« 「洒落」た市章 | トップページ | 里親詐欺の黒ムツTの裁判に関する報告 »

2007年3月17日 (土)

危険な年度末

 今日と昨日は早めに帰った。といっても夜7時は過ぎていたが。

 昨日は、納品がひとつ終わったし、明日の納品も目処が立ったから今日は帰ろうということになり、みんなで7時過ぎに会社を出た。思えば、すでに部長に具合はかなり悪かったらしい。

 で、今朝、まだ来られてないので、「キツイからちょっと遅れるのかな。」と思ったものの、納品の日だから休みはないだろうと思っていたら、部長から電話がかかってきた。「あちゃ~、よっぽど悪いばいね。」と思いながら電話に出ると、声がまるでイキナリ30歳くらい老けたような状態で、力がなくろれつも良く回らない状態。予想をはるか越えた悪さに不安度がさらに増す。
 話を聞くと、やはり来れないとのこと。熱はたいしてないそうだが、とにかく最悪の体調らしい。納品先には自分で連絡するから、納品の件昨日指示したことをやっておいてくれといわれた。電話を切った後、たいそう不安になる。よもや、脳梗塞じゃあるまいな・・・。
 製本屋さんが、昨日頼んだものを持ってくる。今日納品だからと急がせた分だ。申し訳なかったが仕方がない。これはアウト・オブ・コントロールな展開なのである。

 実は、別の部署でも部長が倒れて入院中らしい。クライアント(役所)からさんざ好き勝手され、自社では経営者からさんざ締め付けられ続ければ、ストレスもたまり過労に拍車がかかるというものである。

 このことを聞いた社員はみな「アイツのせいやろ。」と、今会社をほとんど牛耳っている香具師を指していう。馬鹿が権力を持つとろくなことがないという見本である。草葉の陰にいる、先々代の社長、あなたがせっかく作った会社がめちゃくちゃにされてますよ~~~。ワンマンやら経営が不透明やらでどうのとか言われてたけど、前の方がよっぽど良かったと思う。少なくとも先々代には経営者の誇りがあった。少なくとも社員を養っているという、責任感があった。90過ぎまで社長をやっていたけど、今思うに、彼は権力にしがみついていたわけではなく、残った面子を考慮するに、後を任せるのが怖かったからにちがいない。

 今日、帰りに食器を洗っていたら、足元に置かれている元タオルの雑巾がぐしょぐしょにぬれている。ここ数日そのタオルが敷いてあったのは気がついていたが、忙しいのであまり気に留めなかった。なるほど、何処かから水が漏れていたのか。おそらく湯沸しの水が壁を伝って床に漏れているのだと思う。多分何日もそうやって放置しているんだろうが、いい加減にしないと床が腐るぞ。それでなくても窓のないところなので湿気が多くて、それにもったいないと、せっかく人が湿気取りのためにまわしている換気扇を止めやがるので、多分あちこち黒かびだらけになっているはずだ。すでにかなりかび臭いし。さらに、会社中の壁に横ヒビがぐるりと入っている。多分もう一回西方沖地震並みの地震が来たら、間違いなく倒れるだろう。

 う~~~む、またユーウツになってきた。

 はぁ、はたして無事に部長は出社してこられるだろうか。

****

 ブログランキングに参加しております。
 クリック→人気ブログランキング←お願いいたします。

 

|

« 「洒落」た市章 | トップページ | 里親詐欺の黒ムツTの裁判に関する報告 »

徒然くさ」カテゴリの記事

コメント

うわぁ 部長さん心配…
縁起でもないことを書いて申し訳ないのですが、実は2週間ほど前に得意先の方が急死されまして… 直接の原因は糖尿病だったんですが、毎日、朝早くから夜中まで働かされていて(一人暮らしのせいもあって)体調の管理ができなかったらしく、急に、ほんとに急に、ある日突然、自宅で亡くなってしまいました。
うちの旦那さんと同い年の人で、一緒にゴルフに行くほど仲が良くて、それもあって「イヤイヤ病」になっちゃったんですが、このことはどうしてもブログに書けなくて… というのも、いつも読みに来て下さってる方の中に糖尿病の方がいて、ブログで常に低血糖を怖さを書いておられるので、こんな話は聞かせられないな…と。
とにかく、「もしあの時、自分がひと声かけていれば…」「もしあの時…」と後悔した時には手遅れですから、差し出がましいようですが、具合が悪そうな人やなんとなく気にかかる方がいたら、ぜひ声かけして下さい。それからもちろん、燐さんもご無理なさらずに… 

投稿: 猫だぬき | 2007年3月17日 (土) 13:49

こんにちは♪とーーーてもお久し振りです♪
私も、仕事に家事になんやかんやと忙しくて、どんくさい私には
時間の調整も上手く出来ずになかなか来れませんでした(T_T)
すんごく寂しかった。゚(゚´Д`゚)゚。

みなさんのとこにも全くで。。。
今日こそは、と来ました(笑)。

燐サンも、とてもお忙しい日々を過ごされてらっしゃるのですね。
私の周りでも、突然先月亡くなられた方がいたり、入院や手術を宣告されたりと心配つきません。。。
ホントに、燐サンも決して無理はなさらないようにして下さいね(^-^)

投稿: wing | 2007年3月17日 (土) 16:42

猫だぬきさん

昨日の夜レスしようと思って、また寝てしまいました。
まあ、今週は21日が休みなのが救いです。

部長は翌日の土曜出勤しました。
大丈夫ですか、と聞いたら、今検査中とか言っておりました。
脳梗塞とかじゃなくて良かったです。
で、遅れた納品ですが、さっき怒濤の如く仕上げて持っていきました。
あ~、しんど。
私はお留守番です。急がせたからゆっくりしていて良いと言われました。で、これを書いています。

自分や身内に歳が近い方がなくなると、不安になりますね。年寄りならまだしも働き盛りの人が。
糖尿病はこわいですね。
最初努めた会社の事務の方が言ってましたが、太めの女性だった彼女の友人が、「最近痩せたのよね。」と喜んでいたら、糖尿病でいきなり意識不明で倒れ、命はとりとめたものの、一生透析の世話になるハメになったそうです。
私も腎臓関係が良くないみたいだから気をつけないと。健康診断では毎年糖尿関係は特に問題ないんですけど。

>具合が悪そうな人やなんとなく気にかかる方がいたら、ぜひ声かけして下さい。それからもちろん、燐さんもご無理なさらずに… 

そうですね、気をつけるようにします。私も調子が悪かったら病院に行くように心がけます。って、めんどくさいなあ病院(殴)。

投稿: 黒木 燐 | 2007年3月19日 (月) 15:14

wingさん、

お久しぶりです。私も久しく爆撃コメントがなくて寂しかったわ(笑)。

wingさんもお忙しそうで・・・。
私も要領が悪くて、とてもどんくさいです。おまけに最近直前記憶がしょっちゅうなくなって、やり直しで二度手間かかったりして大変です。

お暇になりましたら、またコメント欄を爆撃に来てくださいませ。
wingさんも無理をなさらないように。

投稿: 黒木 燐 | 2007年3月19日 (月) 15:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 危険な年度末:

« 「洒落」た市章 | トップページ | 里親詐欺の黒ムツTの裁判に関する報告 »