« 懐かしい下関風お好み焼き | トップページ | なかよし?~動物写真でほのぼの »

2006年5月 1日 (月)

DQNマンション戦線異常アリ

 今現在マンションに迷惑を受けている人たちと、隣にマンションが建ちそうな人たちに捧ぐ。
 なお、匿名にしているとはいえ、特定の学校に対する集中砲火をしていますが、日ごろのウップンの結果ですので、笑って許して(←ワリと小心者)。

 以前ココで書いたように、ウチのとなりにワンルームマンションが聳え建って以来、我が家の生活に質実ともに影を落としまくっている。

 この家に越してきた時、隣は個人経営の工場だった。それで横に大きな倉庫はあったけれども、日照権を侵害されるというようなことはなかったし、ご夫婦揃ってよい方たちだったので、近所づきあいもまずまずだった。
 しかし、不況の波は押し寄せ、遂にお隣は工場と家を売り払わねばならなくなってしまった。そして、定石のように、マンションが建つという運びとなった。15年くらい前の話である。

 大型のワンルームマンションが建つということで、まず町内会で話し合いがあった。母が出席したが、マンションの計画図面と、女性専用で且つ管理人を常駐させるということが記されていたらしい。どこでもトラブルの元になっているワンルームマンションである。いろいろ弊害があることは予測出来たが、元お隣の生活もかかっている。女性専用で管理人も常駐させるなら、とやむなくマンション建設に了承した。もちろん、あとで激しく後悔することになるのだが・・・。

 まず、建っている時からケチがついた。真横でマンション建設工事があっているのだが、昼間はは会社にいるので特に気にならなかった。しかし、間の悪いことに会社での無理が祟って腎盂腎炎を発症してしまったのだ。数日だるくて熱っぽかったが、しまいにはガマンできないほどの倦怠感に襲われ、熱を測ってみたら軽く39度を超えていた。やむなく会社を休み、それでも30分ほど歩いて病院に行った。当時は近くに病院がなかったからだ。そこで腎盂腎炎と診断された。病院によっては入院させられただろうが、何故かそうならなかった。
 それでも、帰りにスーパーに寄って買物をし、体力をつけねばと当時凝っていたボルシチを作って食べる元気はあった。しかし、連日の40度の熱で、さしもの私の体力も限界となった。それに昼間工事の音で安眠できない。当時福岡市内のマンションで管理人をしていた母が、見かねて家に来いと言ってきた。結局11日間寝込んだ。
 あの時のキツさと苦しさと騒音は今だ忘れない。

 しかし、立てられたマンションを見てびっくりした。当初の青写真にはなかった南側にT字状態でもう1棟建っていたのだ。おかげで冬場は12時過ぎると見る見るうちに日陰になった。寒い上に洗濯物も乾かない。おまけに女子専用マンションなどとは大嘘で、むしろ男性の入居者の方が多いくらいだった。さらに常駐管理人とは昼間だけで、日曜休日ももちろん休みと来た。いったい入居者が夜中に騒いだ場合、どこに言いに行けばいいのだ。110番したところでオートロックなので警察は入れない。

 その上悪いことに1階部分が駐車場になっていて、トンネル効果で音が反響しうるさいことこの上ない。特にうちは駐車場の真横にある。正確にはうちの真横にマンションが建ったのだが。
 エンジン音が響く。アイドリングの音が響く。セキュリティーの音が響く。駐車場側にあるトイレと洗面所の窓枠が振動でどんどん歪んでいった。車だけではない。人の声も響く。特に連中ときたら夜中でも平気で奇声を上げる。夜中だと、ベランダや駐車場で話している声が私の部屋まで聞こえる。時に内容まで聞こえるのだからたまらない。因みにその構造は、建物の大きさの割にはか細い数本の柱で支えられており、阪神大震災以降の建築基準では完全な違反である。あいにく阪神大震災以前に建設されているので違法建築と訴えることは出来ないが、また大きい地震が起きる確率は高まっているわけで、それを考えると恐ろしくもある。まあその前に我が家の方が倒れるだろうが。

 そして、マンションが建ったその時から、私たちのエンドレスな戦いが始まった。
 戦いは5月から始まる。新入居者は4月にはまだ慣れていないので比較的大人しい。しかし、5月になると連休も重なって親元から離れた開放感がいきなり実感となり、友人連中を連れ込んで大騒ぎを始めるのだ。また、この頃になると窓を開けだすので、余計に声が外に反響するのだ。特にゲームで盛り上がると凄まじい。ひどいときには夜3時過ぎても大騒ぎをやめなかったこともある。てめぇらは学校をサボればいいんだろうが、こっちは会社を休めないんだ。110番して警察が来てくれても、オートロックで中に入れないからどうしようもない。一度だけ気骨のあるおまわりさんが、大声で怒鳴ってオートロックを開けさせ、部屋まで怒鳴り込んでくれた。このときばかりは胸がすっとした。心底警官を頼もしいと思った。
 最悪なのは、何を考えているのか回りもはばからずギシアンの声をマンション中に響き渡らせるやつだ。実際にいたのだ。AVの見すぎだっつーの!親の脛ッ齧りの分際で何を考えているやら。この場合さすがに110番するのも管理人に訴えるのもこっちがはばかってしまい、どうしようかと悩んでいる間に引っ越してくれた。

 いちばんトンデモなかったのは、夏場に5階のベランダからロケット花火を打ち上げたやつらがいた時だ。近くでヒューーーッ!と花火の音がするので、急いで外に様子を見に行ったら、また丁度ロケット花火が飛び出したところだった。部屋も確認した。さすがにカッとした私は咄嗟に「なんばしよっとや、貴様ら!危なかろうが!!」と優に5階にも届く大声で怒鳴ってしまった。すると、すぐさま上から何か脅し文句を言い返してきた。聞き取れなかったが。しかし、妹がすぐに助け舟を出してきた。「警察呼んだけんね。もうすぐ来るよ。」
 DQN共はまた何か怒鳴っていたが、そそくさといなくなってしまった。しかし、小さい電気がずっとついていたので、部屋の住人は残っているのだろう。きっと警察が来るのに怯えて一夜を過ごしたに違いない。妹の110番はハッタリだったが、念のため警察を呼んで状況を説明した。仕返しされる可能性もあったしね。
 翌日、管理人が件の部屋の住人を連れて謝りにきた。気の弱そうな青年だった。多分仲間の悪さを止められなかったんだろう。

 こんなこともあった。会社から帰りにそのマンションの前を通った時、ちょうどそこからいかにも横着そうな男がゴミ袋を持って出て来た。今日はごみの日じゃないのにと思ってたら、そいつはなんとそのまた隣のマンション(悪いことにあとからもう一軒建ったので1Rマンションが2軒ならんでいるのだ)のゴミ捨て場に捨てたのだ。管理人が仕事熱心なので注意されるからだろう。釈然とはしなかったが、トラブルも面倒くさいのでそのまま家に帰ったら、そいつが駐車場のウチ側にとめてある車のところにいるじゃあ~りませんか。そしてアイドリングしながら大音響で音楽をかけている。当然ウチの犬も吼えまくっている。見かねてカーステレオの音を小さくしろといったら、そいつなんて言ったと思う?(by出雲阿国)「それよりその犬黙らせてくれません?」だって~。 
 む~か~つ~い~た~~~!!
アンタみたいな不審者がいるから吼えるんやろが!と言い返したら、犬が吼えるから眠れないという。だ~か~ら~、アンタたちが不審な行動をしたり騒いだりしなかったら、吼えないんだと言い返す。うちの庭に人が入って来たり、マンション住人がうるさい時や不審な行動をしない限り、うちの犬は吼えたりしない。その犬がしょっちゅう吼えるということは、如何にマンション住人が騒がしいあるいは不審な行動をしてことが多いかということだ。 

 ワンルームマンションに入るのは大体単身赴任者か学生だ。特にビジネス街とは縁のないここら辺では、ほとんど学生ということになる。学生がそのまま社会人になって住み続けるパターンも多いようだが。
 そして、ここら辺のマンションに入る学生、特に男子学生の場合はまずA某大学の学生だ。ここは地元ではDQNで有名な大学で、試験で自分の名前さえ書けば入れるというウワサの、学生寮の名前に恐れ多くも英国の超有名大学2校の名前をつけるという経営者のイタいブランド志向が丸見えな(バカ犬にアインシュタインとつけるようなもんかな)、多いときで定員の12倍を入学させ、入学式での人数の多さに福岡ドームで式をするという、そのワリにはキャンパスに学生が少ないという、大学とは名ばかりの金取牧場である、あのA某大学だ。(因みに出身には超有名な某男性デュオ、高等部では未だおばちゃまに大人気の若手中堅ガカーイ演歌歌手がいる。)

 しかし、1年もするとさすがに落着いてきて、冬場で窓もきっちりと閉まっているせいか、比較的静かになる。車の音は年中だが、それは数分もガマンすればいいものだ。そしてまた春になると新顔が入居して、開放された気分で騒ぎ始める。繰り返しの悪循環だ。 

 今日から5月。また新たなる戦いの幕開けである。とはいえ、もういい加減疲れてしまったが。

 もし、あなたの周りでマンション建設計画があるなら、たとえそれがどんなマンションであれ、煙に撒かれないようにわからないことはどんどん質問して、納得いかない場合はけっして譲歩してはいけない。建ってしまってからはどうしようもないのだ。建てたもん勝ちなのだ。たとえ多少の袖の下を握らされたとしても、そのはした金で、今までの平穏を失ってしまうのだ(誤解のないように書いておくが、残念ながらウチは袖の下はもらってない。ただし周辺の持ち家には10万ずつ配ったという未確認情報はある。因みにうちは借家)。建てた後、他の業者に丸売りして、結果的に責任の所在をうやむやにするウルトラCなど平気でやってのける連中だ。関係者一同、しっかり結束して納得のいくまで話し合って下さい。静かな平穏な夜を奪われないように。

ドキュン(DQN)【どきゅん】[名]
人生に確固たる目的も持たず、反社会的な行動をとったり、自堕落な生活を送る者の蔑称。
この言葉を最初に使ったのは「マミー石田」氏とされる。
石田氏は氏のウェブサイト上で、学歴の低い者が「目撃ドキュン(テレビ朝日)」の出演者のような
荒んだ人生をおくるのは必然であるという趣旨の発言をしている。
このように、もともと「ドキュン」は低学歴者に対する言葉だったが、現在では、
社会常識に欠けている者、または知性に乏しい者全般を指す。

ガカーイ
某宗教団体を指す、2ちゃんねる隠語

|

« 懐かしい下関風お好み焼き | トップページ | なかよし?~動物写真でほのぼの »

(゚Д゚)ゴルァ!! な話」カテゴリの記事

コメント

こちらではお初です~。ちょびっとお邪魔します。DQNの意味がやっとわかりました(笑)
今までドラクエばっかりするノー天気な人の事かと思ってました(笑)
ワンルームはほんと社会悪ですね、住民税は高めでいいと思います。特別税ですね。
>なんばしよっとや、貴様ら~・・・
これは私でも滅多に使わない過激な博多弁でございます。(笑)それくらい頭にきますよね!
また夏がやってきますね~、なんとかならんもんですかね。

投稿: ぶいっちゃん | 2006年5月 2日 (火) 22:16

ぶいっちゃん、

いらっしゃいませ。
遠慮なく書き込んでください。私もそちらに遠慮会釈なく書き込んでますので(w)。

DQN(ドキュン)は、あらゆる種類の大馬鹿者を一言で言い表す便利な言葉でございます。
連中、ほとんどが学生ですから税金は払ってないです。多分人口の割りに税収入が低いと思いますよ。天満宮は宗教法人だから税金は免除だし。まあ、観光で保っているようなもんです。家賃にワンルーム税をつけることが出来たらいいのにね。D市の水道代が高いのはワンルームマンションだらけのせいだと思います。まだどんどん建ってますよ。で、古いマンションに人が住まなくなり、なりふり構わず入居させるからDQN率が上がるという悪循環。
ワンルームが林立する前は、けっこうのどかでいいところだったんですよ。

「なんばしよっとか」は、ホント、気がついたら怒鳴ってました。自分でもびっくりしました。日頃はとても温和な人間です(笑)。

投稿: 黒木 燐 | 2006年5月 3日 (水) 10:10

私はマンション暮らしですので、周りの民家に迷惑を
かけないように注意していますが、幸いなことに周り
は変電所や公園や墓場(^^)にかこまれてるので、隣接
する民家は少ないです。

一番困っているのは、自宅駐車場前の路上駐車車両の
ため出入りできないことがあることです。迷惑駐車を
するのはほとんど決まって若い連中、しかも女性が
ほとんどです。何度か文句を言いましたが、彼女らの
モラルの無さには閉口してしまいます。

この手の騒音や駐車のトラブルは、後を絶たないので
しょうねえ・・。

投稿: wanwanmaru | 2006年5月 4日 (木) 10:28

wanwanmaruさん

街中に住む場合は一軒屋よりもマンションに住む可能性が高くなりますね。
やはりマンションというしゃれた横文字の名があっても、集合住宅には変わらないわけですから、それなりに気を遣うのがオトナとしてアタリマエのことではあるわけです。多分一般のマンションではwanwanmaruさんのような方のほうが多いと思います。しかし、ワンルームになるとどうしてもDQN率が上がりますよね。これもゆとり教育の(以下略w)。

若い女性ってのはなにかカンチガイしているのでしょうか、横着な人、わりといますよね。それがそのまま迷惑なオバサンになっていくんでしょうか。

しかし、墓場はともかく変電所はカラダに悪そうです(汗)。でも公園が近いのは理想ですね。

投稿: 黒木 燐 | 2006年5月 5日 (金) 11:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: DQNマンション戦線異常アリ:

» おうちで病気が解る郵送検査 [EXCELLENT CONVERT]
突然のTB申し訳ありません。ご迷惑でしたら削除をお願いいたします。お忙しいあなたへ病気の予防に郵送検査をお勧めします。何か気になっている症状が出ていませんか? [続きを読む]

受信: 2006年5月 4日 (木) 19:32

« 懐かしい下関風お好み焼き | トップページ | なかよし?~動物写真でほのぼの »