トップページ | サイボーグ009 »

2004年8月17日 (火)

Heaven or Hell?

20040817234050  タイトルに合わせて、テンプレートを変えてみた。

 解説を見るとわかるように、このblogタイトルはストラングラーズの歌からいただいた。メンバーチェンジして初のアルバムからのシングルカット曲である。
 リーダー格のヒュー・コーンウェルが辞めて、バンド存続に悩んだジャン・ジャック・バーネルが、ファンに励まされて続けることを決心した、そういう時に作られた歌だ。私も、勤めていた会社が潰れたり、やっと就職した会社でもリストラで給料が下がったり、まあ他にもたまに凹むことがあったときなどに口ずさんでいる。まあ、とりあえず歩くしかないさ。そういえば、むかし日本のフォークソングにも「風」っていう歌があったなあ。こんどカラオケに行くような事があったら歌ってみよう。
 ところで、このシングルが出たときの話だが、私がいつも予約をする知り合いの輸入盤屋に喜々として引き取りに行ったら、そこのオッサンから「聴いてみたけどつまらない曲ですねえ。」というお言葉をいただいた。私はライブ等で既にこの曲を知っており、けっこう気に入っていたので、心底ガックリした。そりゃ、あの頃(パンク時代)のNO MORE HEROESなんかに比べたらかなりヘタレだよ。しかしなぁ、ファン目の前にしてンなこと言うなや、オッサン...orz。

 ところで、このblogのお気に入りに「THE CLASH」というサイトが入っている。勿論このクラッシュは言わずと知れた、パンクと言えばセックス・ピストルズと共に名の上がる、あの、ザ・クラッシュである。熱烈ファンの友人が作ったサイトで、なかなかカッコイイから気が向いたら覗いてみてください。しかし、ジョー・ストラマーがあんなに早く他界するとは思ってもみなかった。ほんとうに惜しいと思う。

 う~ん、2回目にしてけっこう長文になってしまった。読んでくださったあなた、どうもありがとうございます。では、これから、借りてきたウルトラセブンのヴィデオを見ることにします。

|

トップページ | サイボーグ009 »

徒然くさ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Heaven or Hell?:

トップページ | サイボーグ009 »