花のお江戸は八百八百長八百比丘尼
昨日のボクシングWBA世界ライトフライ級王座決定戦、亀田・ランダエタ戦での八百長疑惑が世間を騒がせているようだ。
私は最初ちょっとだけ見たが、新春の筋肉番付かと見まごうような恥ずかしいまでの演出過剰にあきれ果て、見る気もしなくなった。あれではギャグである。あそこまでしてホントに八百長試合だったらTBSは終わりやね。ま、もともとボクシングのような格闘技は好きじゃないので見ないけど。
実際に八百長が行われたかは知らないが、昨今のスポーツのショー化には辟易している。これがプロレスやK1のようなもともとショー化されたものならOKだが、なんでバレーボールの試合前にジャニタレが歌って踊るのか未だに理解できない。こういうのは日本だけなのか?
オリンピックなども年々派手になっているような気がするが、あれはお祭りだから多少はいいかなと思うけど、長野冬季オリンピック開会式の時の某元フィギュア選手はトンデモなかったな。
ま~~~、とりあえずニッポンは平和だということはわかった。
注:タイトルの「八百八百長八百比丘尼」は「はっぴゃくやおちょうやおびくに」と読みます。八百比丘尼は、人魚の肉を食べて800年生きたという尼さんです。
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
- 令和が始まる。(2019.05.02)
- 天皇陛下退位~平成から令和へ(2019.04.30)
- 天皇陛下85歳 平成最後の誕生日会見について思う(2018.12.24)
- 日本列島歴史的大雨!(2018.07.06)
- 2016年アメリカ大統領選挙について思う。(2016.11.13)
コメント
たしかにあの試合の判定は疑問が残る、すっきりしない
ものでしたが、採点のルールが改正されていたことが
亀田君にはラッキーだったと思います。
ダウンとられた1ラウンド、ダウン寸前・メロメロになった
11ラウンド。一方的にやられてもマイナスになるのはその
ラウンドだけですからね~。
自分はあの試合、肯定も否定もしてないです。
なんちゅ~優柔不断・・。(^^)
旧ルールなら相手の圧勝、新ルールで僅差の勝利になった。
そんなところだと思います。
投稿: wanwanmaru | 2006年8月 4日 (金) 23:34
wanwanmaruさん、
あの試合を全部ごらんになったんですね。
私は端っから見るつもりはなかったんですが、記事に書いたように、母が見ていたので最初の方だけ見てしまいました。しかし、なんだ、あのトロいジェンカみたいな登場の仕方は?あのソウルフルな君が代に母が怒り出すし。まあ、私は君が代はどうでもいいんですが。
そのあと仰天ニュースに切り替え、試合が終わったあたりをチラと見たら勝ってたようなので、「ふうん」ってな感じでまたすぐにチャンネルを変えました。まさか、そんなに大騒動になるとは思っても無かったですね。
ちゃんと見てたら、わたしらも怒っちゃったかも。
投稿: 黒木 燐 | 2006年8月 5日 (土) 07:34