« お知らせ:迷い猫、その他 | トップページ | ハートに火がつくぜ!チェンジマン! »

2006年4月20日 (木)

歯科2題「歯科で拷問」「歯科医院の居抜き」

ごぞんじ「きっこの日記」に歯医者の不正請求や脱税の話が2日連続で掲載された。
 ■マスコミが報道できないニュース  
 ■同じ穴のムジナたち
長いので後でゆっくり読んでください。ますます歯医者に行きたくなくなりますが。 

 それで思い出したのだが・・・と言っても歯医者の脱税の話ではない。高校生の頃治療に行った歯科でエライ目にあってしまったことだ。

 私は歯並びがすごく良い。隙間なく綺麗に並んでいる。しかし、母方の祖母を30代で総入れ歯にした、母ゆずりの強悪なミュータンス菌のせいか、しょっちゅう虫歯になっていた。もちろん歯の磨き方も悪かったのだが、隙間の無い歯には当時の歯ブラシでは磨きに限界があった。その上私は子どもの頃からネギが大嫌いで、良く前歯でネギをこして味噌汁とかうどんとか食べていた。そのツケは後でしっかり払う羽目になるが、さらに悪いことに私は笑ったとき前歯がほとんど見えない。上唇がめくりあがらないのだ。だからうっかり笑って写真に写ると、歯抜けのように写りマヌケな顔に撮れてしまう。そのため、前歯が汚れやすい状態だった。世の中には上唇がめくれ上がって歯茎の付け根まで見える人がいるが、私にはそれが大変うらやましい。沢口ビオランテ靖子のように歯茎が見えても下品に見えない人はもっとうらやましい。
 そんなことが重なって、私の上の前歯2本と歯茎との境目に溝のようなモノが出来てしまった。最初それが虫歯とは思わなかった。そんな妙なところに虫歯が出来るとは思えなかった。もちろん原因はネギをヒゲクジラの如く前歯でこしていたためである。
 ところで、昔の歯医者は予約制ではなく、順番待ちで半日近く費やすことも希ではなかった。そのため、それでなくてもイヤな歯医者に行く足が余計に遠のいて、ますます虫歯を悪化させることも常だった。

 で、私が高校の頃、近所に予約制の歯科が出来た。前歯の虫歯がかなり悪化していた私は、やっと重い腰を上げその歯科に行くことにした。もちろん、そこで地獄の責め苦が待っていようとは思ってもいなかった。

 治療台に座ると、担当医は女医だった。もちろん偏見はないが、何故か嫌な予感がした。レントゲンを撮ったかどうかは覚えてないが、いきなり歯を削り始めた。麻酔もかけずに。
 その痛みは想像を絶した。もともと虫歯で神経が露出しかかったところにドリル攻撃である。痛みが脳天にまで響く。まるで拷問である。しかし、もしこれが拷問ならとにかくなんでも白状して楽になることも出来るが、これはあくまでも歯の治療である。何故麻酔をしないのかわからなかったが、私はそういう治療だろうと必死で痛みをこらえていた。痛くて涙がポロポロ出た。激痛の場合勝手に涙が出るのはマンガ的表現ではなく、事実だったんだと納得した。歯を食いしばって痛みに耐えるとかいうが、歯の治療中だと歯も食いしばれない。代わりに握り締めた両拳がじっとりと汗ばんでいる。早く終われと必死に祈っていると、女医は私に向かって感心して言った。

「よくガマンしますねえ。」

コラこのクソアマ、痛いの判ってんじゃねぇか!! ふざけんじゃねぇよ!! 貴様ドSか!?

もちろん、これは心の叫びである。 

もっとも医者になるヤツなんて多少はサドっ気があるものだろうが、これはひどすぎる。てめぇが麻酔もかけずに歯の神経をガリガリやってんだろうが!

 結局最後まで麻酔なしで治療を終えた。だが大変なのはそれからだった。虫歯はエナメル質を破壊し神経まで到達していた。本来なら神経を抜くところだ。しかし、神経を抜いた歯はもろくなり折れやすくなる。入れ歯道まっしぐらなわけだ。それを心配して、神経を取らずに治療をしたらしいが、削った分は埋めてあるものの、それは熱を遮断できる材質ではなかった。当然熱いものや冷たいものが沁みまくった。特に冷たいものが沁みた。それ以来冷たいものを飲むときはストローなしでは飲めなくなった。大好きなスイカもかぶりつけなくなった。アイスも器用に前歯をよけて食べないとひどい目にあった。
 とうとう業を煮やして、大学の時に学校の近くの歯科に行き、神経を取ってもらい、やっとストロー抜きの生活が帰ってきた。
 その約10年後、思わぬところで前歯が折れ、大変な恥をかいたことは、また別のお話。因みにその歯科医院、今では麻酔をかけまくりだという。

 みんな、虫歯は放っておかないで早めに治療しないとダメだぞ!

 それから時代は下って、数件の歯科を渡り歩いた末に、天神の某所でよい歯科を見つけた。DイエーSッパーズ7階のK歯科である(ここですでに某所ではなくなっているような気がするが)。受付の人の感じもよいし、時間も夜7時まで開いている。土曜日も夕方5時までやっている。最近こそそういう歯科は増えたが、私がそこに通いだした頃は珍しかったのだ。そこの歯科医院とはかなり長い付き合いとなった。顔も声もすっかり覚えられてしまった。前の会社が倒産した後もはるばる太宰府から通っていた。
 しかし、今の職場になってから、歯の治療もとりあえず終わり、しばらくそこへは行かなくなった。しかしある日、奥歯に穴が開いている感じがしたので、予約して久々にその歯科に行った。ところが受付に行くとなんか病院の雰囲気が違う。内装も妙にピンクっぽい色合いになっている。受付の人も若くてかわいい女性が並んでいる。いままで私の担当だった女医のF先生もいなくなっていた。同じ女医でもF先生はすごくよい先生だったのに。代わりになんかカルそうな若い兄ちゃんの先生が担当となった。彼は過去のカルテやレントゲン写真を診ながら、新しく撮ったレントゲン写真と比べてみた。
 そして、彼は私の虫歯を見つけられなかった。自分の舌で触ったらあんなにしっかりと穴が開いているのに。
 病院の内装や雰囲気の違いといい、診断結果といい、狐につままれたような感じだったが、とりあえずお金を払って歯科医院を出た。その時私はやっとその歯科医院の名前が今までと違うことに気がついた。

 病院替わってるじゃ~~ん!

 そういえば、知らない歯科医院から開業の葉書が来ていたなあ。てっきり誰かが独立して開業をしたのかと思ったくらいで、ほとんど内容も見ずに捨ててしまった。それってこの病院のお知らせだったんだ!
 でもカルテも写真も残っていたぞ。だから若干雰囲気とか違っていても病院が変わってるだなんて疑いもしなかったのだ。

 ひょっとして・・・・・
   歯科医院の居抜き??

 病院でもそんなことあるんだ。顧客もカルテもそのまんま引継ぎ。おいしすぎるぞ。

 しかし、K歯科に一体なにがあったのか?そしてF先生他、そこに勤めていた人たちはどこへ行ったのだ?謎を大量に残してK歯科はなくなってしまった。どなたかご存知の方がおられましたら、コメント欄に情報を書いてくださると嬉しいです。

 それ以来、そこの歯科医院には行っていない・・・。

 そういえば今週の「ブラックホスピタル」は、虫歯が原因の恐ろしい病気を紹介していた。タイムリーだ。私もそろそろ歯科を開拓して治療に行かねばならない状態なのだが、未だによい歯科は見つかっていない。早く行かないと大変なことになってしまうかもしれない。

 みんな、くれぐれも歯は大事にしようね!

|

« お知らせ:迷い猫、その他 | トップページ | ハートに火がつくぜ!チェンジマン! »

徒然くさ」カテゴリの記事

(゚Д゚)ゴルァ!! な話」カテゴリの記事

コメント

歯医者かあ・・・私も約1年ほど前嫌な思いをしたよ。
いつも行ってた(近いが一番という理由)歯医者に行くと、「歯根治療をしなければなりません。」と言われ数週間通ったけど治らず・・・「この歯を半分抜きます。」と言われてしまったのよ。「半分?」「抜かない方向で治療してください。」そう言うと「そんな我儘言われても治療できません。」そう言われ2度とその歯医者には行かないことにしたよ。次に行った歯医者は、仕事先の人に勧められて、天神3丁目辺りの某歯科医。「前の歯医者でとったはずの神経が残ってますね。薬を詰めて神経を殺します。」そう言われ、薬を詰めて帰ったけれど・・・その晩から疼く疼く、頭痛はするし体だるいし。それでも2~3日我慢して診察日に行ったよ。「あぁ薬が合わなかったんでしょうねえ、たまにあるんですよ。」そう言われ、その上神経は死なず・・「おかしいなあ、違う薬を詰めますから。」そう言われ帰った私。でも、まだ痛い。次の朝はそうでも無かったけれど、段々体がだるくなり辛くなってきた。仕事が終わり、歯医者に着くころには「倒れそう。」と思うくらい体が辛かった。かなり熱が出てたんだろうと思うけど、吐き気までしてた。
名前を呼ばれて診察台に座ったときは、息もゼーゼーで診察どころではなかったね。処がやってきた歯医者は、治療部分を見て「おかしいなあ・・」などとつぶやき、私が「今、具合が悪いので・・」と必死で訴えてるのにも関わらず、そんな事言ってたって治療は出来ませんよ。私は治そうとやってあげてるんですから。」だって。
歯医者といえど医者の端くれだろ!歯の治療が出来る全身状態かどうか考えろよ!私はてっきり「少し休んでからにしましょう。」とか何とか言ってくれるのかと思ったら、散々悪態ついてたよ。
看護師さんの方が心配して、大丈夫ですか?お水飲みますか?って聞いてくれたよ。その日はさすがにそれで帰ったけど・・・そこにも2度と行きたくないね。
お陰で又歯医者探し・・・
歯医者ってた~くさん在るけど、良い歯医者ってないよねえ(T_T)
今は駅に近いところのナルシー歯医者に行ってる。変な人というところを我慢すれば、何とか通えるかなあと思ってるけど・・・

投稿: しなさん | 2006年4月20日 (木) 12:32

一つ書くのを忘れていました。私に某歯科医院を勧めてくれた同僚いわく・・・「大先生はとっても良い先生だったのよ~。」
こら!それを先に言わんかい!今は完全に息子に代わってるジャン!!!

投稿: しなさん | 2006年4月20日 (木) 21:26

しなさん、

大変でしたね。K歯科が健在だったら紹介したんですけどねえ、今のはどんなもんかわかりません。ってかあの近辺、最近足を踏み入れてないや。天神にもろくすっぽ行ってないもんな。あ、やば、パルチケットの期限が切れるや・・・。

歯医者に限らず無礼な医者はいるけど、歯医者って、そーゆーの多いと思いません?外国だったら歯医者(デンティスト)は医者(ドクター)ではなくどっちかってーと職人だぞと。
やっぱきっこたんの書いてる通り歯科の莫迦息子がそのまま後を継ぐ確率が高いからかなあ。そういう歯科医にいい加減な仕事をされた挙げ句、脱税のネタにされてたらかなわんなあ。

2ちゃんのまちBBS(正確には2ちゃんじゃないけど)の九州板にあった
+++福岡でお勧めの歯医者パート7+++
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1139216466&LAST=50
を参考にしてみたらどうでしょう。過去ログも見れるようですよ。

投稿: 黒木 燐 | 2006年4月21日 (金) 13:12

 歯医者って言ったら、ウチの近所のザ・ストラングラーズのJJ似のニッコロ・トレンタノーヴェ
ですがな! 短気なところまでそっくりよ!
 会いたさ見たさと痛いのとバカ高い治療費とで究極のMプレイ満喫って感じですわ。
 黒木さんも、一度おいで下さい。
 コーフンしまっせ!!!

投稿: イタリアの奥さん | 2006年4月21日 (金) 18:02

イタリアの奥さん、

私はMではないので、治療は遠慮しますが(歯は旅行保険の対象外だしw)、ご尊顔は是非とも拝見したいですね。

で、何歳頃のJJ似でしょうか?

投稿: 黒木 燐 | 2006年4月23日 (日) 22:50

ずばり「10」の頃。
黒木さんがもっとも「おいしそう」
と感じていた頃のJJ似だと思います。

投稿: イタリアの奥さん | 2006年4月24日 (月) 22:34

「10」ですか。
ちょいと微妙ですね。
でもまあ、機会があれば是非(治療は不可)。

投稿: 黒木 燐 | 2006年4月27日 (木) 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 歯科2題「歯科で拷問」「歯科医院の居抜き」:

« お知らせ:迷い猫、その他 | トップページ | ハートに火がつくぜ!チェンジマン! »