« バリウムなんて嫌いだ | トップページ | 第二2ちゃんねる猫殺害画像公開事件の捜査を求める嘆願書のお願い »

2006年5月21日 (日)

自転車にムカつく話

 なに?あの傍若無人さは!?

 車両扱いなのに交通ルールを全然守らない連中多すぎ。

  • 車両なので基本的に左側通行
  • 歩道は自転車走行が許可されているところ以外は走れない。
  • 許可されているところでも歩行者を優先する。
  • 歩行者にどけどけ~とベルを鳴らしてはいけない。
  • 夜間ライトは必ずつける。
  • 横断歩道は自転車から降りて押して渡る。自転車通行帯がある時はそこを走る
  • 信号は必ず守る。
  • もちろん二人以上乗ることは禁止
  • 2台以上で並走して走るのも禁止
  • 傘を差すなどして片手で運転してはいけない。
  • 携帯電話をかけながらやメールを打ちながら・読みながらの運転も禁止(メール打ち読みのツワモノは実際見かけた)

 とりあえず、思いついただけ書いてみた。はたしてどれくらいの自転車乗りが、これらを守っているだろうか。無許可の歩道を走ることについては、路肩を走るのは危険なので仕方がないとは思うが、それにしても歩行者が止むなしと黙認してやっているのに、なんと我が物顔で歩道を運転する馬鹿の多いことか。平気でスピードを出し、歩行者のすぐそばをすり抜ける。歩行者が避けなければ罵倒する阿呆すらいる。老人や子どもが、もしよろけたらどうするんだ。また、バス停などでも利用者が乗車していようが降車していようが平気ですぐそばを猛スピードで通りすぎる。最近はバスの運転手が降車する客に「自転車にお気をつけてお降りください。自転車が通り過ぎてからお降りください。」といちいち注意している。気をつけるのはわかるが、なんでこっちがわざわざ自転車の通り過ぎるのを待ってから降りねばならんのかと、腹が立ってしかたがない。

 とにかく当たり前のように歩道を走る。それもかなりのスピードで走る。本来自転車が歩行者を避けなければいけないのに、歩行者のほうが避けている。歩道を平気で並走して走る。並走しながら大声でしゃべる。平気で右側通行する。狭い歩道で右側通行と左側通行の自転車が通るので、歩行者は小さくなって遠慮がちに歩いている。ライトはペダルが重いからと点灯しない(無灯火の自転車は本当に見えにくい)。雨合羽はめんどうだからと平気で傘を差す。日傘を差す横着なオバハンもいる。携帯電話をかけながら平気で走る。曲がる。信号は守らない。黄色であろうと赤であろうと、車が近くを通らなければ信号なんて無視する。一旦停止はしない。横断歩道は自転車に乗ったまま渡る(降りて渡る人は滅多に見ない)。歩行者の真横から平気で猛ダッシュで走り出す。車の前を平気で横切る。飛び出す。
 そんなに無茶苦茶しても、事故を起こしたら相手が自動車の場合、ほとんど自動車側の過失になるのだ。これほど理不尽なことはない。(さて、私はいったい何回「平気」って書いたでしょう。)

 あんなに危ないのに、何で警察は取り締まらないのか、何で野放しなのかと常日頃から不満に思っていたが、あまりにも自転車のルール違反が多すぎ、また自転車の起こす事故も増える一方なので、さすがにマズイと思ったのか、やっとこさ警察が自転車の取り締まりを強化することとなったらしい。

悪質な違反は検挙、自転車取り締まり強化へ。(ナリナリ ドットコムより)

 とはいえ、どこまで取り締まるかはまったく期待していないし、無謀運転が減るとは思えないのだ。取り締まると入ってもやはり自転車、無謀運転する連中は学生や主婦が多い。特に学生は未成年であるから、多分よっぽど悪質でもない限り赤切符は切れないだろうと想像に難くないからだ。本当は片っ端からとっ捕まえて懇々と交通ルールを教え込んで欲しいのだが。私が小学生の頃は、学校で自転車の正しい乗り方を教えられた。交通ルールを教えられ実際に運動場で、運転しながら覚えさせられたものだ。最近はそういうことすらやってないのかねえ。

 で、私も今まで自転車にはいろいろぶつかったり、ムカつくことがあったりしたのだが、それをいくつか挙げてみよう。

 会社から残業した帰り、昔帰りに通っていた会社近くの歩道。街灯がなくてかなり暗かった。いきなりすごい気配がして、そのままギュンって感じで私の真横を無灯火チャりが猛スピードで通っていった。一瞬妖怪かと思った。心臓が止まりそうなくらい驚いた。それ以来危ないから暗くなってそこを通るのはやめた。

 この時も残業して疲れて会社の近所の歩道を歩いてたら、後ろから来た自転車のDQNねえちゃんから「うっぜえ、どけよ。」みたいな罵倒をされて追い抜かれた。歩道は歩行者優先だろうが!オマエが路肩に避けろと怒鳴ろうと思ったが、とっくに遠くを走っていた。血圧上昇。振り上げたこぶしの持って行き場なし!!

 出社時久留米駅からバス停まで歩く歩道で、後ろから来た自転車の男子学生(多分久留米大)が、私の右肘にぶつけてそのまま謝りもせずに通り過ぎる。腹が立ったので走って追いかけたら、上手い具合に信号で止まった(交通量が多いのでさすがに信号無視は出来なかった模様)。追いついて、何で肘にぶつかったのに謝らない?と怒鳴ったら、あんたが腕を大きく振ってくいているからだと言い返しおった。これには開いた口がふさがらなかった。その隙に信号が変わって逃走。このときはさすがに携帯電話を持ってたら良かったと思った。その後もそいつにしょっちゅう会ったがその度にガンを飛ばしてやるしか方法はなかった。ムッキー!最近は見かけなくなったので、多分卒業したのだろう。久●●大にしろ付●高にしろろくなヤツがおらん。付●高は議員もけっこう出ているんだが(ちと学校名を間違えて記述していた。ついでに伏せ字にした)。

 てか、四駆でぶつかってきて逃げようとするやつもいた(今度書けたら書きます)し、久留米にはろくなヤツがおらん(←かなり偏見)。

 朝出社時、うちから一分もかからないところの曲がり角で、反対から走ってきた自転車と衝突。とはいえ、お互いがギリギリで止まったので、向こう脛に車輪は当たったものの、そこまで痛くなかった。それでもつい痛たたたと言ったら、自転車のおじさんから大丈夫ですか?と心配された。アタタ、いや、大丈夫です、じゃ、急ぎますからとその場を離れた。
 ぶつかったのが変なクレーマーやヤー公でなく、私でよかったと安心し、神仏に感謝してください(笑)。次回は曲がり角は気をつけてね。

 会社からの帰り。大雨。うちまであと4分くらいのところのアパートの曲がり角で、曲がってきた無灯火で片手傘差しのチャリと衝突。咄嗟に傘を持った右手で受ける。傘曲がる。乗ってた青年がびっくりして大丈夫ですか?と心配そう。すみませんと平謝り。右手で受けただけなのでたいしたことはないとタカを括って、大丈夫ですよと笑顔。傘、弁償しますというので、100均の傘だからいいよ、これからはちゃんとライトつけてね、とカッコよく分かれる。ぶつかったのが(以下略)
 しかし、翌日から1週間ばかし、右手が上がらず。ま、医者には行かなかったけど。

 とまあ、ちょっと考えただけでもこれだけ思い当たる。特に最後のは、下手したら大怪我をしていた可能性もある。
 私は自動車の免許を持たないが自転車には乗れる。ルールも知っている。で、久留米駅から自転車で通えば?とか言われたこともある。しかし、ずっと乗ってないこともあるが、昨今の自転車マナーを見ると、とてもそんな気にはならないのだ。

【参考】

警視庁サイトより
ご存知ですか、自転車の正しい乗り方!!

allaboutより、
自転車も実は「車両」の一つ。そこで今回は 自転車のルール~安全な走り方

自転車文化センターのHPより
自転車のルールとマナー (実際に起こった事故例付き)

|

« バリウムなんて嫌いだ | トップページ | 第二2ちゃんねる猫殺害画像公開事件の捜査を求める嘆願書のお願い »

徒然くさ」カテゴリの記事

(゚Д゚)ゴルァ!! な話」カテゴリの記事

コメント

ぶいっちゃんのところでお見かけしていたので、お邪魔いたしました。初書き込みさせていただきます!^^

私も自転車の傍若無人ぶりには、ほとほと手をやいています。車の運転をするのでぶつかったら大変です。一番恐いのは“細い路地から太い通りに出る時に、停まらずに大きなカーブを描いて勢いよく曲がることです。それから、車が路地から出る時にそこ信号がありこちらが青(もちろんあちらは赤^^;)でも、信号無視で通り過ぎることです。なのでこちらが青なのに、いつも一旦停止して確認しないといけない訳です。そんな不合理ってあるでしょうか?ホントもう無法地帯です。(苦笑)

投稿: ココロ | 2006年5月22日 (月) 00:50

数年前から自転車乗りであります。ただし、二輪ではなく、ヤクルトおばさんが使うような三輪です。
雨の日は極力使いませんが、止むなく出掛ける際は傘を使います。以前はフード付きのカッパでしたが、使い物にならない事が判明したので、傘持ちで極力スピードは出さない事にしました。
なぜならば『フード付きカッパごときでは、眼鏡が濡れて前が見えん』からです。かえって危険だから。
あくまでも「雨の日に歩いていたのでは間に合わない」場合限定です。クルマには乗り物酔いがひどいので乗れませんし免許も持ってません(ペダルがあるのは知ってるが、どれがアクセルでどれがブレーキかわからん(^^;)ハンドルはわかる)。
歩道が歩行者優先なのは当たり前。
降りて押すと三輪の場合、よけい幅を取って歩行者の迷惑になるので、乗ったまま歩行者のスピードに合わせます。歩行者が譲ってくれた場合、挨拶して先に行きます。スペースに余裕があればすり抜けますが、かなり手前でベルを鳴らす事もあります(直前に鳴らしては意味が無い)。
携帯しながらの走行は、言語道断です。
歩行者でも自転車でも、そして自動車でも!それらが来ているかどうかと言う事より、それらがケータイしてないかどうかに気をつけます。下向いてふらふら歩いているのは、ほぼ間違いなくケータイやってます。こういう輩には、ベルを鳴らします。歩きながらはともかく、自転車で走行中にメール打ってるヤツがいたのには、私も仰天しました。もちろん前なんぞ見ておりません。あの神経は理解不能です。自動車でケータイは論外です。
ライトに関しては昼間も点けておりますが、たびたび「親切な歩行者さん」が、わざわざ「ライトが点いとうよ」と言って注意してくれます。素直に消しますが、あとで点け忘れて無灯火になりかねんので、しばらく行ってその歩行者さんが見えなくなると、また点けます。どうも『昼間点灯』というのは世間には浸透していないようです。
信号は守りますが、何故ここに信号があるのかさえ理解できないような所で、左右を見ても全くクルマがやって来ないという場合は渡ります。止まる意味が無いから。ただし、その場に小さい子供がいるような場合は止まります。大人の場合は、その大人の歩行者自体が、まず止まりません。
要は臨機応変です。長い経験から出来たルールですから、ルール必要だし守るべきものです。
ただこの頃、交通ルールでなくても「常識と節度と臨機応変」が無くなってきていると思います。

投稿: 眠り猫 | 2006年5月22日 (月) 02:13

ココロさん、いらっしゃいませ。

ぶいっちゃんのところで、なかなかよい意見を書いておられますね。ココロさんや猫だぬきさんは、あそこでも印象深い書き込みをされる方だと思っています。

私は自動車を運転しませんが、バスや妹の車等、利用はよくします。そこでもしょっちゅう自転車の運転を目撃します。ドライバーの方は本当に大変だと思います。
無謀運転でひとりで勝手に怪我をするのは自由です。でも、だいたいは歩行者やドライバーを巻き込みますよね。
自転車を買う時にルールブックを持たせ、安全運転の誓約書を書かせ、それを自転車運転許可証として免許代わりに持たせるとかしたらどうかなって思ってます。
あと、やっぱりもう少し取り締まって欲しい。警官がいても自転車の違反はほとんど無視してますもんね。せめて注意くらいしろよ、と。

投稿: 黒木 燐 | 2006年5月22日 (月) 09:20

眠り猫先輩

自転車を運転する人の多くが先輩みたいな人だったらどんなにいいでしょう。でも、残念ですが多くの人が無謀な運転をしているのが現実ですね。自転車を車両だと、凶器にもなりうる乗り物だとあまりにも認識してません。軽く右手で受けただけで、一週間腕が上がらなくなるくらいなのだから。
雨の日の笠ですが、確かに眼鏡に雨水が多量にかかった場合、運転不能になってしまいますね。難しい問題です。まさか眼鏡にワイパーはつけれないし。バイク乗りの人はどうしてるんでしょうね。
でも先輩の場合は3輪なので、安定性は高いでしょう。笠は問題ないのではないでしょうか。雨の日に片手でふらふら笠差し運転はやはり危険だとおもいます。特に風雨のひどい時でさえ笠を差してますから。ある意味曲芸ですね。
交通ルールに関しては、歩行者・自転車まではある程度の臨機応変は許されると思います。
携帯電話は、歩行者も歩行中はよほど重要な件でないかぎり使うべきではないと思います。特にメールは危険です。あいつら前見てないもん。携帯電話はドライバーにも悪質なのが多いです。
要するに結局は各人のモラルの質の問題なんでしょうね。

投稿: 黒木 燐 | 2006年5月22日 (月) 09:46

よくぞ言ってくれましたって感じです。本当に最近はひどいです。そういう私自
身、車の免許を取ったり、姉の子の手を引いて歩いたりするようになるまで、あ
まり自転車のマナーについて考えたことがなかったんですが、最近よく見かける
携帯しながらの自転車などには本気で怒りを覚えます。こちらが車のときは、そ
のままあとを追いかけてって「プチッ」と踏み潰したいような…っておいおい。

気になるのはマナーだけじゃなくて、技術力もです。急に両手で力いっぱいブレー
キをかけて、同時に両足をついて、なぜかフラフラするオバサマ方が結構おられ
るのですが、「ゆっくり減速」「足をつかずに3秒は停まったまま」ができない
人は、商店街を走ってはいけないという法律を作ってくれないかと真剣に考えて
ます。

>(さて、私はいったい何回「平気」って書いたでしょう。)

8回。

投稿: 猫だぬき | 2006年5月22日 (月) 10:18

↑わー すごいミスしちゃいました。

やっぱりちゃんと「確認」しなきゃ。
読みにくくなって、すみません m(_)m

投稿: 猫だぬき | 2006年5月22日 (月) 10:26

読みにくいコメントの後で書きやすいです(笑)
確かに自転車の危険さはどこかの国並で、やりたい放題って感じです^^もちろんキチンと乗ってらっしゃる方もたくさんいるのですがやはり、悪い乗り方している方の方がどうしても目に付きますね。
自転車のマナーが悪い人で一番考えられるのは「相手の立場に立てない」という事が挙げられると思います。これは通常社会と一緒の理屈ですね。
マナーが悪い人がいるから周りが迷惑する。
対処方法は燐さんが書いているように自転車運転許可証にしても警察の取り締まりも必要と思います。
それと小中学校のうちに、定期的に体験させてやる事だと思うのです。例えば車の助手席に乗せて危険な自転車の運転する人らがいかに車側からしたら危険なのか。。とか
あるいは危険な自転車がブンブン飛ばしてくる歩道を歩かせて体験させる。
逆の立場からの危険さをわかりやすく何度も体験させる事がいいんじゃないかなぁ~~~。
問題は暴走オバさんだな(笑)罰金制もありですね^^
長くなりまして、すみませんでした。

投稿: ぶいっちゃん | 2006年5月22日 (月) 13:15

猫だぬきさん、

猫だぬきさんのミスって何処がミスなのか私にはよくわからないのですが。そんなに読みにくくもありませんよ?

8回って数えたんですか(笑)。
私は書いたくせに数えてないですよ(爆)。

>そのままあとを追いかけてって「プチッ」と踏み潰したいような…っておいおい。

私も妹と、無謀運転は轢いてもOKってすればいいのに、って物騒な会話をよくしますよ。実際そうなったら無法国家ですケドねw。

>気になるのはマナーだけじゃなくて、技術力もです。

フラフラするなら体力も関係しますね。
私が今運転したらそうなるかも、なので運転はしません。前の会社で一回だけチャリを借りて町中に出かけたことがありますが、怖くて2度と嫌でした。歩道を走るのもどうも気が引けるし。
その後社内旅行で萩に行った時は自転車で回りましたが、のどかな場所だったので、安心して乗れました。
しかし、ほんと、自転車の乗り方とXXXは一度覚えたら忘れない(映画でそーゆーセリフがあった)ってホントですね。
って失礼しました~~~。

投稿: 黒木 燐 | 2006年5月22日 (月) 13:46

ぶいっちゃん、

>もちろんキチンと乗ってらっしゃる方もたくさんいるのですがやはり、悪い乗り方している方の方がどうしても目に付きますね。

確かに無謀運転に隠れて、真面目な自転車乗りの人が目立たないってのはありますね。
学生服を着ていて、ライトを点灯してたら「おお~」、信号で青になるまで待っていたら「おお~」て思ってしまいます。「良い子じゃ~!!」って頭を撫でたくなります。
場所が久留米なだけに(←あくまで偏見です)チャリDQNの比率が高いような気がします。
でも、彼等も可哀想なんです。歩道はあっても古くて未整備のとこが多く、狭くなったり上下が激しくなったりします。交通量が多いので路肩は危険で走らないほうが無難です。その上歩道が全くないところもあります。
だからといって歩道を歩行者無視で走ったりイキナリ車道に飛び出したりしていいわけではないのですが。
せっかく便利でエコロな乗り物なんですから、もっと活用しやすいようにそこら辺も整備しないといけないと思います。ま、幾ばくかが政治家や天下りさんの肥しになりそうですが。


>それと小中学校のうちに、定期的に体験させてやる事だと思うのです。

それいいですね。小学生の頃は妙に潔癖だから、いけないことを刷り込むのは良いかもしれません。まあ、大人になったらすれてルール無視をする人もでるでしょうが、DQN大量製造はまぬかれるかな?

>問題は暴走オバさんだな(笑)

前後に子どもを乗せて我が物顔で走る人もいますからねえ。それ、クッションですぁ?てな。
ま、オバサンは人の最強形態だから(笑)。

投稿: 黒木 燐 | 2006年5月22日 (月) 17:43

こんばんは!^^
>自転車運転許可証として免許代わりに持たせるとかしたらどうかなって・・

これ本当に必要だと思います!そして・・・
子供たちはまだしも‥と思うのです。だっていい大人が‥と言う思いなんです。もう何千回そう思ったことでしょう。

河川敷でのゴルフ(もどき?)の危険についてのTVのインタビュアーに逆ギレして詭弁で激怒するオッチャン達、幼稚園の入園式での園長先生のお話を聴かないでザワザワとずっと話してる大勢のママチャン達・・・「人の迷惑」と言う言葉なんてもうこの世にないも同然です。

その河川敷のオッチャン達にも、静粛と言う言葉も知らないママチャン達にも子供がいる。“危険な事はしてはいけないんだよ!”“人の話は静かに聴きましょうね!”と子供に教えなきゃいけない立場の人がです。そんな人達が子供達の親なんですよ。そんな人達に子供の教育なんて出来るわけないです。もうね~子供をつくることも許可制にしてもらいたいです。><

投稿: ココロ | 2006年5月22日 (月) 19:42

ココロさん

>その河川敷のオッチャン達にも、静粛と言う言葉も知らないママチャン達にも子供がいる(後略)

悪循環ってやつですね(しかし、「静粛」という言葉を知らないとは・・・。案外「粛清」は知ってたりして)。

確かにどうしようもない大人は多いです。
まず、公共の場で自分の子どもが騒いでいても注意しないですね。
私には残念ながら自分の子はいないけれど、今更作るのは無理なので、子どもは地域の宝物ってんで「危なかろーが!」とか、代わりに時々私が怒ってさしあげるんですが、一瞬きょとんとして、なんで怒られたかわからない様子。
怒られるからいけないんじゃない、危ないから、人に迷惑をかけるから、いけないんだということがわかってないんです。
給食費を払わなかったり、いただきますを言わせなかったり、そのくせしつけは学校に任せたり、なんか歪んでます。多分親のその親あたりからおかしくなっちゃったんでしょうね。そしてその子がまた親になり・・・。ひぇ~、日本沈没じゃあ。少子化対策でDQNばかりが繁殖しても果たして国力にはなるんでしょうか。ま、使い捨ての「兵隊」くらいにはなるでしょうが。
DQN親は昔からいましたが、最近は大量発生しているようです。それと自転車の無謀運転の増加は関連してるんでしょうね。
いっそスパルタみたいにしたほうがいいのかな。

投稿: 黒木 燐 | 2006年5月23日 (火) 00:25

おっしゃる通り、マナーの悪い自転車乗りが多すぎます。
いや、もう、無法地帯化よ!ってレベルですよ。
俺はいわゆるロードバイクというスポーツ用の自転車に乗ってますが、嘆かわしいことにロード乗りにも信号無視や逆走する輩が結構居るんですよね。
事故が増えて問題がより深刻に取り上げられるようになったら、自分たちが乗るところがなくなっちゃうのに。
マウンテンバイクでも、ハイカー等とのトラブルが問題になって、立ち入り禁止になった山も多いです。
罰則の強化、免許制度、なんでもいいからなにかいい解決法はないですかねえ。

投稿: porousmetal | 2006年5月23日 (火) 00:41

黒木 燐さん

ブラウザの設定によって見え方が違うみたいです。
文字サイズを小さくすると、ちゃんと見えたので、
おそらくうちのパソコンと、ぶいっちゃんさんの
パソコンが「大」になっていて、読みにくかった
んだと思います。


ぶいっちゃんさん

>読みにくいコメントの後で書きやすいです(笑)

飲んでた麦茶、ふき出した… (^_^;)

投稿: 猫だぬき | 2006年5月23日 (火) 10:11

porousmetalさん

ほんと、無法地帯になってます。特に歩道が。
ロードバイク乗りであれマウンテンバイク乗りであれママチャリ乗りwであれ、要は各人のモラルが出来ているかどうかですね。
やっぱ、子どもの時からちゃんと躾ないとイカンってことですか・・・。遅すぎるな。

罰則が強化されても、検挙する方にやる気がないと意味ないような気がします。

投稿: 黒木 燐 | 2006年5月23日 (火) 11:10

猫だぬきさん、

なるほど、そうですか。
私は眼の悪い癖に文字サイズを小にしているので、わかりませんでした。サイズを大にして試してみたら、確かに読みにくいわ(笑)。

珍しくコメント欄が賑わってます。
これだけいろんな人のコメントがついたのは初めてかも。

投稿: 黒木 燐 | 2006年5月23日 (火) 11:14

てめぇ今度見かけたらわざとぶつかって中指立てて逃げてやる!
うひゃひゃひゃ!!
歩行者はな!!自転車様の迷惑な置物と心得ぃ!!
歩道というのはなぁ!!自転車専用道路なんだよバーカ!!
DQNのねえちゃんに「うっぜえ!どけよ!」って言われたらしいな!!
あたりめーだカス!!
DQNだからそう言ったんじゃなくて、一般市民の純粋な心の叫びだ!!
とくと心に刻んでおけ!この邪魔者!!
うひゃひゃひゃ!!
てめえら歩行者は端っこを申し訳なさそ~に歩いてりゃいいんだ!!
お前がほんとに邪魔にならないように歩いてんのに姉ちゃんから「うっぜえ!どけよ!」って言われたんならそんだけテメーの体が醜く太ってたか「うっぜえ」って言葉が出るくらい化けモンみてーな顔してたんだろww
化けモンはおとなしく端っこ歩いてな”!
それが嫌ならテメーも自転車乗りゃーいーじゃん
うひゃひゃひゃ!!

投稿: ww | 2007年4月28日 (土) 20:34

wwさん

素敵なコメントをありがとうございます。
律儀にちゃんと読んでおられるところがコメント内容と素敵なギャップを醸し出してますよ。

せっかくですので、記事にさせていただきました。
ネタをどうもありがとうです。

投稿: 黒木 燐 | 2007年4月29日 (日) 00:32

わあ懐かしい! 一年前の記事ですね。
私ったら「ぶいっちゃんさん」って、あはははは~!

…はて?
いつからタメ口で「ぶいっちゃま」になったんだろ?(^_^;)

>てめぇ今度見かけたらわざとぶつかって中指立てて逃げてやる!

その瞬間、中指立てた私が車で プチッ… 
ってウソウソっ、すみません(笑) > 燐さま

投稿: 猫だぬき | 2007年4月29日 (日) 23:57

猫だぬきさん

1年前は初々しかったですね。
それがいつの間にかご友人の激しい不倫話をカキコするまでに・・・(爆)。

>その瞬間、中指立てた私が車で プチッ… 
ってウソウソっ、すみません(笑) > 燐さま

いえいえ、イザというときはヨロシクおながいいたします。
・・・って、何を?(笑)。

投稿: 黒木 燐 | 2007年5月 2日 (水) 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自転車にムカつく話:

« バリウムなんて嫌いだ | トップページ | 第二2ちゃんねる猫殺害画像公開事件の捜査を求める嘆願書のお願い »