事故のとばっちり~渋滞はこうして作られる
朝久留米駅に着く直前に見える通りの(①)あたりで事故があったらしく、パトカーの赤いランプが点滅していた。(地図はクリックで拡大)
駅に着いてからは、そんなことなどすっかり忘れ、いつものようにひとバス停先まで歩いていた。すると、五穀神社前の交差点(②)のあたりが妙に混雑していた。「あ~そういえばあの先が事故ってたなあ。」
しかし、事故があったのは文化センター通りにクロスする昭和通のほうで、私の乗るバスが通る文化センター通りのほうはまだ渋滞を免れていたので、安心した。しかし、それはとんでもない間違いだった。
地図を見てもらうとわかるが、護国神社交差点はすごい変形交差点だ。交差点というよりT字路が二つ重なっていると考えたほうがいいかもしれない。歩いているとそう感じないが、運転者にとってはけっこう難ありの交差点である。それも、地上から見るとあの極端な交差角度がわからなくて、ちょっとカーブした交差点程度に錯覚するので余計に運転しづらいかもしれない。そのせいか、単にドライバーの質が悪いせいか、しょっちゅう歩行者側の信号が青になっても車が数台渡ってくる。いや、歩行者側が青ということは、自動車側はとっくに赤になっている筈である。 私が車を運転しないからはっきりは言えないが、明らかに信号無視ではないかと思う。それもどうかすると4・5台突っ込んでくるのだから始末が悪い。さすが893の町久留米である(←やっぱり偏見)。
久留米駅のところの交差点にはしょっちゅう警官が立っていて睨みを効かせて(?)いるが、ここにも警官の一人くらいはいてほしいと常々思っていた。そんな交差点なので、歩行者のほうが気をつけて渡っているが、子どもなどは信号しか見てないので青になったら待ってましたとばかり走り出す者もいるのだ。実際あわやという時があったのだ。今まで事故がないのが不思議なくらいである。
でもまあそれ以外では、そんなフトドキな運転をしても通行車両が都会ほど多くないため、ムボーに無理やり渡っても交差点の真ん中で流れをふさぐことはなかったが、今日は違った。
私はいつものように無事交差点を渡り、バス停でバスを待っていた。五穀神社前の交差点は信号の変わり方も早く、バスの姿が見えてもなかなかこっちまで来てくれない。普通のほぼ直角な交差点と違い、一方の道路が交差点の途中から、30°近くに折れているからいろいろ調節があるんだろうが、赤の時間に比べて緑の間がかなり短いのだ。今日は渋滞気味なので若干遅れるかなと覚悟はしていたが、先に書いたように文化センター通りは混んでなかったのでまあ、ちょっと遅れた程度で来るだろうと思っていた。が、甘かった。
信号が変わっても先を急いだドライバーがどんどんバスの前を過ぎって行き、遂に②の交差点をふさぐ様に車の流れが止まってしまったのだ。信号待ちで止まっていたバスや他の乗用車は、すでに青に変わった信号を眺めながら前に進めなくなってしまった。ようやく信号が変わり、ふさいでいた車が動いたが、またまた今度は小型トラックが道をふさいでしまった。
可哀想に道をふさがれた側の自動車は3回信号が変わるまで前に進めなかった。多分久留米駅のバスセンターでもプールされたバスが身動きできずに大変なことになっているだろう。地図を見てもらうとわかるが、五穀神社前交差点と、久留米駅付近の東町交差点と、その先の通東町交差点で道路がほぼ二等辺三角形になっている。そんな所で事故渋滞があってるのに、その上もう一箇所、それも事故渋滞のはけ口となっている所の通行を塞がれたらどういうことになるか、推して知るべしである。それも全体的に渋滞しているならあきらめもつこうが、塞いでいる車の先の道路はガラガラである。さぞかし動けなくなった運転手さんたちもバスの乗客たちも腹が立ったことだろう。その数十メートル先ではその情景を見ている私がイライラしていた。携帯電話を持っていたらすぐにでも警察に連絡して交通整理を要求しただろう。
確かに渋滞はイライラするし、チャンスがあれば出来るだけ先に進みたいだろう。しかし、その焦りゆえに先を読み損ね、結果更なる渋滞に己を巻き込むのである。交差点のど真ん中に突っ込んだ運転手はさぞかし急いでいたんだろう。しかし、アンタが塞いで通れなくなった乗用車やバスの乗客だって急いでいるのだ。だって朝の通勤時じゃん。アンタらのせいであの道路の二等辺三角形は車でパンパンになってしまっただろう。交差点を塞いで信号三回分も流れを滞らせたから、結果渋滞に拍車をかけ、多分塞いだ当人すらもあの三角形からしばらく出られなかっただろうと思う。そして渋滞は三角形の外に広がり収集がつかなくなっただろう。しかし、アンタらは自業自得だが、他のみんなはアンタらの自業自得に付き合ういわれはない。
3度信号の変わる間2台の車に邪魔され立ち往生させられた側は、3台目の車に三度塞がれた。しかし、今回は隙間があったので、なんとかその迷惑車を避けて渡り始めた。バスもそれに見習った。あのでかい図体でよくぞそういう芸当をするものである。多分対向車両の運転手たちもその状況を見ていたから、かなり譲歩したと思われる。
結局私の乗るバスは15分送れた。まだ渋滞のはじめだったせいもあるかもしれないが、15分の遅れで済んだのはそれより先の道路が渋滞してなかったからにほかならない。
幸か不幸か渋滞が出来上がる様を観察してしまった。今回は、先を焦った自分勝手なドライバーが、信号を無視して強引に進もうとして交差点内に立ち往生し、渋滞に拍車をかけたケースだった。
とりあえず、今日の迷惑ドライバーたちにこの言葉を捧げたいと思う。
せいては事を仕損じる。
あるいは、
慌てる乞●は貰いが少ない。
| 固定リンク
「徒然くさ」カテゴリの記事
- ディヴ・グリーンフィールドが旅立って三年経ち、今の心境などを徒然に……。(2023.05.03)
- トイレに閉じ込められた話(改訂版)(2023.04.01)
- 白いバッグ(2017.07.13)
- あわや! 大事故に巻き込まれそうになった話(2015.08.14)
「(゚Д゚)ゴルァ!! な話」カテゴリの記事
- 大津市の事件のまとめwikiのURLです。(2012.07.17)
- モニー☆モニー(2012.06.01)
- 謎の国から来た挑戦関連ニュース3本(2011.09.03)
- 言わせてください。orz(2009.07.03)
- コナミ、イラク市街戦をゲーム化、米で批判受け断念 (2009.04.27)
コメント
久留米キライな燐さん、こにゃにゃちは!!(笑)
渋滞は確かに人為的な渋滞も多いっすね。
事故があったらそれをじっくり見ながら運転する人も多いし、今回のように「慌てる古事記^^はなんとやら」でとにかく前に詰めることしか考えないバカチンの多さ。福岡は大体運転マナー悪いらしいし。
ウチの近所ではこの頃出来たマルキョウ渋滞がすごいです(笑)水曜日が特売日のようで道は狭いし、駐車場はすぐ満杯になるわで・・・1キロ?くらいは止まってます。そして後方では「なんだ事故でもあったのか?」って顔のイライラした運転手の顔・・・。
そうです。私はその渋滞の反対側をスィ~っと走ってるご機嫌なドライバーなのでした^^
投稿: ぶいっちゃん | 2006年6月17日 (土) 13:11
事故ってる人には悪いが、急いでいる時に高速で事故渋滞にはまったら一言バカヤローと言わせてくれと思います。一発なぐるのでもいいですが。
自分が事故る可能性は棚上げですが。
千葉に住んでるときは事故がなくても毎朝渋滞でした。青になっても進めない、赤の時に右折車が大量に交差点に乱入してくるからです。渋滞中のトラックやタンクローリーを見るたびにこれって日本の経済にすごいマイナス作用してるよなあと思ってみてます。
投稿: 天そば | 2006年6月17日 (土) 16:14
ぶいっちゃん、
>事故があったらそれをじっくり見ながら運転する人も多いし
それ、マジ多いみたいですね。事故渋滞に拍車をかける原因です。そういう好奇心は人間には必要なんでしょうが、人の不幸を喜んで見るのもどうかと思う。
うちは場所が場所ですから正月は半端じゃない、今風で言えばパない(爆)くらい混みます。普通なら車で5分のところにうっかり煙草を買いに行って40分かかって帰ってきたという逸話があるくらいです。そのうっかり八兵衛はうちの弟ですけども。
門司・下関の海峡祭りの時は、遠くから来る花火見物客の車で門司を過ぎてもびっちり渋滞します。普段娯楽が少ないせいもありますが、花火ブームってのもあるでしょう。しかし最近の花火も派手さはましたものの、風情がなくなってしまったモンです。
投稿: 黒木 燐 | 2006年6月18日 (日) 03:14
天そばさん、
>急いでいる時に高速で事故渋滞にはまったら一言バカヤローと言わせてくれと思います。
激しく同意します。大雨とか路面凍結でやむなく事故るならともかくも、無謀運転での事故は文字通り「逝ってよし」と思います。独り相撲ならまだしも他人を巻き込んだ事故は悲惨だし確実に深刻な渋滞を引き起こすでしょう。
東京近辺の渋滞はこちらの比ではないでしょうね。ましてや久留米とは(笑)。
>青になっても進めない、赤の時に右折車が大量に交差点に乱入してくるからです。
やっぱりこれが渋滞に拍車をかけているんでしょうね。交差点での通せんぼ。右折車の場合は早く曲がっておかないと、という焦りが出てくるから余計やっちゃうんでしょうね。
前の前の会社にいたときは朝のラッシュ時に大型トレーラーが曲がりきれずに立ち往生し、30分くらいバスが動かなかったことがあります。交差点ではなく、到着場所の会社に入ろうとしていた模様。丁度見通しのよい直線道路だったんで、塞いだトレーラーがよく見えました。あの時もイライラしたなあ。
投稿: 黒木 燐 | 2006年6月18日 (日) 03:31
わー。あまりにもタイムリーな話題。
昨日の午後、大雨の四国で、19本ものトンネルが続く片側一車線のグネグネ道を制限速度ぴったりのスピードで走ってたんですが、助手席には気持ち良さそうに眠る夫。ルームミラーにはイライラ感あふれる乗用車がピタリ。
トンネルの中は、閉所恐怖症の私にはたまらない暗さと狭さとこもった音。
トンネルの外は、ウインカーを最大で回しても前が見えない大雨。
トンネルを出入りするたびにフロントガラスが曇るので、ウインカーやエアコンを止めたり動かしたりしながら走ること1時間弱。いつ現れてくれるとも分からない「2車線エリア or パーキングエリア」を求めながら、心の中で「うしろの人ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。事故るよりマシと思って下さい 」と泣いてました。
ふと目を覚ました夫に窮状を訴えると、「大丈夫、大丈夫。もうちょい頑張れ」と軽く言われ、「いますぐ下道に降りて、若葉マークと枯葉マーク買いに行く!!」と涙声で怒ったら、次のSAで代ってくれました。
幸い事故にはならなかったけど、自分が「自然渋滞」の原因になってしまったことに、大きな大きなショックを受けてます。もう、思いっきり自己嫌悪… ってもしかして、ネタずれてます?
投稿: 猫だぬき | 2006年6月18日 (日) 14:23
猫だぬき様
>涙声で怒ったら
心中お察し致します。(笑)余計なことですが最大で回すのはワイパーではないかと思います。
あの高知自動車道の19本トンネルは私も出張中に台風直撃中の夜というシチュエーションで体験したことがあるのですが、前車のテールランプがわずかに見えるだけで、車線もトンネルの壁も見えず、真っ暗な出口のない迷宮をさまよっている恐怖体験でした。
たぶん後ろの車も怖かったはずだからゆっくり進んでくれてありがたかったと思いますよ。(ナイスフォロー)
燐さん横は入りしてスミマセン。
投稿: 天そば | 2006年6月18日 (日) 18:13
猫だぬきさん、
大変な行軍でしたね。
でも、そんな大雨の時は制限速度遵守で正しいと思いますよ。それこそ事故ったらものすごい渋滞が起きてしまう。急がば回れですよ。うんうん。
>「いますぐ下道に降りて、若葉マークと枯葉マーク買いに行く!!」
ハゲワロタ。
そいと、枯葉マークではなくて「もみじマーク」ちゃますか。
天そばさん、
横入りぜんぜん問題ないですよ。
投稿: 黒木 燐 | 2006年6月18日 (日) 20:10
>天そば様
フォローありがとうございます。
あの道をご存知なんですね。すごい怖いですよね。
私が通ったのは昼間なので、まだマシなほうだと思いますが、もう二度と、晴天
でも通りたくないです (涙)
それから、ナイスつっこみありがとうございます。
大真面目に間違ってました。恥ずかし…(*-_-*)
>燐さん
あ、そうなんですか、あれ「もみじマーク」って言うんですね。
名前知らなくて、適当に呼んでました。(^o^;)
投稿: 猫だぬき | 2006年6月19日 (月) 14:30
猫だぬきさん
は、ぶいっちゃんとこで見てわかってると思うけど、一応ここしか見てない人のために・・・。
あれの正式名称は「高齢運転者標識」。
ウィキペディアでは、高齢運転者標識について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%BD%A2%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%80%85%E6%A8%99%E8%AD%98
>初心者マークに比して紅葉のように見えることから、一般的には紅葉マーク(もみじマーク)や、シルバーマーク、高齢者マークの通称で呼ばれるが、俗称として落ち葉マークや枯れ葉マークと呼ばれることもある。
と書いてありました。
投稿: 黒木 燐 | 2006年6月19日 (月) 22:53
自分が書く記事が無かったからって 燐さんのとこのコメント欄をパクッタぶいっちゃんです^^
もみじマークって聞いた時は「そうなんだ!」「やっぱこのネーミングがバッチリだ!!」となんだかすっきりとした爽快感だったのですが・・・俗称も結構出回ってたのですネェ・・・。
私が手を抜いたばかりに^^色々とお手間をとらせてしまいました。ゴメンね~。ペコ^^
投稿: ぶいっちゃん | 2006年6月20日 (火) 08:40
ぶいっちゃん、
全然かまいませんよ。面白いサプライズでした。
おかげで色々調べることが出来て、また知識が増えました(嬉)。こういう楽しいことは大好きです。
投稿: 黒木 燐 | 2006年6月20日 (火) 09:52