« 火鉢と炬燵 | トップページ | ウイルスバスターがシステムバスター?! »

2005年4月20日 (水)

福岡県西方沖地震の記録3

shindokai  「福岡県西方沖地震の記録2
(4月13日から4月7日まで)

※右の震度階級のイラストはここから。

Hi-net 高感度地震観測網

地震情報リンク集

準リアルタイム波形表示(3分程度遅れで表示)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~cellar/F_jisin/CH1.htm
(ここは震源に近い場所なので、当然まだ不安定で微震が続いています。ここが乱れているからといって、即大地震に結びつけないようにお願いします。以上を了解の上ご利用ください。)

2005年福岡県西方沖で発生した地震(Mjma7.0)
http://www.sevo.kyushu-u.ac.jp/2005-GENKAI/

【4月20日】最大級の余震キタ━━━━(゚∀゚;)━━━━!!!!

 そろそろ落ち着いたかなあ、いや、まだ油断できないな、と気を引き締めていたつもりだったが、やはり油断していたのだろう。大変驚いた。

●発生時刻 2005年 04月 20日 06時 11分
震源:緯度 33.7度/経度 130.3度,http://www.mapion.co.jp/c/f?el=130/18/00.000&scl=500000&uc=1&grp=all&nl=33/42/00.000
深さ 10km,マグニチュード5.7
最大震度5強(太宰府は震度4)

 朝、まだ寝ている時間だったが、いきなりドーンという音とともに激しい揺れがおきた。2度ほど繰り返す。飛び起きてロフトベッドから飛び降りる(いや、実際飛んで降りた訳ではないが)。私が降りると一緒に寝ていた猫たちも飛び降りてきた(こっちは文字通り)。が、意外と落ち着いているようだ。ゲージの中の子達もパニックになっている様子はない。地震は幸いにもそれ以上強くなることなく治まったが、時々揺れているようだった。落着いてふと見ると、猫が1匹ベッドの上でにゃあにゃあ鳴いている。取りこぼしていたか。「今度はちゃんと抱っこして降りるからね。」と言いながら降ろしてやった。

その後強い余震が続く。

●発生時刻 2005 年 04月 20日 06時 22分
震源:緯度 33.7度/経度 130.3度,深さ 10km,マグニチュード 4.6
最大震度4

●発生時刻 2005年 04月 20日 06時 44分
震源:緯度 33.7度/経度 130.3度,深さ 10km,マグニチュード4.5
最大震度3

 まったく、いつになったら治まるのだろうか。これは一過性の地震ではなく、これから本当にノーマーク地域から要マーク地域に変わってしまうのだろうか。

 また、地震があり次第更新する。

●発生時刻 2005年 04月 20日 09時 09分
震源:緯度 33.7度/経度 130.3度,深さ 10km,マグニチュード 5.1
最大震度4

 またキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! って場合じゃない、もういいっスから。充分堪能しましたから。本震の時より強い余震が続くじゃねーか。orz
 家が徐々に壊れていきそうで怖い。ここ、もともと田んぼで地盤弱いし。

 私は電車が動かないので会社に行けないでいる。しかし、自動車通勤ゆえに決死の覚悟をして車で出社した妹は、いつもどおり8時ごろ家を出たが、渋滞で進めず。今の地震の車内でのショックはで最初後ろの車が追突してきたかと思ったくらいだったらしい。車が動いていたらたぶんわからなかっただろうけど。因みに未だ歩いて20分くらいのところにいるらしい。昼までに会社に着くのか、妹??
(10時ごろ無事に着いたらしい。)

【4月21日】
 昨日は11時過ぎに電車が動いたので、出社した。夕方宴会に誘われたが辞退。あの地震の後によく酒飲みに行こうとか思えるものだと、その豪胆さに感心する。設計のにいちゃんの一人も、朝の最大級の余震の時はさすがに飛び起きたらしいが、その後あの強い余震の続く中、寝ていたという。理由はまだ起きる時間じゃないから。すげぇよ、あんたら。

 今日はこみみ(母の猫)の手術だった。昨日の夕方から絶食させるのに出来るかなと心配していたら、地震でビビっていたこみみは朝からほとんど食べなかったらしい。それはそれで心配だったが、手術中地震もなく、無事に終わったらしい。しかし、癌は完全に取れなかったそうだ。まあ、このまま順調に回復したら、ちったぁ長生き出来るだろう。そういうこともあるので、しばらく大きい地震は勘弁願いたいものだ。
(4/24:こみみの術後は順調で、食事も薬もちゃんと摂っているようです。今日は背伸びをしたりして気持ちよさそうに寝ています。可愛いので撫でていたら、噛み付いて引っ掻きやがりました。)

|

« 火鉢と炬燵 | トップページ | ウイルスバスターがシステムバスター?! »

福岡西方沖地震の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 福岡県西方沖地震の記録3:

« 火鉢と炬燵 | トップページ | ウイルスバスターがシステムバスター?! »