ストラングラーズ「GIANTS」

40years_3【CM】

new 「GIANTS」2012年3月リリース(日本版未定)
 ■アルバム解説(ストラングラーズメンバー、バズによる新譜解説の和訳です)
 ■試聴
 アルバム「GIANTS」メドレー
   お勧めは2曲目。

 
 
前作「SUITE XVI」■アルバムレビュー (試聴できます) 

日本公式サイト http://www.stranglers.jp/


*****************************************

「Heaven or Hell?」について

 

※このブログはリンクフリーです。内容の転載はご一報ください。ただし、画像の転載はご遠慮ください

 新たに来られた方は、管理人お勧めエントリーを集めたカテゴリー「セレクト」をどうぞ。

 アンケート

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

地震と陰謀論と流言と

 熊本の大地震の後、例の如く次なる大地震がいつどこそこで起きると言うデマが飛び交った。日にちや場所が限定されていたり、異様に大きな地震だったりする場合は十中八九デマである。また、この地震について、またしても人工地震とか放射能とか言って騒いでいる連中がいる(地震後放射線量が上がったからこれは核兵器を使った人工地震だとか)。
 阪神淡路大震災も人工地震、東日本大震災も人工地震、そして今回の熊本…、もう、またかという感じで反論するのも馬鹿馬鹿しいが、ユダヤとかフリーメーソンとかイルミナティとか出てきた段階で陰謀論確定だろう。根拠が4月14日は4+14=18で悪魔の数字になるとか、パナマ文書を隠蔽するためだとか、だんだん頭が痛くなってくる。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

平成28年熊本・大分地震のこと

【注意 】 

 地震に関連するデマに惑わされないようにしてください。
 日にちや場所指定で地震が起きる・マグニチュードや震度が妙にでかい地震が起きる・地震雲が出ていたから○○地方は危ない等は、デマと考えて間違いないです。気象庁震度階級は7が最大です。マグニチュードは記録にある限りチリ地震の9.5が最大です。それ以上の地震が起きる可能性はありますがM11とか12などはまず起きないし、万一起きた場合おそらく小惑星落下などの天変地異レベルです。(関連記事準備中)

 ただし今回の熊本地震もそうでしたが、大地震発生確率が低い場所であろうがお構いなく大地震が起きる可能性があります。万一に備え、万全の備えは怠らない方が良いでしょう。

=========================================

 今回の地震により亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、被災された方へ心よりお見舞い申し上げます。

■前震と本震

2016414【前震】
発生日
2016年4月14日

発生時刻
気象庁発表
21時26分34..4秒(JST)
震源の深さ 11km
地震の規模 M 6.5(最大震度7)
震央 熊本県熊本地方

 

2016416【本震】
発生日
2016年4月16日

発生時刻
気象庁発表
1時25分5.4秒(JST)
震源の深さ 12km
地震の規模 M 7.3(最大震度7)
震央 熊本県熊本地方
持続時間:約20秒

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 4月14日夜、夕飯の支度をしていたら、テレビを見ていた妹が何か騒いでいる。
「地震、,地震、地震が来るって‼︎」
 ほぼ同時に私の部屋の方でも何かが鳴り始めた。
 さては鳴っているのはスマホの緊急地震速報か(余談だが、この警告音はタイガーマスクに出てくる覆面レスラー、ミスター・ノーの発する怪音に似ていると思う)。急いで部屋に帰って猫たちの様子を見に行き、様子を伺った。すると、すぐにグラグラ揺れはじめた。この辺りにしては揺れが大きく長い。ふと、福岡西方沖地震のことが頭をよぎった。まさか、とうとう警固断層が動いたのか? 猫たちもさすがに不安そうな表情をしている。「だいじょうぶ、大丈夫だからね」と、半ば自分を落ち着かせるように猫たちに向かって言った。もちろん確証はない。ウチは築50年以上で、普段でも床がギィギィいうような借家(もちろん耐震補強などしていない)だから、震度5強で倒れかねない。これ以上揺れが激しくならないようにと祈っていたら、地震は治まってきた。
(やっぱり警固断層だろうか?)

 しかし、テレビの速報を見に妹の部屋に行ったら、どうやら震源は熊本らしい。マグニチュードは6.5、震度は…最大で7。

   ななァ???

 それは阪神淡路大震災や東日本大震災レベルの震度ではないか。
 九州の真ん中でなにかとてつもないことが起こっていた。しかし、地震学者でさえこの後さらに激しい地震が彼の地を襲うことなど思ってもいなかった。(因みに太宰府市の震度は3。それにしては揺れが大きかった気がするが)
4月14日の震央分布図

 4月16日、私はなんとなくだるかったので、休み前にも関わらず日の変わる前(15日)からベッドでうたた寝していた。しかし、いきなり揺れ始めたのに驚いて飛び起きた。すると、遅れてスマートフォンの緊急地震速報も鳴り始めた。警報より揺れが早い? ある可能性が頭に浮かんでぞっとしながら、ロフトベッドから急ぎながらも慎重に降りた。揺れも木曜夜より激しい。私はまた猫たちに「大丈夫だからね」と言いながら、万一はこいつらをどうしようか、先ずケージの戸を開けて窓を開けて…。
 そうこうする間に地震は治まった。時間を見ると日は変わり16日の1時半近かった。妹はまだ起きていて既にテレビの地震速報を見ていた。
「震源は?」
「また熊本だって」
「え?」
 テレビの画面を見ると、既にマグニチュードが表示されていた。

 最大震度6強。マグニチュード7。

 震度じゃなくて、マグニチュードが7? って、この前よりでかいじゃん。ひょっとしてこっちが本震か? それで最大震度6強って何? 震度計壊れてんじゃないの?(後に最大震度7、マグニチュード7.3に訂正された)
 その後、太宰府でも何度か余震が来て、その度に家がミシミシいった。古いのにきっと頑張ってくれているんだなと思った。震度2や3が数度来たくらいで怖くて眠れなかったんで、ひっきりなしに余震に襲われている被災地の人たちはどんなにか恐ろしいかっただろう。不安だっただろう。(16日の震度3以上の地震は実に108回を記録していた! 平均すると約13分に1回震度3以上の揺れが襲ったことになる) 
4月16日の震央分布図。なんかすごい)

 今回の熊本地震は奇妙で不気味な地震だ。幸い人的被害は阪神淡路や東日本などの震災には及ばなかったが、インフラや家屋の破壊はそれに匹敵する。ふと、東日本大震災も津波が無かったらあれほどの死者は出なかったのかもしれない、と思った(実際、地震動による直接の建物倒壊や死者は少なかったようだ)。
 死者が地震の規模に比べて少なかったのは、やはり耐震基準と地震速報が功を奏したのかもしれない。また、前震があり避難をしていた人が多かったのも理由の一つかもしれない。それにしても28時間の時間差攻撃で震度7が2回もあり、さらに震度1以上の余震が短期間で1000回を超えたというのも今回の地震の特異なところだろう。気象庁が予測不能と白旗を上げたのも頷ける。初期、14日の地震を本震とみて、さらなる強大な地震が来ることを予測できず、そのために避難先から家に戻り被災し亡くなった方が出てしまったが、それで気象庁を責めるのは気の毒だと思う。これを教訓にして、大地震の後は油断せずに辛くてもしばらくは避難生活を続けるよう国や自治体等で指導すべきだろう。火事場泥棒にも腹が立つが、先ず、生きることが大事だと思う。

 まだまだ余震が続いており、強い余震が起きる可能性もある熊本・大分の被災地の方々は、まだ不安な日々を過ごしておられることと思う。私は募金や熊本・大分のものを買うくらいしか出来ないが、出来るだけ復興援助に協力したい。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

オバマ大統領広島訪問に思う

Heiwakouen006_1 被曝71年にして初めてアメリカ大統領が広島に来た。2016年5月28日は歴史に残すべき日になった。これで、ようやく一つの節目に来たように思われる。

 今回謝罪はなかった。しかし、その代わりに17分ものスピーチをし、潔いことに米国側の免罪符ともいえる真珠湾攻撃には一切言及しなかった。国に関係なく広島で被爆したすべての霊を悼むために、そして長崎の原爆死没者を、さらにすべての戦争の被害者の霊をを悼むために祈りをささげた。さらに、秒刻みのスケジュールの中、予定外とされていた平和記念資料館見学を慣行した。それはわずか10分間だったが、オバマ大統領にとって必ず行かねばならない場所だったに違いない。(「核のボタン」を平和公園に持ち込まねばならなかったのは非常に残念だが、こればっかりは致し方ないことだった。それはオバマ大統領の傍にあることが一番安全であり、それがアメリカ大統領の義務にならなくなった時が、核廃絶された証しになる。しかしながら、その存在はかの地で眠る御霊を騒然とさせたにちがいない) 
 オバマ大統領は言った。すべての戦争は悪だと。しかし、核兵器はまったく別格である。広島の上空で初めて核爆弾が炸裂してから世界は変わってしまったのだと。それは核兵器が絶対悪であり、それを落としたことはアメリカの過ちである、ということに他ならない。オバマ大統領は言葉を選んで選んで、彼の立場で出来得るギリギリのところで謝罪したのかもしれない、と思った。

 そして、大統領を受け入れる側の被爆者も、謝罪は要求しなかった。彼らの願いは加害者の謝罪ではない。なにより、原爆投下に直接責任のある者たちはほとんどが鬼籍に入っている(行き先が天国だったかどうかはわからないが)。手を汚してない者たちに謝罪させても虚しいだけだ。平和公園に記されている通り、過ちを繰り返さない、すなわち、核兵器の使用は今後絶対にさせてはいけない、自分たちのような苦しみを二度と誰にもさせてはいけない、それこそが被曝しその地獄を体験した彼らの願いであり、核廃絶を願うオバマ大統領は、志を同じくする者、すなわち同志であるのだ。
(もちろん、広島の被爆者のなかでも、大統領は謝罪すべきという意見もあっただろう。当然、今回のオバマ大統領広島訪問のセレモニーには、謝罪はしなくても来てくれただけで意味があるという考えの人たちが招待されたのだろうと思う。しかし、謝罪と賠償を執拗に求めることをしないということは日本人としてのプライドでもある)

 戦争やテロは憎しみの連鎖でもある。しかし、広島の被爆者の人たちはその連鎖を断ち切ったのだ。彼らだった被曝後長きにわたって原爆を落としたアメリカを恨み呪ったことだろう。同じ目に遭わせてやりたいと思ったことだろう。しかし、自分等が恨みを抱えそれの捉われていては核廃絶は叶えられない。彼らはそれに気づいたのだ。

20160528

 何よりもこのシーンは歴史に残るだろう。憎しみの連鎖を断ち、志を同じくした者同士が抱擁する世界平和を願う象徴として。
 これは、人類が新たに歩き始めた路への第一歩であると思いたい。

 ただし、次のアメリカ大統領が核問題について如何なる方向性を示すかによって、また状況は変わっていくだろう。被爆者そして核廃絶を願う人たちの心を踏みにじり、悲しみと憎悪を蘇らせることだけはしないでほしい。しかし、アメリカ次期大統領選の状況を見る限り、不安以外感じられないのだ。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

ブログ閉鎖と移設、それに伴う詩の移動について

 長い間更新が滞っていたブログ「ドリームタイム」を閉鎖し、「ギルフォード教授シリーズ巨大生物編(仮題)」を移設再開しました。

 そのため、ドリームタイムで掲載した以下の詩3編をこちらの詩カテゴリーに収録しました。よろしくお願いいたします。

凍結された幸せ(首都圏連続殺人事件犠牲者への哀歌)
http://kuroki-rin.cocolog-nifty.com/heaven_or_hell/2009/11/post-db86.html

星の猫
http://kuroki-rin.cocolog-nifty.com/heaven_or_hell/2010/03/post-821c.html

ひとであれば(2010年宮崎口蹄疫禍へのレクイエム)
http://kuroki-rin.cocolog-nifty.com/heaven_or_hell/2010/07/post-c384.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

「チフスのメアリー」のこと

 かつて、「チフスのメアリー」と呼ばれた女性がいました。彼女は、自分でも知らないうちに、腸チフスの感染源になっていました。彼女は全くの健康体にも関わらず、体内にチフス菌を宿していた無症候性キャリアでした。

**************

【登場人物】

ギルフォード教授
 ウイルス学者でバイオテロの専門家として日本政府から招かれたはずが、色々あって、Q大(九大ではない)客員教授をしている(当時の厚生労働大臣と大喧嘩をして飛ばされたという説がある)。

由利子
 リストラで会社を辞めた後、ギルフォードに拾われ助手をしている。顔音痴のギルフォードのフォロー役でもある。

» 続きを読む

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

注意解除

 Windowsセキュリティーのポップアップの原因がわかりました。

 ニフティのサポートセンターに調べていただいたところ、このブログに貼っていた『ねこまわし』というブログパーツが原因であることがわかり、すぐに削除したところ当該現象が治まりました。

 ずいぶん前に貼ったブログパーツが何故今頃不具合を起こしたのかわかりませんが、とりあえず問題は解決いたしました。サポートセンターの方、本当にありがとうございました。自分だけでは絶対解決出来なかったと思います。

 『ねこまわし』のブログパーツを貼っておられる方、同じ現象は起こっていませんか? 当現象がフィッシングかどうかは不明ですが、もし、そういうことが起きていたらすぐに削除してください。

【元記事】

» 続きを読む

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

シャズ逝く

Img_5381s 今日(2016年2月6日)朝4時30分頃、シャズが虹の橋に旅立ちました。推定18歳。

 月曜朝、いつもなら起しに来るのに呼んでも来ない。変だな、と思っていたらその日は全くご飯を食べなかったという。とうとう来る時が来たと思った。

 去年の12月に風邪を引いて高齢ゆえに心配したが、その時は持ち直したものの、なんとなくもう長くないのかなという予感がしていた。

 そして水しか飲まなくなって、火曜朝にはもうほとんど立てなくなっていた。そして、どんどん痩せてごつごつになって、今朝、何度か苦しそうに鳴き、その後眠るように逝った。声で目が覚めて、看取ることが出来たのがせめてもの幸いだったと思う。

 1997年にうちに迷い込んできて飼うことになって、彼女からはいろいろなものをもらったと思う。

 うちに来てくれてありがとう。今頃はソロおばあちゃんや雀雄お兄ちゃんに会っている頃かなあ。あっちで大好きなお日様を浴びて思い切り遊んだりゴロゴロしたりしてくれい。

シャズのこと。
http://kuroki-rin.cocolog-nifty.com/heaven_or_hell/2005/11/post_02c9_1.html

シャズ捜索レポート(シャズが家出した時の話です)
http://kuroki-rin.cocolog-nifty.com/heaven_or_hell/2005/09/post_9833.html

 
 

» 続きを読む

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

やってはいけない。「瞬間接着剤を衣類につける」

 年末、猫ケージの棚にひびが入っていたので、100均で買った瞬間接着剤でくっつけることにした。

 かなり広範囲にひび割れしており、一部段差も出来ていて修理は難航。ひびの隙間に接着剤をちまちまつけながら、たまに指をくっつけたりして悪戦苦闘していた。すると、突然左足のふとももの上にピンポイントで強烈な熱感がした。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

年始のご挨拶

Photo_2

 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月31日 (木)

年末のご挨拶

Img_0019s_2今年もお世話になりました。

更新が滞りがちになってしまいましたが、書ける時は頑張りますので、来年もブログ「Heaven or Hell?」をよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«エッセイ・ブログ大賞にエントリーしました。