« ヤスバンドとMojo ライブのお知らせ | トップページ | ワールド・トレード・センター »

2006年9月23日 (土)

財布を落として陰気なサザエさん

 昨日、母が出先で財布を落としたらしい。

 家最寄の駅に着いたので、いつものように家に電話をしたら、妹が出た。まあ、珍しいことでもないので、何か買って帰るものはないかと聞いたら、夕食の用意を何もしていないらしいという。なんだ、また玉遊びに行ったのか、それにしては何もしてないとは珍しいと思ったら、財布を落として警察に遺失物届けを出してきたところらしい、今ブツブツいいながらお米を研いでいると言う。

「財布を落としたぁ~?」

それで、現金はいくらだったのか、カード類等重要なものは入ってなかったかと聞いたら、現金が三万ほどと、カード類が入っていて、主要なカードは使用を止めてもらったという。
 こういう状態で、警察に届出を出しに行き、カードを止めるまで自分で出来たのだから、70過ぎにしては上等である。パニクって訳がわからなくなる人も多くいるだろう。それでもかなり落ち込んでおり、「情けなくて死にたい。」など言っているという。三万円で死なれても困るが、とりあえず夕食の買物をして急いで帰った。

 その後、残りのカードも念のため使用を止める電話を入れ、とりあえず、あとは様子を見るだけとなった。どこで落としたかさっぱりわからないという。まあ、落としたのがわかったら、盗られる事もなかったとは思うが。

 流石にかなり落ち込んでいた。そりゃあ、私だって財布を丸ごと落とせば相当落ち込む。3万円も私が3日以上働いたくらいの金額である。回数券3枚を落としたくらいで落ち込んだ私だから、ひょっとしたらもっと落ち込んでいるだろう。しかし、ここはなんとか慰めねばならない。で、きっとこれで大きな事故を逃れたんだよ、きっと拾って着服したり、悪用しようとした人は、ヒドイ目に合うよ、とか、いろいろ慰めたが、埒が明かない。夕食も残してしまった。
 しかし、その後紅茶を入れて妹の友人の子供の修学旅行土産のお菓子を食べる時には、起き上がって食べていた。なんとか大丈夫のようである。

 しかし、大体日頃は現金はあまり持ち歩かないのに、なんで財布に三万を入れていたかというと、10月にある同窓会に出るためにおろしたお金らしい。気が早いとは思いつつ、間の悪いというか、よりによってというか、世の中そんなものである。同窓会にはもう行かないとか言いだした。まあ、時が経てば気も変わるだろう。

 人間、誰にでも魔が差すことがある。絶対にものをそれも財布を落とさないなんて確証はない。
 くれぐれも、持ち歩くカード類は最小限にしておき、万一のときはすぐに電話して使用を止めてもらえるようにしておいたほうがよさそうだ。それから、健康保険証も財布に入れることは避けたほうがいい。

 それで、さっそく財布の整理をして、使わないカードを仕舞った黒木であった。

 母は一晩明けたらだいぶ落着いたようである。

 それにしても、落とした財布を最初から諦めねばならなかったり、カードの悪用を前提した対処をせねばならなかったり、人の善意をまったく期待できないとは、世知辛い世の中になったものである。

|

« ヤスバンドとMojo ライブのお知らせ | トップページ | ワールド・トレード・センター »

徒然くさ」カテゴリの記事

コメント

お母様のお気持ちよーーっく分かります!!”私は絶対に財布を落としたりしない”と自負してたんですが(小心者の心配性に自分の持ち物に固執傾向あり)1度だけ落としたことあります(T_T)

しかも、カード使われてて300万もの請求が!

でも、私では無くカード会社の不手際のせいだったので支払うことはなかったんですけど。
19歳になったばかりの頃です。
大阪ナンバと梅田で1日遊びまくった後で、その日は自分でほとんど支払いをしなかった為(先輩か誰かの奢りだった)落としたことに気付くことも無く、帰宅して鞄の中身を出していてまさに目の前が真っ暗になりました。。。

”とにかくカードがヤバイ!”とすぐに℡をして、担当者とその日付・時間を手帳に書いて、一緒にいた先輩や友人に℡して行った場所の番号を聞いて確認したけど財布は見つからず。
その上、次の日に実家に戻る日だったので諦めるしかなく。
地元に帰ってから、警察に行き(大阪にいた時は動揺していたせいか思いつきもしなかった)遺失物届けを出しましたがやっぱり諦めた方がイイと言われ落ち込んで。。。

それから1週間くらいしてから大阪市内のある警察署から℡が!でも、そこはライブくらいでしか行ったことのない場所で当然落としたその日も行っていない場所。
「今すぐか無理なら明日にでも、確認したいことがあるので署まで来てもらえませんか?」とのこと。
話を聞けば、男性2人組が飲食店やガソリンスタンド、家具屋等で女性を伴い指示してカードを使って物品を購入していたとのこと。
その総額300万円也!!∑(゜▽゜♯)

でも、使われていた時間と私が℡した時間が合わないから(使用されていたのは、次の日の朝以降)警察に伝えて次の日朝1番の高速バスで大阪へ。着くなり「この中で見覚えのある人がいますか?」と男性の写真ばかりが入ったファイルを渡されて確認。
1人も見覚えはなく、そう伝えると「こいつとこいつが犯人なんですよ」と教えてくれました。

財布は捨てて、現金とカードだけ盗って支払い時に一緒にいた女性にカードで支払わせていたとのこと。短時間に高額がバンバン使われていた為、不審に思ったカード会社が調べてみたら、使用停止請求があったのにそうなっておらず使用されていたそうで。

最初に警察から言われた時に、ちゃんと℡をしたことと担当者と日付と時間を伝えていたので、警察の方で確認をしてくれていてあちらの不手際だったことが分かったので支払う必要はありませんでした♪

しかし、またこのカード会社不手際でこの時の300万の支払い請求を送付してきて、カッコ悪くて教えてなかった父にバレて「一体何に300万もつこうた(使った)んなら~~!!!!!」と怒鳴られました(-”-;)
勿論、誤解は解けましたがその怒りをカード会社にぶちまけたのは言うまでもありません(笑)。

ちゃんと警察に届け出されていたお母様は、私よりずっとずっとしっかりされてらっしゃる(笑)( ̄▽ ̄;)
ウン、ちゃんとこの次は何かいいことありますよ♪人生上手く出来てます☆

だって、私はそれから1ヶ月もしない間に素敵な彼氏出来ましたから(笑)♪(^曲^)

投稿: wing | 2006年9月25日 (月) 15:14

同窓会までひと月 銀行へ
財布を落として 凹んだサザエさん
みんなで おどろいた〜
カードは ストップだ〜
る〜るるるるっる〜
たまには魔が差すさ〜〜

すいませんm(_ _)mすいませんm(_ _)mすいません
私なんか落とすどころか、おろす金さえありません。
『借金tosh』なら、なんぼでもありまつが……onz
お母様、とってもお金持ちです!! 元気出してください!!

投稿: 眠り猫 | 2006年9月26日 (火) 00:21

wingさん

おやまあ、すごいハードな体験じゃありませんか。
カード使用停止されてないなんて意味ないですね。誰かが不審に思わなかったらもっと使われていたワケで。
そして、そのフトドキモノ共は、ちゃんと臭いメシを食ったんでしょうか。
今は、使用に上限があるから、300万の買い物は無理でしょう。
それにしてもひどいカード会社ですね。カード使用を止めていなかっただけじゃなく、請求までしてくるとは。ちゃんとお詫びしてくれましたか?

>ウン、ちゃんとこの次は何かいいことありますよ♪人生上手く出来てます☆
>だって、私はそれから1ヶ月もしない間に素敵な彼氏出来ましたから(笑)♪(^曲^)

母にそう伝えておきます(離婚して独身なのでwww)。

投稿: 黒木 燐 | 2006年9月27日 (水) 12:53

眠り猫先輩、

タイトルに沿った替え歌どうもありがとうございます。本当に魔が差したとしか言いようがないですね。

私も母も借金トッシュだらけですよ。
3万のうち2万も借りたんじゃないかなあ。

とりあえず、今は浮上しています。
カードの再発行が大変らしいですが。
カネないのにカードばっか沢山持ってるから・・・(浮き世のしがらみで作らされたらしい)。

投稿: 黒木 燐 | 2006年9月27日 (水) 12:58

こんにちは♪
臭いメシ・・・どうなんでしょう?
私が警察署で聞いた時は、もう逮捕してるから私に確認してもらって、もし顔見知りなら落としたのを拾ったのでは無く、盗んだ可能性もあるから・・・みたいなことを言われました。

まさか、そんな体験をするとは思ってもみなかったので、”やっぱり都会って怖い~!!”と思いました(笑)(T_T)

>ちゃんとお詫びしてくれましたか?
イイエ!ただ、支店長とかいう方が丁寧にお詫びの挨拶をしてくれて・・・あ、そういやギフト券を送ってきてくれたかな?5千円か1万円分くらいのを。
それで、「再発行手続きをすぐにさせていただきます」って言うので
「イイエ、解約(退会かな?)手続きを今すぐして下さい!もう、アナタ方の会社は信用出来ませんから。」と実行してもらいました(笑)。

元々、勤めていた会社が提携していたのか何かの理由で入社と同時に作らされたカードで、必要ないから持ち歩いてなかったら良かったんですけどね 汗。
今も、普段利用しているお店のポイントカードに付与されているもの1枚しか持ってません。

エエ、勿論その会社ではない会社のものでございます(笑)(^曲^)

フフ、ひょっとしたら新しいお父様が出来るかも(笑)。

投稿: wing | 2006年9月27日 (水) 14:09

wingさん、

犯人が逮捕済みなら、カード会社から訴えられたかも知れませんね。300万使われるわ、せっかくギフト券を持って行ったのに、怒った顧客は契約を破棄するわ、散々だし。しかし、そのカードを止め忘れた社員は減給されたのかな。

しかし、拾得物なのに勝手に何百万も使える、その神経がまったく理解できませんね。盗んだのならそれが目的だったんでしょうけど。

投稿: 黒木 燐 | 2006年9月29日 (金) 02:19

こんにちは♪
>その神経がまったく理解できませんね
ホント、そうです!警察の方がおっしゃるには常習というか、初めての人達では無いようです。
そういう、サギまがいのことは何度もしているようです。
当時で、見た目で20代後半~30代前半に見えた2人だったので手馴れたものなんだろうなーと。

とすれば、全然更生されて無いってことですよね。軽い?犯罪でも何回も繰り返すようなら早めに重い罰を与えないと、被害者が増えるばかりだわ。

私の場合は、私が財布を無くさなければこんなことにはならなかったので、私が悪いんですけど( ̄▽ ̄;)

あー、停め忘れた社員の人ですか・・・?
何か、されてるんじゃないですかね(笑)。
最初にこの件が発覚して請求きた時に、私が℡したこと疑われたんですよね(-”-;)
でも、ちゃんと日付も時間も担当者も覚えてたし(手帳に記入してたし)あちらにも、資料があったようなので証明されて、その途端に態度がコロッと変わってあんまり不誠実で腹が立ったから
「その担当者と直属の上司とかいう○○って、2人!あまりにも誠実さに欠けてる!信用商売なのに最初からこっちを疑うってどういうことですか!?それに、数々のあの偉そうな言い分!絶対に許せないから、何かちゃんと処分して下さいよね、その2人は!」
と、℡の度に訴えていたので(笑)きっと何か処分を受けていることでしょう( ̄▽)ゞ

投稿: wing | 2006年9月29日 (金) 11:35

wingさん

常習犯でしたか。
まあ、普通の人だったらそんな大買物はしないでしょうね。人のカードを使うようなヤツに「普通の」は変ですが(笑)。
そういう人は、根本的にモラルが欠落していて更生不能なのかも知れませんね。繰り返した段階で対策を考えねばならないと思います。司法も人権を重んじるなら、そういう人たちの更生は徹底的にして欲しいですね。

>私の場合は、私が財布を無くさなければこんなことにはならなかったので、私が悪いんですけど( ̄▽ ̄;)

そんなことはありません。誰にだって失敗はあります。拾ったカードを平気で使うほうが悪いですよ。その上カード紛失届けも出しているにも関わらず、放置していたカード会社の人も、フェイルセーフがまったくなっておらず、職務怠慢
だし、悪いのはそいつらです。

それにしても、自分らの職務怠慢を人のせいにして逃れようとするなんて、とんでもない連中ですね。300万という金額にビビったのかもそれません。

>絶対に許せないから、何かちゃんと処分して下さいよね、その2人は!

20代でキッパリそれが言えるwingさん、流石ですね。それだけ腹が立ったってことでしょうけど。

しかし、300万円って軽く書いているけど、よく考えたら私の年収よりもはるか多い金額だわ~~~。

投稿: 黒木 燐 | 2006年10月 1日 (日) 14:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 財布を落として陰気なサザエさん:

« ヤスバンドとMojo ライブのお知らせ | トップページ | ワールド・トレード・センター »