« WBC、日本が韓国を下し決勝進出(ロイター) | トップページ | 日本、キューバ破りWBC初代王者に! »

2006年3月20日 (月)

五条の本屋さんに強盗!すわ、大事件?

 今日も残業。シャズが昨日から具合が悪くて何も食べないくなってしまった。私が会社を休めない、帰れないという状態なので、母と妹に病院に連れて行ってもらった。なんと41度も熱があったらしい。怖がって暴れるかと思ったら、文字通りの借りてきた猫状態で、注射されて腰を抜かし、つきたての餅のようにヘタレたそうだ。ああ、情けない。明日また連れて行かなくっちゃ。
 おかげで少し元気にはなったが、まだご飯を食べる気にはならないみたい。あの食いしん坊がご飯の催促をまったくしないなんて天変地異の前触れか、なんてのは大袈裟だが、ほんと早く治って欲しい。まだ8歳なんだからおばあちゃん(ソロ)や師匠(すずめお)の後を追っちゃだめだよ。

 そういうわけで、今日は9時ちょっと前くらいまで残業して帰った。もうちょっと近くて、もうちょっと交通の便がよければ、もう少し遅くまで出来るのだけれど、バスが1時間に1本だし、バスがすぐ来て道路が混んでなくて電車の乗り継ぎもよくてやっと1時間。バスの時間はアテにならないし、遅くなればなるほど電車の本数は減るし、本屋は閉まってて時間つぶしが大変だし。

 それで、今日は割と上手い具合に乗り継ぎが出来たので、9時50分くらいには五条駅に着いた。電車の中で、どっかのDQN男が着メロを響かせながら電話を取り、話はじめた。しかし、なんでこの手の輩は自慢げに着メロを響かせたがるのだろう。あんたにはいい曲でもこっちにはうるさいだけだし、あんたの聴く曲に興味は無いっつーの。で、うざいなあと思っていたら、どっかのオヤジが「やめんかあ!」と怒鳴った。驚いた男はすぐに電話を切ったが、終始不貞腐れたような様子だった。ザマアミロ。

 遅くなりついでに、本屋でちょっとコミックスの発売予定でも見ようかと思って本屋を見た。その書店は、だいたい夜は10時くらいに閉まるのでまだ開いていたが、なんか様子が変だった。ドラマなんかの犯罪現場アイテム、黄色いテープのようなものが張ってあるのだ。近づいていくとだんだんそれが「ようなモノ」ではなくて、ホンマもんの「現場保存用テープ」だいうことがわかった。パトカーが赤いランプをチラチラ点滅させている。そのテープだらけの本屋の店先に、そこのご主人と警官が立ってなにか話している。通り過ぎようか思ったが、気になってつい聞いてしまった。
「なにがあったんですか?」
「強盗が入ったとよ。」とご主人。
「え?大丈夫だったんですか?」
「年寄りと思って入ったようやけど、逃げていった。こう見えても柔道2段やけん。」
柔道のところは冗談か本気かわからなかったが、強盗はほんまもんらしい。
「では、何もとられてなくて、お怪我もなさってないのですね。」
「そう。大丈夫やけん。」
「それはよかった。お気をつけてくださいね。」
私はほっとして書店を後にしたが、その横を曲がったところで、救急車が止まっている。無傷と聞いていたので面食らった。他で犠牲者がでたのか、それともおっちゃん本当に犯人を投げ飛ばして脳震盪でも起こさせたか。引き返してもう一度尋ねたかったが、本屋の入っているアパート(マンション?)から、人が何事かと言う感じで出て来ているし、野次馬も集まってきた。それに捜査の邪魔になるのもヤヴァイし、気にはなったが素直に帰ることにした。

 早く母や妹に知らせようと自然と小走りになった。道中何事も無く帰ったが、家のすぐ前の道路をパトカーが巡回していた。ひょっとして犯人は逃げたのか?捕まっていないのか??? 怖いな。
 そういえば昨日の深夜、うちの裏のほうで妙な音がした。なんか気持ち悪かったが、関係ないよね。

 身近で起きた強盗事件は気になるが、果たしてニュースになるだろうか。新聞に載るだろうか。また気になって眠れないかもしれない。

news3-21S  今朝の朝刊に載っていた。(画像はクリックで拡大)

 店長GJ! 

 それにしても、あの救急車はなんだったんだろう。

 翌日行った犬猫病院で聞いたのだが、先生が帰る頃不審な男が書店の周りをウロウロしていたらしい。ニット帽にサングラス、大きな白いマスクで黒い服を着た思いっきり怪しい格好で、おなかの辺りになにかを忍ばせていた。それで、書店の主人に知らせたら、「知っとる。」といわれたそうだ。果たしてそれは2度目に包丁を持って押し入る前だったのかもしれない。
 しかし、下半身を蹴り上げられてそうとう痛かっただろうな。これでそいつに2度と、そういうことをする気持ちがなくなればいいのだが。

※五条書店強盗事件続報

 

|

« WBC、日本が韓国を下し決勝進出(ロイター) | トップページ | 日本、キューバ破りWBC初代王者に! »

ニュース」カテゴリの記事

徒然くさ」カテゴリの記事

コメント

店長天晴れ! ご無事で何よりでゴンス。
私はお彼岸で黒崎のお寺へ行った帰り、鉄道事故に出くわしますただよ。
反対車線の列車が人身事故を起こして、線路脇を警察車両と救急車が右往左往。すでにとっぷりと日は暮れていたので、緊急車両のライトくらいしか見えません。だいぶ長い事現場に止まっとりましたが、iPod があるので退屈しませんですた。
そういや、月曜日は昼間に近所で火事があったらしいのですが、テレビ持ってないし新聞も取ってないので正確な場所は判らずじまい。とりあえず帰ったら家が無事でよかったっす〜〜

投稿: 眠り猫 | 2006年3月22日 (水) 01:02

眠り猫先輩、

鉄道人身事故ですか。怖いですね。夜で良かったです。昼間なら黒い袋と火箸を持った職員を目撃したかもしれませんよ。

火事は怖いですね。私も火事だけは出さないように気をつけたいと思ってます。

投稿: 黒木 燐 | 2006年3月24日 (金) 13:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 五条の本屋さんに強盗!すわ、大事件?:

« WBC、日本が韓国を下し決勝進出(ロイター) | トップページ | 日本、キューバ破りWBC初代王者に! »