« 福岡県西方沖地震の記録3 | トップページ | 地震関連のデマに注意! »

2005年4月24日 (日)

ウイルスバスターがシステムバスター?!

20050424094525 <システム障害>トレンドマイクロのウイルスソフトが原因
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050423-00000111-mai-soci
(デッドリンク)

【対処法】 
1.セーフモードで起動する。Windowsのロゴが出る直前からF8連打。
2.「C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2005 にある「LPT$VPN.594」を削除
3.再起動
4.今度は普通に起動するはずなので、VB2005のメイン画面を起動してアップデ-ト
5.ウイルスパターンファイルが「2.596.00」になったことを確認(これはもう変わっているんじゃないかと思う。)
  
 昨日お昼前ごろ、いったん消していたパソコンを起動。家が揺れたような気がしたので地震情報を見るためだった。ところが、インターネットエクスプローラーのアイコンをクリックしても画面が出てこない。あれ?クリックの仕方が早すぎたのかなと思い再度クリック。動かない。それどころかフリーズ。なんで~~~??このPCに代えてから一度もフリーズなんてしたことないのに。Ctrl-Alt-Delでの強制終了もまったく功をなさず、やむを得ず起動ボタン5秒押しで強制終了。ネットにつなげないのでなにが起こっているかも皆目わからず。空しく起動を繰り返すが、結果は同じ。HDは一所懸命動いているのだが、いったい?電話は相変わらず通じねーし。(この間、世間では大変なことになっていたらしい。)
 そもそも、なんでこんなになったんだ?猫が上に乗って踊ったか、やはりソーテックがいかんかったのか、それとも地震の影響か???
 とうとうあきらめ、リカバリーするか、修理に出すかどっちかだと観念する。データをまず保存しないといかんなあ。居直ったら若干イライラが治まったが、どうも釈然としない。むかついてフテ寝する。これが良かったのか。
 目が覚めたら夕方だったので、夕刊を取りに行く。第1面の中ほどににそれは載っていた。
「パソコン不具合続発。ウイルスバスター更新ファイルが原因」

 これだ!!

 私は新聞を引っつかむと部屋に飛び込みパソコンを起動。これがまた時間がかかる。そしてウイルスバスターを立ち上げようとするが、これまただめ。果たして正常なファイルをアップデートできるか。再び再起動して、今度は右クリックで直接アップデートしてみる。

繋がった!!

アップデート完了。念のため、また再起動して、IEをクリック。正常に作動。やった!やっぱりウイルスバスターが下手人だったか。2ちゃんねるでは、すでにシステムバスターと呼ばれているし。大丈夫か。これでノートン先生にシェアを独占されてもしらんぞ。
 まあ、私はとりあえず今回は大目に見てあげよう。しかし、これであせってリカバリーしてデータが飛んでたら、ソッコーでノートンに鞍替えだったが。
 猫たち、ソーテック、疑ってごめんなさい。それから、訳もわからないのに色々口出ししてウザがられ、挙句私から怒鳴られた母の立場は??(まあ、この件に関しては、妹に逐一メールでチクッていたようなので、あまり申し訳ないとは思わないが。いつの間にか私のパソコンがウイルス感染していたことになっていたし。orz)

 ところで、CPU100%って何よ??

気付かずセーフモードにしないで、作業を繰り返していたのだが、これでパソコンの寿命が縮んだらどうしてくれる。

 以前、ワコールのメルマガにウイルスが入っていて大騒動になったことがある。朝メールを開いたらウィルスで大量に増殖した抗議メールがメールボックスにあふれていて、寝起きざまで何がなんだかわからなくなったことがあるが、そのときのワコールの対応は立派なもので、すぐにメールでお詫びが来た後、封書でお詫びが来て、そのあとお詫びの品として、定価が1200円相当(このあたり記憶があいまいだがけっして安い品ではなかった)のアンダーパンツが3枚送られてきた。今でもそれは愛用しているが、ワコールの企業イメージは一気に上がった。何事もあとの真摯な対応が大切だ。お金はかかっただろうが、それが後の売り上げに影響することは確実だ。実際、次から下着は絶対ワコールで買ってあげようと思ったもの。
 しかし、トレンドマイクロは今のところお詫びのメールを送ってきた様子はないのだが、まだ対応に追われてそれどころではないのだろうか。いかなる対応をするかが楽しみではある。
 
 あ、トレンドマイクロ社マークのパンツは要りませんから。

 ☆お詫びメール、来ました。

※写真は亀タンバスターコロナ。
 この亀のぬいぐるみが大好きでしばらく遊ぶが、最終的にはこのように中の綿をすっかり引っ張り出してしまう。

|

« 福岡県西方沖地震の記録3 | トップページ | 地震関連のデマに注意! »

徒然くさ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウイルスバスターがシステムバスター?!:

« 福岡県西方沖地震の記録3 | トップページ | 地震関連のデマに注意! »