン。相変わらず凶暴だけど、だいぶ咬まなくなった。抱っこしても数秒間は大人しくしてくれるようになった(以前は抱っこされるとアズスーンナズ咬み付こうとしてたんだけど)。

 最近開拓して買ったマンガ、『黒執事』。アニメ化もされて、現在5巻までしか出てないけど超人気。あの手の萌え絵は嫌いじゃないけど何となく避けていた。で、買おうかどうしようか迷ったけど、ウィキペディア読んで買おうって気になった。でも、一巻買って読んでみたけど、微妙。2巻読んだら違うかな。

 そうそう、最近妙に腰が痛いんで、整形外科行って写真(レントゲン)撮ったら、背骨が見事に左に偏っていたぞ。そういやレントゲン台に横になった時まっすぐ寝たつもりが、看護婦さんに少しからだが斜めになってますから、もう少しまっすぐ寝てくださいって言われた。そうか、曲がってたからか。おまけに曲がった骨は戻らないという。うーみゅ。整体でもダメなのかな。やっぱ歳をとるとあちこちガタが出るな。
 で、週が明けてもかんばしくなかったが、会社でまた天敵にムカついて、壁をぶっ叩き、その後少し湯沸し室で暴れたら、それから2・3日楽になっていた。やっぱり腰痛の原因は運動不足か。とりあえず、天敵にはもうお愛想笑いは止めた。知るか。でないといつか壁か右手が壊れてしまうわ。しかしまあ、香具師のおかげで休日が楽しみだこと。言っとくが、あまり人を小馬鹿にすると、ブーメランが返ってくるぞよ。

 まあ、今週は三連休で明日も休みだから、いつもは憂鬱な今の時間も楽しい。だけど、今週は土曜出勤。鬱だのう。

 

|

« 募集のお知らせ | トップページ | ザ・タワー »

徒然くさ」カテゴリの記事

コメント

18歳だの20歳だの猫がいるお家というのは、凄いですねぇ。そこまで長命な猫が揃っているのは、めずらしいですよ。それにしても、猫は腎臓が弱いから、どうしても老齢になると機能が衰えちゃいますね。うちの猫も燐さんとこみたいに、長生きさせてやりたいものです。

投稿: barrett_hutter | 2008年10月13日 (月) 10:30

barrett_hutterさん、こんにちは。

ウチの猫は、特に何をするでもないのですが、長生きです。
けっこう、飼い方はいいかげんなんですが、基本、外に出さないのがいいんでしょう。
それでも、むかしは可哀想で避妊手術をしていなかったので、10歳前後でかなりの雌猫が子宮蓄膿症にかかりました。手術でほとんどが健康を取り戻しましたが。

外に出さず(人間も外から帰った時の手洗いを怠らず)、食事に気を使って、猫じゃらしで適度に運動させて、甘えてきたらとことん甘えさせて、あとは気まま、っていうのが長生きに良いのではないかと思います。

投稿: 黒木 燐 | 2008年10月13日 (月) 11:18

燐さん、
早起きされて、ウォークラリーとはすごいですね。
猫ちゃんたちも、きっとご家族が気をつけていらっしゃるから、長寿猫が多いんでしょうね。

投稿: MM21 | 2008年10月13日 (月) 21:57

久しぶりのエントリーですが、ゴキゲンナナメのようですね。いつもの怒りのレポとも違うし、ぶつぶつ小言をいってる感じです。まあ、ストレス発散させてまた楽しい話を書いてください。

投稿: drac-ob | 2008年10月14日 (火) 23:05

あ~、外から帰って来たら、手洗いとかも重要かもしれませんね。成る程、感染経路をできるだけ無くすワケですね。

ところで、話はいささか飛ぶのですが、犬を感染経路とするブルセラ症とかは聞きますが、猫からの感染もあるのですかね?感染症に詳しそうな燐さんなら、情報お持ちでしょうか?

イタリアとかではモッツアレラ・チーズ用の乳を取る水牛がブルセラ菌に感染して、大量に屠殺されたりしているようです。おかげで、イタリア国内でもモッツアレラ・チーズの品不足が起きて、日本への輸入が一時ストップしたりしてますね(実はその後、ダイオキシン汚染されたモッツアレラ・チーズがイタリア国内で見つかったため尚更というのもありますが…)。

投稿: barrett_hutter | 2008年10月15日 (水) 09:47

MM21さん

最近は、休日前に遅くまで起きていても、朝は8時遅くても9時には起きるようにしています。
沢山寝てもキツイだけってことに気が付いたからです(笑)。

猫たちは、そこまで気をつけていないのですが、やはり外に出さないのが一番長生きの秘訣かも。
ピムはやはり、そろそろヤバイようです・・・。

投稿: 黒木 燐 | 2008年10月15日 (水) 12:38

drac-obさん

ちょっと疲れているようです。
猫の具合も良くないし。
会社行きたくないが、かなりストレスになってるみたいです。発散はしているんですけどね・・・。

投稿: 黒木 燐 | 2008年10月15日 (水) 12:40

barrett_hutter さん

ブルセラ症は、猫は感染しないようです。
http://www.tokyo-eiken.go.jp/issue/health/03/1-3.html
ヒトには感染しますけどね。
まあ、ウイルスをひっつけてくる可能性はありますけど。

4類感染症に指定されていますから、保健所に報告の義務があります。ですから、それが流行った場合行政からの発表があるはずです。

ブルセラ菌は、生物兵器としても研究されています。
ヒトに罹った場合、致死率はそこまでないですが、症状が長引いて、無気力になります。
敵を無力化するのと、アグロテロの両方で使えます。

投稿: 黒木 燐 | 2008年10月15日 (水) 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 徒然近況報告:

« 募集のお知らせ | トップページ | ザ・タワー »