« 【放談】かわいいね~。 | トップページ | 我が家の庭事情 »

2006年5月16日 (火)

こげんたの冥福を祈って・・・

 去る5月14日(日)こげんたの5回忌を行いました。(事件は4年前だけど、仏教では49日でまず一回忌と考えるらしくて、2年目は3回忌、だから4年目だけど5回忌になるらしいです。)
ココを参照。

 5回忌といっても、こげんたの納骨堂(当然遺骨はなく位牌と写真だけだけど)のあるペット霊園でお経を上げてもらって、そのあと事件現場まで行き事件を振り返りながら冥福を祈るという程度です。
 週間予報ではあまり芳しくなかった天気が当日はほぼピーカンで、初めて49日で訪れた時のような暗さはまったくありませんでした。49日と一周忌は事件を思い出させるような雨模様だったのだけれど。

 集まったのは納骨棚を管理している黒にゃんとマダムと初参加のYさんと私の4人。他のメンバーは都合で法要には来れませんでした。
 黒にゃんさん、いつもお世話人どうもありがとうございます。
 

514001s_1 

霊園の祭壇で。経をあげてもらったあと、撮りました。

514006s

現場の橋。ここから犯人は虐殺したこげんたの遺体を遺棄した。犯行の行われたアパートはこの写真では右側だが、わざとフレームから外したので、ここには写ってない。
 

514002s

アオサギがのどかに餌を食べていた。時々ギャアと鳴いてギョッとさせられる。
 

514003sss      

 命日にお供えしていたお花を回収。

 

 514004s

事件のあったアパートの下付近から見たあの橋。
 

514005s

青空に飛行機雲。
その日は飛行機雲日和だったんだろう。あちこちに飛行機の軌跡を残していた。
よく見たら未確認飛行物体が・・・。実はネガの傷(笑)。

 犯人の住んでいたアパートは、住人がだいぶ減っていました。もちろん犯行現場となった部屋は無人でした。しかし、事件を知ってか知らずか、隣の部屋には住人がいました。今回初めて同行したYさんは、新たな2ちゃんねる猫虐殺事件の犯人の処罰を求める署名を準備していました。しかし、今回の事件は明白な証拠がないので、ディルの時のようになるとは考えにくいでしょう。しかし、そのままにしていたら、類似犯が増える一方でしょう。オイタをしたら必ず叱られなければなりません。
 ところでそのYさんですが、ディルが自殺したというウワサを耳にしていました。実家も無くなって更地になっているらしい。自殺説はなんともいえないけど、実家が無くなってしまったのはあり得ることだと思う。それほど非難が集中したのです。我々は、ただ犯人が罰せられれば良かっただけで、両親にまで累が及ぶなんてことはあってはならなかった。だけど、一部の人たちがヒートアップして、そういう結果を招いてしまったのでした。
 また、私たちが望んだのはディルの自殺ではなく、彼が罪を認めて後悔し、自らがこげんたの菩提を弔って一生悔やみながらも全うな道に戻り生き抜くことでした。あのように有名になってはなかなか社会復帰も難しいところでしょうけど・・・。
 彼がそこまで悪いことをしたか、たかだか猫を一匹殺しただけじゃないか、という人もいるでしょう。でも。やはり彼は、人としてやってはいけないことをしてしまったのです。

 写真だけでしか知らない殺された猫に、簡単とは言え法要を続けることに対して、退く人もいるでしょう。しかし、あの事件を知って、未だにこげんたのことを気にかけている人たちがいます。地元である私たちの命日の法要で、その人達の気持ちがすこしでも安らげばいいなと思います。
 私には特に宗教はありません。神社にお参りに行けばお寺にお参りもする、無宗教者であり多神教者でもある、いわゆる平均的な日本人です。だから、かわいがっていた近所の猫のため、みたいな気持ちで、出来る限り命日の法要を続けたいと思います。事件を風化させない為にも。

※写真はクリックすると拡大します。

|

« 【放談】かわいいね~。 | トップページ | 我が家の庭事情 »

Heaven」カテゴリの記事

STOP!動物虐待」カテゴリの記事

コメント

燐さん、お参りに行って下さってありがとうございました。お天気でよかったですね。
こげんたちゃんも喜んでくれたでしょう。
私は実家の14歳の犬がボケてしまい、鳴いたり、延々8時間も徘徊を続けたりで、両親がクタクタになっておりまして、買い出しに行ってやったり、愚痴を聞いてやったりしておりました。
で、夕方からマンションの総会がありまして、参加できなかった次第です。

ディルの噂は本当でしょうか?
できるものなら考えを改めて、こげんたちゃんへの供養に、動物のためにボランティアをするような生涯を送って欲しかった。その中で動物が自分に与えてくれるものに気づけば、何故みんながあれほどこげんたちゃんのために怒り涙し動いたか、少しはわかるのではないかと思っていました。
ディルと家族は、この4年間、どんなことを考えながら暮らしたのでしょうね?
「何でこんなことになったのか?猫1匹のために・・・・」もしそれだけなら悲しい。

投稿: テトラ | 2006年5月17日 (水) 10:02

テトラさん、お久しぶりです。

早いコメントにびっくりしました。
って、考えたらUPは昨夜でした。

わんこさん、ボケちゃいましたか・・・。ウチの隣にいたわんこもボケてずっと鳴いてたなあ。今は若いわんこがいるけど、今度は元気で良く吠えてます(笑)。
痴呆症は人も犬も周りが大変ですね。
ウチの昔飼ってた犬は、ボケてどこかへ行ってしまいました。痩せて首輪が緩くなってて、でも可哀想だからとそのままにしていたことがアダになってしまいました。探し回りましたが結局みつかりませんでした。
テトラさんとこも徘徊にだけは気を付けて下さい。

ディルのことは、事実かどうかわかりません。噂だけとは思いますが・・・。

>考えを改めて、こげんたちゃんへの供養に、動物のためにボランティアをするような生涯を送って欲しかった。

私もそう思ってました。
自殺なんて、最大の逃げであり、当てつけでもあります。死なないで欲しい。
でも、無理して動物には関わらなくていいので、カタギになって、心配をかけてしまったご両親の老後を、ちゃんとみれるようになってくれるだけでいいです。

投稿: 黒木 燐 | 2006年5月17日 (水) 10:36

犯人の自殺なんてことになると、なんか後味が悪くなってしまい
ますね。ガセネタであることを願います。

こげんたも虐待を受けたことは辛かったでしょうが、このように
弔ってくれる人々がいることを考えるとうかばれるのかな・・。
自分で書いておきながら良く判りません。

投稿: wanwanmaru | 2006年5月17日 (水) 21:16

燐さん、お疲れ様でした。
こげんたの事は燐さんの記事を読むまでは事件があった事くらいしか知らず、色々と読んでて悲しくなりました。そして可哀想な話です。
多分私のように知らない人の方が多いのでしょうね。
>両親にまで累が及ぶなんてことはあってはならなかった
今後伝えていく事の中に、何かしでかしたらここまで親にも色々なものに迷惑をかけるのだという事も報道にしてもそうですが伝えていく事も大事な事だと思います。
こういった事件に限らず、犯人の親や兄弟や親戚や関係の無い(責任問題は別として)人達にこれだけの不幸な人生が先々にあった・・・みたいな事。
そういった想像力のない、というか出来ない人がだんだん増えていっていると思うだけに事件の顛末だけでなく、その後の加害者側の身内の二次被害みたいなものも伝える必要はあるんじゃないかなぁ。ちょっと先の事が見えないバカチンが多過ぎますからね。

投稿: ぶいっちゃん | 2006年5月17日 (水) 23:11

wanwanmaruさん、

そうですね。後味はとても悪いと思います。
でも、自業自得という言葉をこれほど体現する方法も、他にはないですね。

>このように弔ってくれる人々がいることを考えるとうかばれるのかな・・。
自分で書いておきながら良く判りません。

実は私にもよくわからないのです。
これも人間の自己満足に過ぎないのかもしれませんね。
でもこういう時は、本当に天国が存在してたらいいな、と思います。ま、死なない限りわからないことではあるのだけれども。

投稿: 黒木 燐 | 2006年5月17日 (水) 23:42

ぶいっちゃん、

>責任問題は別として

そうなんです。子供をそのように育てた責任はありますよね。ましてや父親は教育関係者、もっといえば教師なのですから。まさに紺屋の白袴。
そのせいで余計風当たりが強かったんだと思います。
でも、「犯人に公正な裁きを」求める運動なら親攻撃なんてやっちゃいけなかった。意趣返しじゃないんだから。でも気が済まずにやっちまった人たちがいる。結果、執行猶予3年がついちまった。
(多分それがなくてもついた可能性は高いけど)難しいです。
それに脳の形質的な問題で犯罪を犯す人の場合、親もどうしようもないですから・・・。

>何かしでかしたらここまで親にも色々なものに迷惑をかけるのだという事も報道にしてもそうですが伝えていく事も大事な事だと思います。

私が犯罪を犯さないのはそれが心の片隅にあるからです。多分普通の人はみんなそうですよね。
「やっちまったら自分だけの問題ではなくなる。」たとえ殺意がわいても、これがブレーキになるわけです。

たしかに昨今「その後どうなるだろうか」という想像が出来ない人の、短絡な犯罪が増えましたね。こういうことは報道されなくても普通に想像力があればわかることですよね。それが出来なくなってるのなら、やはり報道として「犯罪者の身内は今」とかやらないとイカンのですかねえ。

投稿: 黒木 燐 | 2006年5月18日 (木) 00:25

今年も法要に出向いてくれてどうもありがとう。
福岡組の有志の方が毎年 法要をかかさずにしてくれて、本当に感謝です。

人間て愚かな動物だから
教育を受けて理性を養い、法で抑制しないと短絡的な方向に走ってしまうのですよね。

自殺の話は「噂」で聞きましたが、同時に社会復帰をした「噂」も流れているので どちらが本当かは知る術はありませんが・・・

罪と直面して そしてそれを乗り越えていてほしいです。

投稿: mimi | 2006年5月18日 (木) 17:07

mimiさん、

黒にゃんさんがいろいろがんばってくれるから続いているんだと思います。いつまで続けられるかわかりませんが、やれるだけやろうと思ってます。

ディル自殺説は、イカニモ噂っぽいですよね。
ディルと猫の都市伝説とか出来上がらなきゃいいけど・・・(ありそうで怖い)。

投稿: 黒木 燐 | 2006年5月19日 (金) 01:59

こんにちわ、初めまして。
今までROM専だったのですが、昨晩妙な感覚から”こげんたちゃん”関連を読みました。事件はニュースで知っていましたがあまりにもの苦しさに真実を知ろうという気になれず、意識的に読まないようにしてきました。でも、昨晩は何故か”今知らなきゃ”という見えない何かに後押しされて(そういうことが時々ある)読みました。

リンク先の記事や2ちゃんねるで保存されていた過去ログ等・・・今更だとは思いますが(既に皆さんが今までに書き込んでいるコメントだとは思いますが)信じられません。自分達と同じように生活している中で、普通に食事したりするような感覚でこういうことを考え、実行に移す人達がいるなんて。しかし、そう思う一方でそういう奴等を同じ目に合わせてやりたいという強い思いもある・・・私も同じなんですよね。誰かが言ってた言葉がずっと心に浮かんでいました『この世の諸悪の根源は人間が存在していることかもしれない』。悲しすぎます。いろんな感情が溢れすぎて上手く言葉に出来ません。ただただ、今はこげんたちゃんが今は穏やかに安らかに、もし天国があるのなら過ごしていて欲しいと願うだけです。

そして、こういう奴等もいるけど燐サン達のような素敵な人達がいることに少しは救われる気がします。皆さんのお陰で、ただの残酷で悲惨な事件として終わることは避けられたと思います。遅ればせながら、微力ですが私にも何か協力出来るならこれからさせていただきたいと思います。

こげんたちゃんのご冥福をお祈りいたします。

投稿: wing | 2006年5月28日 (日) 17:03

wingさん、

いらっしゃいませ。
こちらこそはじめまして。

こういうことは、無理に詳細を知ることはないと思います。でも、wingさんが今知らなきゃと思ったことには、何か意味があるのかもしれませんね。また類似(模倣?)事件が起こってしまったせいかもしれません。

ああいう心無いことをする人たちかいることは、確かに信じがたいことです。しかし、実際に存在するし、そうでなくても、何で動物の事件に涙するのか理解できない人もいるのが現実です。
面白がって殺生をする人間と、それを知って怒りのあまり殺意を感じる人間は、違うと思います。理不尽な事件に対する怒りは当然ですし、そういう人は思うだけで実行してしまう人はほとんどいないでしょう。

>『この世の諸悪の根源は人間が存在していることかもしれない』

確かにそういう面もありますが、人には諸悪の根源もいれば、それにブレーキをかける者もいます。
人間もまだ捨てたものじゃないと思いますし、今はまだ技術的に無理でしょうが、将来地球自体に深刻なダメージを与えそうな隕石が衝突コースを取った時、地球を守れる可能性のある生物は人間だけでしょう。ただ、それまでにヒト自身がこの星を壊してしまわないように、ブレーキ役もがんばらないといけませんね。
おっと、スケールの大きい話になってしまいました(笑)。

このこげんた事件に於いては、総括はmimiさんが、福岡では黒にゃん。さんがひっぱって行き、日本中のみんなが協力して裁判にまで持ち込んだわけで、私はいわば尻馬に乗ったようなものです(笑)。
とりあえず、出来ることを地道にやっていくこと、力を合わせること、これが大事ですね。

投稿: 黒木 燐 | 2006年5月29日 (月) 01:19

そうですね。ただ、嘆いてばかりじゃ何も始まらないし。ちゃんと現実を受け止めた上で考え、行動したいと思います。

私も、人間は好きだし、信じてるし、信じたい。いつも、自分が辛かった時に守り支えて助けてくれたのは”神様”じゃなくて”人”だったし。大した事は出来ないけれど、せめて自分の子供にはちゃんと伝えていきたい部分ですね。

是非とも、地球が隕石衝突の危機に晒された時には、地球を守りたいと思います(笑)!←とっても、分かりやすいですね♪ウマイっ(笑)。

投稿: wing | 2006年5月29日 (月) 09:12

wingさん

信じるっていい言葉ですね。
そうそう、神は心の支えにはなりますが、実際に支えてくれるのは人ですもんね。

>是非とも、地球が隕石衝突の危機に晒された時には、地球を守りたいと思います

その前に、何故か石油堀りのエキスパートにならないといけないかも・・・(笑・・・って、映画見てないけど。あ、ディープ・インパクトは見ましたが)

投稿: 黒木 燐 | 2006年5月29日 (月) 18:07

ヤバ。。。石油堀から勉強か(笑)。
”インディペンデンス・デイ”は大好きで良く見てますんで宇宙人の時には役に立てそうデス(笑)←関係ないか(汗)

命の話になると、いろんなことが絡むから簡単には答えは出せないけれど、まず考えることが大事だと思うので身近な所から初めて行こうと思ってます。

とりあえず、性教育からだな(爆)。←こげんたチャン、ゴメン!不謹慎な親父になってました(泣)。

投稿: wing | 2006年5月31日 (水) 02:57

wingさん、

私は「インディペンデンス・ディ」も見てないですが、
大統領が戦闘機で特攻するヤツですか?
以前マッドビデオで、「マッハバロン」の曲で作られたのを見て、お腹の皮がよじれるくらい笑いました。
そのシーンが♪頼む頼む頼む頼む!マッハ~バロン♪の部分で、音速大統領とかいてマッハバロンとルビがうってありました。

>とりあえず、性教育

なんでじゃ~(激爆)

って、wingさん、オヤジだったんですか。
文章のソフトな感じから女性かなと思ってました(汗)。

投稿: 黒木 燐 | 2006年5月31日 (水) 11:06

>大統領が戦闘機で特攻するヤツ

そういうシーンもありますね。地球の為にまずは自分からちゃんと行動していくという、誰かも見習ったら~?ってシーンです(笑)。
”マッハバロン”??笑ってしまいましたが(想像して)でも、あんま分かりません(汗)。

>オヤジだったんですか。
イヤ、女です(笑)。オバサンってより、オヤジに近いと思うので(爆)。
命の話をするなら、どうやってこの世に生を受けたかって話をしなきゃいけないよな。。。って思ったので(笑)→当然、合体の話になるよな→不謹慎オヤジ?と連想しまして(爆)

え~~っと、忘れてクダサイ(爆泣)!!

投稿: wing | 2006年6月 1日 (木) 03:17

wingさん、

あ、やっぱ女性の方でしたか。

>命の話をするなら、どうやってこの世に生を受けたかって話をしなきゃいけないよな

マジレスすると、それは大事なことですね。
ちゃんと教えていれば、興味本位の売春をするDQNも減るかもしれません(希望的観測)。
なんかのマンガで「誕生日はホントは自分の誕生を祝うのではなく、生んでくれた母親に感謝する日だ」というのを読んで、納得したことがあります。

とりあえず、問題はどうやってソレを教えるか、ですよ~^-^ゞ。悩ましい問題ですねえ^^;。
私には子どもがいないので、それは杞憂に終わりそうですが(笑)。

投稿: 黒木 燐 | 2006年6月 1日 (木) 11:36

>ちゃんと教えていれば、興味本位の売春をするDQNも減るかもしれません(希望的観測)。

激しく同意いたします!人間には理性があるんだから”快楽”の後を考えて欲しいし、命を軽く当たり前に存在しているものとは思わないで欲しいです。

>「誕生日はホントは自分の誕生を祝うのではなく、生んでくれた母親に感謝する日だ」

これも、その通りだと思います。私は誕生日が大好きなんですが(笑)いくつかの理由の中で、1番の大きな理由はこれなんですよね♪この世に生まれて心から良かったと思っているから、し尽くしてもまだ足りないくらい(笑)本当に感謝してます。

>問題はどうやってソレを教えるか

我が家は早くても、5年後くらいですが(笑)旦那と2人で重要ポイントを決めて、娘には私・息子には旦那が教えることになってます(笑)。よその子に聞かれた時も困るんですよね(汗)。各家庭でどんな説明の仕方してるか分かんないし。
以前、義理の兄の娘に車中で性に関した質問をされて(当時中1)ぶっちゃけるタイプの私は、一応気をつけながら誠実に(笑)オブラートに包んで分かりやすく説明したら、彼女は満足してくれてましたが大人連中はヒキまくってました(爆)←そんなに心配なら、ちゃんと親が教えてやれよ~(泣)!

投稿: wing | 2006年6月 2日 (金) 03:04

wingさん、

>旦那と2人で重要ポイントを決めて、娘には私・息子には旦那が教えることになってます(笑)。

逆だと大変辛いことになるでしょうからねえ。
そういえば武田鉄也は娘に聞かれたとき、身体いっぱいつかってソレを表現して教えていたら奥さんに本気で怒られたそうですね。うわ、勇者だわ。

私は大人からではなく友人から聞きました。
ショックでクラクラしましたよ。

動物を飼って出産とかに立ち会わせるのもいいですよね。

あとね、エイズとかの性病に関してもちゃんと教えとかないと、日本中がとんでもないことになりそうです。ひょっとしたら、もう遅いかもしれませんが・・・。

投稿: 黒木 燐 | 2006年6月 2日 (金) 15:27

やるなー、武田鉄也(笑)。
私は、知識の前に実践が先デシタ(笑)←DQNじゃないんだけどな(爆)。

行為そのものよりも、避妊をちゃんと教えるべきだと私も思います。発情期がない代わりに理性があるんだから、可哀想な命を増やさない為にも、自分を大切に相手を大切にする為にも。

投稿: wing | 2006年6月 4日 (日) 15:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: こげんたの冥福を祈って・・・:

» こげんたちゃんの命日 [Dear,こげんた]
5月7日 今年もこげんたちゃんの命日がもうすぐやってきます。 2002年あれから4年の月日が経とうとしています。 当時は「動物愛護法違反」で逮捕になることは前例がない前代未聞ともいえるケースでしたし、テレビや雑誌で動物虐待や保健所の致死処分のことがとりあげられることもほとんどありませんでした。 こげんたサイトも168万のアクセスとなりました。 そして、みなさんの声が少しずつ少しずつ法律を変え、行政に届き、マスコミに届き色々な場所で形となりつつあります。 私は管理人や本の著者となっ... [続きを読む]

受信: 2006年5月18日 (木) 16:51

« 【放談】かわいいね~。 | トップページ | 我が家の庭事情 »