« 平和祈念展に行って来ました。 | トップページ | ツクツクボウシの季節 »

2006年8月18日 (金)

台風10号ウーコン(悟空)九州上陸

Typ200610  おかげで昨夜は蒸し暑くて眠れなかったが、今はとっても寒い。通勤途中暴風雨で腹まで濡れてしまったからだ。台風自体は小型で弱いものだが、速度が遅いので事によっては 大雨の被害が心配される。ちょうど帰る頃に最接近しそうな感じだが、あまりにも亀進行のた136410440001000020060817210000_1 め、その頃には熱帯低気圧になってるかも。今現在だってかなり近くに中心があるのに風雨に勢いが無くなっている。通勤時が一番ひどかったのかな。orz

Image200608180850002187  さて、この台風200610号は名前をウーコン(命名中国担当)という。ウーコンは悟空と書き、孫悟空のことらしい。その割りには小物だが、予想外の進路とか後続の11号(ソナムー:松。命名北朝鮮担当)を吸収したとかいうアクロバティックさは、決して名前負けしていないようだ。

 まあ、とりあえず台風通過の今夜は、多少は涼しくなって安眠出来るかな。

0610_l (8月20日:結局、丸一日九州にどっかりと居座る形に。思い切り九州を縦断するわいったん有明海に出たあとループして戻ってくるわ、強くは無いまでも、気圧が980hpa台から一向に衰えないわで、流石悟空と言った感じか。普通こういう状態の場合は温帯低気圧に衰えるものだが。しかし、実際は台風自体は進みたいのに気象条件に邪魔されて、にっちもさっちも行かなかったというのが現状らしい。帰宅後とっくに通り過ぎたと思った台風がまだ久留米にいたのにはびっくりした。しかし、進路を見たら思い切り真上を通っていったらしいが、なんだか全然わからなかったぞ。ホントに瞬間風速が17m以上あったのかな。ま、おかげで翌日の土曜日は涼しくて過ごしやすかったけどね。ココ参照)

 で、話は全く変わるが、今なんとなくローソンのミッフイー皿をもらおうと点数を貯めているんだけど、あと8点までたまったので4点欲しさに今日のお昼は奮発して、420円のとろろそばを買ったのに、さっき見たら点数のトコだけ剥がされていたことに気がついた。

 どこの誰かはしらねぇが、やることが汚ねぇぞ!

ちゃんと商品を買って集めるのがこういうもんの楽しみだろうが。まあ、気がつかなかった私も悪いけどね。こんなことなら、あつあつで食べれるカップ麺とかを買えば良かった。なんか気持ちまで寒くなったぞい。

 それにしても、自分だけ良ければいいってヤツ、どうにかならんのかね。これで犯人が主婦だったりしたら、ガキがマトモに育つわけないよなあ。

 って、結局オバハンの小言かよ(笑)。

|

« 平和祈念展に行って来ました。 | トップページ | ツクツクボウシの季節 »

自然災害・防災」カテゴリの記事

コメント

>まあ、気がつかなかった私も悪いけどね。

めちゃマジレスですけど、気がつかなかったほうが悪いわけないですよね。一部のアホタレのせいで、おそばひとつ買うのに、いちいち注意しなくちゃいけない世の中のほうがおかしいです。

>それにしても、自分だけ良ければいいってヤツ、どうにかならんのかね。

こういう人は、「自分だけ良ければいい根性」で得してるように見えても、実は、どこかで大きな損をしてるような気がします。
だって、こつこつとシールを集めてプレゼントを手にする喜びが分からない人は、人や物や環境を大切にして人生を豊かなものにする喜びも知らなそうなんですもん。
そういう人が、人生において本当の「得」をすることはないだろうと思います。
もしかしたら、不正にミッフィー皿をゲットするように、地位やお金も不正にゲットしてるかも知れないけど、そんな生き方では、死ぬときに「ああ幸せだった」とは言えないんじゃないかなって思います。
そう思ったら、そんな可哀想な人にはミッフィー皿のひとつやふたつ、くれてやってもいいんじゃないか、なんて、何を勝手なことを言ってるのだ私は。そんな偉そうなこと、まずは燐さんに 480円のとろろそばをご馳走してから言えよ。と、自己ツッコミしてしまいました。(いやはや)

ところで私もとろろそばが好きなんですが、とろろそばって、食べる直前までは とろろと蕎麦がうまく絡み合って大変イイ感じなのに、いざ口に入れると、というか正確には、ズルズルとすすり始めると、自分の唇でとろろを漉してしまって、口の中には「単なる蕎麦」、丼の底には大量のとろろ、という状態になるのが妙に気に入りません。あれって何とかならないもんでしょうか…

投稿: 猫だぬき | 2006年8月20日 (日) 22:07

で、ミッフィーちゃんのお皿はゲットできたの?

投稿: しなさん | 2006年8月21日 (月) 19:45

猫だぬきさん

もちろん盗った方が圧倒的に悪いですね。それも、景品厚めのシールだから、捕まえても大した事にはならないでしょう(それどころか盗った方も何故悪いのかわからないかもしれません)。

それは前提として、やはりそういうものを集めている限りは買う時にちゃんと気をつけるべきだと思うんです。まあ、文字通り自己責任ってやつですか。好きな言い方じゃないけど。

ローソンと違ってセブンイレブンの場合は、そういうことの無いようにシールはセロファンの下に貼られています。
フェイル・プルーフならぬスティール・プルーフですね。何故ローソンがそのようにしてないのか不思議です。

とろろそば、美味しいですね。

>とろろそばって、食べる直前までは とろろと蕎麦がうまく絡み合って大変イイ感じなのに、いざ口に入れると、というか正確には、ズルズルとすすり始めると、自分の唇でとろろを漉してしまって、口の中には「単なる蕎麦」、丼の底には大量のとろろ、という状態になるのが妙に気に入りません。あれって何とかならないもんでしょうか…

またまた天そばさんに大笑いされそうなコメントです。
確かにそうなりますねえ。
ただ、私は麺類をずるずるとすすることが出来なくて、お箸で口に押し込むので、割ととろろも一緒に食べれます。それでもとろろ汁がのこるのですが、まあ、それがとろろそばの醍醐味と思えばいいのではないでしょうか。
とろろそばを食べたあとにとろろ汁を飲む醍醐味です。「一杯で二度美味しい」です。

投稿: 黒木 燐 | 2006年8月22日 (火) 12:42

しなさん、

シールは規定の30点たまりましたので、一枚はゲット出来ます。それはいいのですが・・・。
今日ローソンに行ったら、
「好評につき8月31日まで延長」と大々的に書いてありました。

そりゃないぜ、セニョール!(古っ!)
日曜日の炎天下にわざわざ7-11より遠いローソンに買い物に行った私の立場は・・・。

それより、いつもならそんなものを集めようなんてカケラも思わないのに何で集めようと思ったのか、自分でも謎です。
別にミッフィーが好きなわけでもないのに。

投稿: 黒木 燐 | 2006年8月22日 (火) 12:48

>ただ、私は麺類をずるずるとすすることが出来なくて、
>お箸で口に押し込むので、ととろろも一緒に食べれます。

それはまた珍しい食べ方をなさいますね。
前世がイタリア人だったとか? (^_^;)

>とろろそばを食べたあとにとろろ汁を飲む醍醐味です。

で、その時の視線は…って嘘。

投稿: 猫だぬき | 2006年8月23日 (水) 19:31

猫だぬきさん

私は大下戸の上クソ真面目なので、前世はイタリア人ってのはあり得ません(爆)。
♪オ~ソ~レミ~ヨ~、ルーミックミ~ヨ~♪

>>とろろそばを食べたあとにとろろ汁を飲む醍醐味です。

>で、その時の視線は…って嘘。

ぶっちゃけ視線はとろろに釘付けでしょう(笑)。

投稿: 黒木 燐 | 2006年8月24日 (木) 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台風10号ウーコン(悟空)九州上陸:

« 平和祈念展に行って来ました。 | トップページ | ツクツクボウシの季節 »