« 日々雑感 | トップページ | こんなキーワードで検索しないで下さいorz »

2007年11月18日 (日)

日々雑感 大辛柿乃種

 昨日は土曜だけど出勤の日だった。そう、あれ(10月~3月まで不完全週休二日制)は去年度だけの悪制ではなかったのである。

 常連さんはご存知とおもうけど、うちの会社は辺境にある。どう辺境かというと、近くに辺境にしかないというインター(IC)や大型ショッピングセンターがあるくらい辺境である。すなわち、通常交通手段は自動車じゃないと不便だということだ。
 もちろん、運転できない私が通っているのだからバスは通っている。しかし、1時間に1本だ。それも土日には出勤時間にバスは無い。高速バスも行きは乗せてくれない。従って違う路線のバスに乗って遠くのバス停で降りて歩かねばならない。
 さらに、土曜ダイヤだと電車も平日の時間に無く、なんと、10分も早く家を出ないといけないのだ。本当なら休みなのに。その上、乗り換えの電車はいつもと同じなので、寒い中10分もホームで待たないといけない。これは帰りにもいえる。とかく、乗換えが不便。
 早く家を出る(すなわち早起きせねばならない)、乗り換え電車には待たされる、バスが無い・・・これだけでテンション下がりっぱなしである。

 ああ、今回書きたかったのはこんなことじゃなかった。書きたいのは帰りのことである。

 これも知る人は知ることだが、私は帰りは平均週3日バスに乗らず駅まで歩いて帰ることにしている。健康と交通費節約の一石二鳥である。
 で、昨日も歩いて帰ったのだが、土曜のせいか妙に車が多く渋滞気味だった。そのためか、行く先々の横断歩道(信号があろうがなかろうが)では、歩行者側が青信号なのにも関わらずどっしりと真上に車が止まっていた。歩行者はその車の間を縫って横断歩道を遠慮しながら渡っていた。なんなんだ、これは。停止線は仕方ないとしても横断歩道の上に平気で停車するとは何事だ。開けて止まることくらい出きるだろう。その空間をつめたくらいでは大して時間の違いはないだろうに。

 横断歩道の前で止まれるようにすること・歩行者の通行を妨げてはいけないことは、道路交通法第38条に記されている。(まあ、道交法を挙げるまでもなく常識の範囲ですがな)

 第6節の2 横断歩行者等の保護のための通行方法
  (横断歩道等における歩行者等の優先)

第38条 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

 とまあ、明らかに道交法違反なんですが、写真とってここで曝すべきだったかな(もちろんナンバーとかぼかしますが)。
 とにかく横断歩道を通ろうとする先々で目の前に正々堂々と自動車が行く手を阻んでいる様は、腹が立つを通りこしてあきれた。さぁ~すが久留米と言いたいところだが、平日はいくら渋滞していてもここまではひどくない。すなわちたまに横断歩道で止まってしまったお馬鹿さんや、あせってわき道から本線に出ようとしているせっかちはいても、行く先々ということはありえない。それも小さい道ではなく、大きな交差点でその状態なのだ。

 で、しばらくプンプンしながら歩いていたが、ゆめタウンを通っていて、これまた普段より格段に多い車の量を見てなんとなく納得した。いわゆるホリディ・ドライバーが多いせいだ、と。

 毎日通勤する人たちは、それなりにマナーと言うものを身に着けているのだろうが、たまにしか乗らない連中はそういうのに無頓着なんだろう。それに車だからてんで余裕無く急ごうとする。で、とにかく早く進もう進もうとするから横断歩道上までも平気で進出するのだ。歩行者が困るなんて考えもしないのだろう。まあ、そりゃあ相撲取りじゃないんだから、30センチも間があれば横ばいで通れますけどね(さすがにそんなのは無かったが)、そんなところに臆面も無く止まられるとムカツクんだよ!!!! おまけにど真ん中に止まってくれるものだから、歩行者が大幅に避けて通ることになる。ひどい場合は歩行者が横断歩道外を歩くことになるのだ。歩行者優先の場所で自動車優先になっている理不尽さよ。無理が通れば道理引っ込むを図式化したようなもんですな。自転車のマナーといい、自分だけ良ければいいという人ばかりのこんな世の中じゃあ・・・と、2ちゃんねるの決まり文句を言ってみたところで解決する問題じゃないけれど、なんかひでぇなと思った次第である。

 で、タイトルの「大辛柿乃種」がどう関係するかと言うと、実は単にこれを書く前に食べていたというだけでなのであった。辛いから大量に食べないだろうしカプサイシンとやらで身体もあったまるし、多少食べても大丈夫かなと思ったのだが、なれるとけっこう食べれるモンで、あまり意味が無かったようである。若干鼻の辺りに汗をかくけどね。

 因みに「宇宙人と付き合う方法」は今暗礁に乗り上げていますのでアップまでもうちょっとかかります。

|

« 日々雑感 | トップページ | こんなキーワードで検索しないで下さいorz »

徒然くさ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日々雑感 大辛柿乃種:

« 日々雑感 | トップページ | こんなキーワードで検索しないで下さいorz »