« youtubeで見つけた気になる曲 | トップページ | 謎の顔面痛 »

2007年7月19日 (木)

地震と原発火災&放射能漏れと選挙権なき立候補者と投票率アップを怖れる与党

 新潟県中越沖地震の被害はかなり深刻な状態になっている。

 私はその時、NHKの仏像の番組を見ていたら、新潟のほうで地震があったという速報のテロップが入り、あれ?と思って詳しい情報が出るのを待っていたけど、なかなか正確な場所や震度の情報が出てこない。なんとなく、こりゃあでかい地震かも、と思っていたら、いきなり画面が切り替わり、地震報道の特別番組になった。新潟と長野で最大震度6強だと?うわ、大事になったと思った。亡くなられた方々は今のところ全て高齢者だが、これは古い木造家屋の倒壊被害が多かったためもあるだろう。亡くなられた方のご冥福と、被災者の方々が出来るだけ早く立ち直れることを祈っています。

Cnn_genpatujouki  今回の地震は、原発の脆さを露呈した地震でもあった。阿修羅に載っていたがCNNに蒸気が吹き出る写真→が掲載されていた。うわ、思い切り蒸気が上がっとるやん。すごいことになっていたんだね(大汗)。洒落にならんぞ。
 私が見た限りでは、日本のニュースでは、こんな映像は見なかったと思う。黒煙はわりと映っていた様な気がするが。

 しかし、後から後から信じられないような放射能漏れの状況が発表されるのは相変わらずだ。毎度のことだが、原発関係事故は何で必死に隠蔽したがるのかね。結局バレるのに。やっぱ、危険だという意識があるんだろう。って、おイタをした子どもかい!!
 たしかに、放射線は眼に見えないし痛くない(大量に被曝した場合放射線火傷や嘔吐などの急性症状が起こるが、許容量を多少越えたくらいでは、すぐにはわからない。その代わり、時間を置いて重篤な症状が出始めるが)。しかし、測定をすれば、すぐにわかることだ。因みに、口の中に銀紙を咬んだような「味」がしたら、あたりが多量の放射線に汚染されている可能性があるらしい。原子力関連施設の近くでそんな感じの味がしたら要注意だ。今までの例から多少の放射能(あるいは放射線)漏れは黙っている可能性があるので、速やかにそこから出来るだけ離れるようにしよう。逃げる方向は風上だ。
 怪しいのが、地震後原発の放射線量ネット公表装置が故障して止まってしまったということだ(下にソースあり)。地震のせいで止まったのだろうけれど、放射線漏れを隠蔽するためにわざと止めていたということなら、由々しき問題である。実は、URLが2ちゃんに貼ってあったので、私も見に行ったのだが、確かに10時10分で更新が止まっていた。

 おまけに柏崎刈羽原発は、活断層の上に建っているかもしれないということではないか。まあ、原発予定地になるとあら不思議、活断層が「消えて」しまうという怪現象が起こるらしいので、「だって調査した時は断層がなかったから建てたんだもん」と説明したところで当てにはならない。
 しかし、事と次第では未曾有の大惨事になった可能性があるのだ。原発誘致はカネになる。それだけでいい加減に原発カモ~ンなんてやってると、しまいには謝るでは済まされない事態を引き起こしてしまうぞ。最悪地球規模の大惨事だ。例え、地震が起きる可能性がほとんどない場所でも、原発は震度7はかるく耐えうる、構造で建設しないとダメだろう。特に、日本のような何処で地震が起きるかわからない国では。手抜き工事なんぞ以ての外である。

 それにしても、安倍総理の行動は早かったな。心なしか嬉しそうに見えたのは、私の心が汚れているせいか?
 しかし、フットワークが軽すぎた。だいたい、非常時に総司令官が中枢に向かわず現地に行っちゃダメだろう。だいたいアンタが現地に出張って何ができるってぇの? 邪魔なだけでしょ。アンタが来ただけで余計な手間が増えるんだよ! それに、万一のことがあったらどうするつもりなんだろう。今回の安倍総理の行動は、むしろ職場放棄といってもいいくらいだ。
 この件については、軍事評論家の神浦さんが、ご自身のサイトで言及されている。以下まとめ部分を引用しよう。

 2つの点で安倍首相と側近は今回の危機管理を誤った。

  1. 初動段階で求められる最高指揮官の任務を放棄して、パフォーマンスのために現地に向かい、現地の救助活動(初動)を邪魔したこと。 
  2. 事前に、地方から帰京する緊急移送体制を準備することを忘れ、専用の通信設備のない民間機を使った愚かさである。

今回はこの2点について危機管理の上から検討(改善)を行うべきと思う。
 (詳しくはJ-RCOM最新情報7月17日分をお読みください。)

 だみだ、こりゃ。

 さて、重い話題から軽~い話題に移ろう。

 自民党から今回の参院選に出馬している元テレ朝アナウンサーである丸川珠代さんが、報道陣を引き連れ期日前選挙に出向いたところ、敢え無く門前払いされ玉砕してしまったという、愉快なニュースである(下にソースあり)。住民票の届け出日数が足りず選挙権が喪失していたらしい。なんと3年前帰国した際、住民届けを出してなかったのだ。で、その間一度も選挙に行ってなかったことまでバレてしまった。まさに、「キジも鳴かずば撃たれまい」を地で行ったようなもんだ。まあ、パフォーマンスに報道陣を引き連れて行ったのが仇となって、さらに傷口を広げる形になってしまったが、選挙権がないなんて微塵も考えてなかったんだろう。ってことは、選挙の葉書も持たずに手ぶらで行ったんだね。まあ、あれがなくても何とかなるみたいだけど、選挙権が無くてはどうにもならんだろう。
 さらに、彼女は2002年のコラムで投票に行かない人を非難するような記事を書いており、それがまた非難をまねいている。たしかに(ひょっとしたら今まで一度も)投票に行ってないような御仁には言われたくないだろう。おかげで2ちゃんねらが大喜びで飛びついている。
 私も迂闊なことを書いて将来公の場で恥を書かないようにしなくっちゃ。なんて言っても、そんな機会は一生ないと思うが。しかし、あまりのおばかさに、むしろ可愛そうになってきた。もし落選した時は、山本モナ2号になるしかないかも。だって、不義理をしたテレ朝には帰れないでしょ。(そう言えば、しゃっちょサンの彼氏がいたような・・・)

 で、もうグダグダ漬けになった自民党だけど、安倍総理の不運さは前の小泉氏が運を全部使い切ってしまったせいではと思ってしまうくらいだが、おかげでもぅ公明党の組織票に頼るしかなくなったような状態である。その公明党の議員からも「投票率が上がるとヤヴァイ」みたいな意見が出ている(下にソースあり)らしい。しかし、逆を言うと組織票に頼るしかない、すなわち自民党自体に売りも魅力も実力もないと言っているようなものだ。
 まあ、前宣伝で自民大敗かと騒いだ挙句、蓋を開けたら自民圧勝という苦い経験を何度もしているので選挙が終わるまでなんともいえないが、ひょっとしたら山が動くかもしれない。

 とにかく、今回は自公にお灸をすえるつもりで、出来るだけ投票を優先させてください。

 忘れないで下さい。住民税が馬鹿高く上がった給料明細を見た時のショックを。

 もちろん与党をひいきしてるなら与党に投票するのは構わない。与党でも野党でもいい、とにかく自分で考え、自分の意思で投票してください。あの人が言ってることがいいから、或いはあの人が好きだからあの党に投票しよう、レベルでいいんです。ただ、頼まれたからといって、その党の政策も思想も何も考えずに言われたまま投票するのだけはやめてください。あなたの迂闊なその一票が自分の首を絞めるかもしれないのです。

 

■アーカイブス■ 

ネット公表装置が故障 柏崎刈羽原発の放射線量
2007年07月17日15時14分
http://www.asahi.com/national/update/0717/OSK200707170148.html

 新潟県中越沖地震による揺れによって放射性物質を含む排水が海に流出した東京電力柏崎刈羽原子力発電所で、周辺で測定している放射線量を、インターネットなどでリアルタイムに公表するシステムが地震直後に故障していたことがわかった。県は「周辺住民に不安を与える」として東京電力に公表の早期再開を求める方針だが、復旧のめどはたっていない。

 公表が止まっているのは、同発電所の7基の原子炉の排気筒モニター7カ所、周辺の海水モニター7カ所、大気の放射線量を監視するモニタリングポスト9カ所の計23カ所の測定値。

 東電によると、地震直後、各測定器の情報をまとめるサーバーがダウンし、自社のウェブサイトや県に自動通知するコンピューターが停止。東電のウェブサイトで公表している測定値はすべて「点検中」の表示のままになっている。発電所内のネットワークの異常も解消されておらず、17日午後1時現在、復旧のめどはたっていない。  

丸川珠代氏、選挙権なし…NYから帰国後3年、転入届未提出 (スポーツ報知)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/tamayo_marukawa2/story/20070717hochi015/
 元テレビ朝日アナウンサーの丸川珠代氏(36)=自民・東京選挙区=が16日、期日前投票を門前払いされた。丸川氏は約3年前に海外勤務から帰国しているのに、今年4月まで転入届を未提出。投票権が消滅した状態だった。同氏は「忙しくて(転入手続きを)忘れてしまって」と釈明したが、ここ3年選挙に行っていないのではという疑惑も浮上。とりあえず貴重な1票は確実に失ってしまった。

 この日午後、期日前投票のため笑顔で新宿区役所に入った丸川氏。しかし30分たっても出てこない。そして陣営スタッフが沈痛な表情で現れた。

 「仕事でニューヨークに住んでいて、帰国した際に転入届を出し忘れていて投票ができませんでした」と関係者は説明した。丸川氏は03年6月から約1年、テレ朝のニューヨーク支局に勤務。04年6月に帰国した。だが転入手続きを忘れ今年の4月下旬になって急きょ行ったという。丸川氏は新宿区在住だが転入届を出してから3か月が経過しないと区の選挙人名簿に登録されない。そのため選挙権が“消滅”していた。

 区役所から出てきた丸川氏は「投票ができないことが分かりました。ニューヨークから戻ってきて、すぐに転入の手続きしなければいけないのに忙しくて忘れてしまって…。すいませんでした。ごめんなさい」と頭を下げた。

 今年4月に転入届を出したのであれば帰国以来、投票に一度も行っていないことになる。事実であれば、05年9月の衆院選も今年4月の都知事選も棄権。石原ファミリーの全面支援を受けながら、慎太郎知事に1票を投じることもなかったのか。元報道キャスターとしては何とも痛い失態。関係者は「忙しくて恐らく(選挙には)行っていないでしょう。(同じマスコミの)みなさんもそうでしょ?」と話す。

 さらに転入手続きが済んでいなければ、帰国してから今年4月まで、どこに住民税を払っていたのかも疑問となる。この点について丸川氏は帰宅後に源泉徴収票を発見したという。事務所も「04~06年まで住民税を払っていたことを確認しました」としたが、どこに払っていたかについては依然として「分かりません」とのこと。「(もし不備があれば)法的な手続きは早急に行いたいが…」と関係者は力なく話した。(以下はURL先でどうぞ)

期日前投票10%増 与党に「上がるとまずい」の声も
2007年07月17日23時49分
http://www.asahi.com/politics/update/0717/TKY200707170660.html

 参院選の期日前投票の出足が与野党の注目を集めている。選挙結果を左右する投票率を占う指標になりそうだからだ。13~15日分の総務省の中間発表では投票者総数(選挙区)は68万3046人。前回04年の同時期に比べて10.46%増えた。与党内では夏休みとなる29日の投票日の前の投票を働きかけた成果と評価する見方がある一方、「投票率が上がるとまずい」(公明党幹部)との声も漏れる。

 中間発表の投票者数は32都道県で前回を上回った。投票者数が2倍以上になっているのは、青森(119%増)、山形(103%増)、群馬(184%増)、富山(157%増)。いずれも1人区だ。しかし、九州各県は軒並み前回を割り込んだ。台風4号の影響で有権者の出足が鈍ったとみられる。

 前回参院選では717万人が期日前投票を利用したが、投票率(選挙区)は全国平均で56.57%と戦後4番目の低さだった。投票日の投票が伸び悩んだためだ。一方、期日前投票の利用者が896万人だった05年衆院選の投票率(小選挙区)は67.51%。小選挙区比例代表並立制が実施された96年以降で最高となった。

 今回、投票の出足が好調なことについて自民党執行部の一人は「3年前や6年前と比べてどの比例区候補の組織もしっかり運動している。予想以上だ。事務所によっては『期日前投票を済ませましたか』と確認の電話まで入れている」と好意的に見ている。党内には「期日前投票は1000万票を超すのでは」(幹部)との見方も出ている。

 一方、公明党も支持者に期日前投票を熱心に呼びかけている。しかし、幹部の一人は、期日前投票の増加が投票率の大幅な上昇をもたらした場合「うちの組織票が劇的に増えるわけではない。激戦区では民主党候補の票が増え、のみ込まれてしまう」と懸念する。

 これに対し、民主党の鳩山由紀夫幹事長は記者団に「安倍政権は『投票日が夏休みに入って投票率が下がればいい』という思惑があったが、『そうは問屋が卸さないよ』と怒りの一票を投じた人が結構いるのではないか」と期待感を示した。

|

« youtubeで見つけた気になる曲 | トップページ | 謎の顔面痛 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

リン酸‥あっいや‥燐さん(オヤクソク^^)

この蒸気は放射能汚染されています。それを隠しています。だからテレビは言わない。これでハッキリしました。マスコミへの圧力が。
保坂さんが現地に行ってきましたが、見せないところがたくさんありそうですし、見せたくないから、もうすでに補修してしまっているところもあるらしいです。今日、ボランティアに行ったとき選対本部で言ってました。
凄いですね。松岡大臣もすぐに火葬しちゃったし。証拠隠滅の速さはオリンピック級です。

投稿: ココロ | 2007年7月23日 (月) 23:33

ココロさん、こんばんは。

>この蒸気は放射能汚染されています。それを隠しています。だからテレビは言わない。

原発施設内で放射能漏れをおこしたということは、当然この蒸気も放射能に汚染されていると考えて間違いないでしょう。

ジャーナリストの浅井久仁臣さんが、取材に行って施設の写真を撮ろうとしたら、警備員がすっ飛んで止めに来たそうです。
http://blog.goo.ne.jp/asaikuniomi_graffiti/e/3ac9f23f6d9186942206f975c201cbd5

原発は利権が大きくカネになるので、どんどん設置したがります。しかし、技術がそれに追いついていない。さらに手抜き工事で余計に安全性が損なわれている。それゆえに、まずいことはすべて隠蔽しようとするし、事実そうしてきた。本当に恐ろしい話です。さすがに今回は隠しきれずに情報を小出しにしているようですが。
日本のジャーナリズムは死んでますから、本来なら声高に早急の内部公開をせまるべきところを、大本営発表を元にしか報道しないようですね。そもそも政府に圧力をかけられっぱなしのマスコミって何よ?って感じです。
日本は地震大国です。どこで地震があってもおかしくない。さらに、地震の多いこの地方ならば、今回のような事故が起こることは想定されていたことですね。それなのにこのザマです。
所詮、原子の火はヒトには手に負えないものです。しかし、原発推進者は、いつかどこかで致命的な事故が起きるまでそれを認めないでしょう。しかし、そんな事故が起こったときはもう遅いのですけれど。その時は儲けたお金も紙切れ同然。

ヒトは、プロメテウスが神から盗んできた火のみで満足しているべきでした。

投稿: 黒木 燐 | 2007年7月24日 (火) 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地震と原発火災&放射能漏れと選挙権なき立候補者と投票率アップを怖れる与党:

» 原発で放射能漏れ・・・「人のおごり と 自然の驚異」 [わんばらんす]
 人気blogランキング  原発は恐い!って人はクリックよろしく。  日曜はやっぱり遊ばなきゃ〜!って思ってる通りすがりのかたへ 今回だけは・・・ 期日前投票に行きましょう! 投票率が低いと・・・ こん... [続きを読む]

受信: 2007年7月19日 (木) 10:35

» フェアで行こう! 庶民もマスコミも政治家も! [らんきーブログ]
人気ブログランキング ←参加中! 参院選まであと11日、政治ジャンルで頑張るぞ! 参院選は7月29日です。戦後最大の意義ある選挙に子供たちの分も参加しよう! ↓参院選の判断の為に、現政権の評価を軽くチェックしてみま... [続きを読む]

受信: 2007年7月19日 (木) 11:42

« youtubeで見つけた気になる曲 | トップページ | 謎の顔面痛 »